プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、クレジットカードの返済を延滞してしまったため、カードの使用停止になってしまった事があります。この事故情報は、今後、就職活動や、転職をする際に影響してしまうのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私もクレジットカードで延滞したことが何度かあり、もしや個人信用情報機関に乗せられていて、それを会社側が見るのでは…


と、就職活動の際に不安でした。
一応、カード会社に尋ねたら漏れることはありませんという事でしたが、調べられたら金額は分からなくても信用はわかるのではと、
まだまだ不安な日々を過ごしていたこともあります。

でも、結局何事もなく、金融系の会社に就職できましたよ。
最近は、就職するまでは確証はできませんが、
信用情報を調べることはないのかもしれません。
ただ、会社によっては入社後に作れと言われることもあります。
あと、会社によっては就職活動の際に審査的なことをするかもしれませんが、たいていは予告してくれたり、審査基準を教えてくれます。

カードが原因で落ちたという話は今のところ周りから聞いていません。
あくまでも私の経験談で、一般論ではなく申し訳ないですが。
たいていは予告があります。
    • good
    • 1

その使用停止になったのがどのぐらい前かによりますが、5年から7年は事故情報は残るといわれています。

しかし、その間は絶対にカードが作れないということはないので、微妙ですが。
1番さんと同じで、金融機関への就職は難しいとは思います。金融機関ではなくても、入った会社で指定のクレジットカードを作ってくれ、入社した人は皆作っているから、と言われる場合もあります。
その時に審査に落ちたら会社での信用に?がつくかと思いますが。
就職活動や転職には金融機関以外ではさほど影響しないと思います。
    • good
    • 0

表向きは影響ありません。



しかし、金融機関など、個人情報が収集できる所の就職する際には、確実に影響が出るとお考えください。入社前に、人事部は個人情報をカンニングすると言われてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!