アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (9件)

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。



原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費生活センターも相談しようと思っていました。
メーカーいじめになるとは・・・ちょっと気が引けますが補償できないと言われたら、最後の手段で使ってみようと思います。
「キズには責任を持たない」と書いてあった記憶は無いので、たぶん小さく書いてあるのでしょうね。
スタンドにブラックリストなんてあるんですか?初耳です。
アドバイスありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/04/20 09:00

はじめまして。


現在ガソリンスタンドでバイトしている物です。
洗車機のキズですか・・・。
今のところウチの店では洗車機によるキズが付いたというクレームはないですね。
もし、洗車機で付いたという確証があれば対応すると思いますが、洗車機による過失が認められなければ、弁償と言うのは厳しいかもしれません。特に最近では夜中に閉店中のスタンドへ立ち入り、洗車機のブラシに針の様な物を取り付け、翌日早朝に洗車してくれと言って洗ったらキズが付いたから弁償しろ!というクレーマーというか犯罪者が増えてるみたいなので、最近ではスタンド側もそういったクレームに対しては警戒しています。
今回の場合はそういった事はないですが、洗車機によるキズか最初からあったのかどうか分からない限りは無理だと思います。スイマセン。。。
あと考えられるのは車が結構泥で汚れていて洗車機にかけた場合ですかね。
カナリ泥だらけの場合は一度水で流してから洗車機にかけた方がいいですよ^^
じゃないと、泥が付いたままブラシが回ってキズ付くことも考えられますから。。。
キズについてなのですが、塗装もはがれてしまっている状況なのでしょうか??
もし、塗装の上のクリア層にキズが付いているだけであれば、コンパウンドを使って取れると思いますょ^^
ガードレールに擦った~!と言うお客さんや、このキズ直すのって高いよねぇ・・・と言うお客さんがいますが、結構コンパウンドで落ちちゃうものですょ^^
塗装まではがれてしまってたらコンパウンドでは無理ですが・・・。
一度塗装面を見てあげてみてください^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレーム無いですか・・・確かに私も何十回も洗車機使っていますが、大きなキズは初めてです。
確かに黄砂の影響でかなり汚れていました。
でも従業員の方が軽く手で洗ってくれる所なので・・・
キズ、塗装もはがれています。結構深いです。
コンパウンドは、多少なりとも塗装を削ると思って今まで毛嫌いしていましたが、補償できないとなれば挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 09:25

私もよくスタンドの洗車機を利用しています。


ガソリンスタンドの洗車機は、ピンキリなんですよ!だいたい1千万くらいするらしいのですが、ブラシの種類も、ひと昔前はプラスチック、最近では、ネガネを拭くときに使う布と同じくらい柔らかいクロスを使っているものもあり、かなり進化しているようです。特に、セルフのお店では、事故防止にもなるようで、良い洗車機を入れているところが多いと思いらしいです。
私も1度やってしまった経験があります。自動洗車機で後ろのワイパーのボタンを押さなかった為に、ワイパーを破壊してしまいました。
そういった経験もあるので、質問者さんも、もしかしたら・・・押さなければいけないボタンを押し忘れていたってことはないですか??
どちなにしても、愛車にキズがつくのはツライし、自分の身に覚えがないのなら、本当に悔しいですよね。
メーカーに会うということでしたら、質問者さんと同じ車種を用意してもらうか、ご自分で用意して、店の人、メーカーの人らが見てる前で実際にもう一度洗ってみるのはいかがでしょう??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンキリなのは知っていて、より良い所と思って自宅から30分かかる所に行ったのに、傷がついたのです。だから余計に許せないのかも。。。
機械の操作は正確にしたはず・・・リアワイパーも従業員の方が軽く手洗いしてくれたときにテープで止めてくれたし。
同じ車種を用意ですか。実験的にやるのは気が引けます。
キズがついたら直せばいいってそんな簡単には思えないです。今回キズをつけられて、相当ショックでしたので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 09:12

