プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中です。先月、ある会社に履歴書を郵送した所
郵送後、10日程してから留守番電話に1週間以内に作品を
郵送するようにと連絡がありました。
そして期限内に作品を郵送したのですがあれからまた1週間程経過していますが連絡がありません。

そこで質問なのですが・・・
1.かれこれ求人掲載誌が発売されてから1ヶ月程経つのですが通常こんなに時間をかけるものなのでしょうか?
2.今迄、何度か転職してきているので職歴等を調べたりされているのしょうか?

A 回答 (3件)

会社にもよりますが。

この会社の場合、
1.大量に応募された作品をすべて鑑定するのに時間がかかる。
2.一週間以内に送るとエントリーできるだけで選考自体は一ヶ月間のあだに贈られてきた作品の中から行われる。
などの可能性もあります。
    • 0

転職経験があるなら、過去と比較してどうですか?長すぎますか?

作品を提出ということは何らかのクリエイティブな職種なのでしょうから、
単純作業の事務職等の求人と比較して選考時間がかかるのは珍しいことでは
ありません。応募者が多数来ていれば書類選考だけでも通常業務とは別にこなす
必要があるので時間はかかるでしょう。

貴方が他の求人との関係で決まった時間内に結果が欲しいというなら、どの程度
選考時間がかかるか、いつ頃までに結果がもらえるかを確認することは応募者
としては普通のことですので問い合わせてください。ただ作品提出して1週間程度
ならば問い合わせるにも焦り過ぎかなという気もします。来週になっても音沙汰
なしということなら問い合わせてみても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!!

過去と比較して長いと感じたので質問させていただきました。
今回、作品を提出する仕事への応募も初めてです。
やはり事務職より選考時間がかかるのでしょうか・・。

ありがとうございました。

通常かどうかはわかりませんが、各会社によって様々だと思います。

早急に人を取りたい場合は、とっとと面接して決定するでしょうし、ある程度余裕のある場合は、求人開始から一定期間を募集期間として、締め切ってから書類選考して、通過の場合に次の選考。となれば必然的にそこそこ時間はかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!!
そうですねー様々ですよね・・・。
余裕があったんでしょうか・・・。