私の意見は他の方と全く違い保証を受けれると思っています、なぜなら一度スタンドの店長から整備士時代に相談を受けて保証を(修理)したものを知っています。



そのときはスタンドの手洗いで傷が付いたという物ですが、相手は弁護士と共に乗り込んできたと言うことです(車はスタンドの従業員が店舗まで取りに行って、作業して納車する物ですが・・・

最後はスタンドから相手に対して一筆取ってから修理に出したと所長から聞きました、従って話次第では保証も受けれると思います。

被害者側に洗車機の傷かどうかを証明すると言う義務を負うか、それとも違う場所で付いた傷か業者が証明するかの問題だと思います。

只すべての事例に当てはまる物ではないと思いますから、参考程度に・・・
今回はセルフで有るしご自分で機械にセットしていると思いますし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり補償をしてもらった方もいるのですね!?
でも弁護士ですか・・・そういった知り合いはいないです・・・
市の法律相談の方にでも電話してみようと思います。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 08:47

災難でしたね、車を大事にしている者からしたら車の傷は自分の傷みたいなものですから気持ちはわかります。



ただ残念なことに皆さんと同じよう保障は出来ないかと思われます。
もし保障が必要なら洗車する直前と直後での写真が必要となり、尚且つ他の車でも同じ現象が出ないと原因が特定できないのです。
更にその後、仮に洗車機に原因があったとしても、別の車が洗車機にかけられれば傷ついた現象を維持・再現することも出来ませんし・・・
原因特定も難しくなります。
それに傷付けられた後Pan4950さんが車を運転したら「これは洗車した(スタントを立ち去った)後に付いた傷じゃないの?」と言いがかりを付けられる場合もなくはないです・・・・・・
一応洗車機にかける前に軽くボディーを店の人が濡らしてから洗車機にかけるのですが横着してそれを怠ると傷が付く可能性もあるかもしれません。

メーカー側としては洗車機で傷付いても極力保障はしないよう、使用する際にあたり注意書きがしっかりされているのです。
通常ガススタとか行っても注意書き等余り目にすることがないので気にせず洗車依頼する人が大半ですけどね。
セルフとかで自分で運転して洗車機に入れる場合は多分料金を入れる場所の片隅に記載されているはずですよ。

今回は高い授業良として泣き寝入りするしかないと思われます。
今後はスタンドでも手洗い洗車、または自分で時間を掛けて洗うしかないです。ちなみに洗車機でも使っている生地によって傷がつきやすい、つきにくいがあります。

最後に一言。
もし保障してもらえる方法があるとしたら業者が来てくれる日に他の車で洗車前と洗車後の写真を撮り傷が付くか付かないかを検証し傷が付けば保障してもらえるはずです。
長文且つ乱雑ですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色が黒なので余計に悲しいです。

直前の写真がないと、やっぱりダメですか・・・
洗車前に店の人が軽くボディーをぬらして少しこすってくれてはいましたが・・・(一応その人にも聞いてみたいと思います。何十台もやっているから覚えてないとは思いますが。)

>今回は高い授業良として泣き寝入りするしかないと思われます。
泣き寝入りですか。悲しいですね。
なるべくいいほうに向かう様にがんばります。
親身に、詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 15:56

もう答えは出ていると思いますが、傷付くのがイヤなら自分で洗車することですね。


これしかないでしょう。

店員の手洗い洗車でも洗車機同様、
「元々無かった傷が洗車後に付いていた」
を証明しないことには補償は受けられないでしょう。
それを無理強いするのはヤクザがやることです。

今回は勉強になったと思って諦めるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それを無理強いするのはヤクザがやることです。
無理強いしているわけでもないのですが・・・
だれでもキズを付けられたら、補償してくれ!!と頼むはずです。
洗車機で多少のキズがつくのは承知のうえですが・・・大きなキズとなったら我慢がでしません。
>今回は勉強になったと思って諦めるしかないですね。
確かに勉強になりました。こんな大きな傷がつくなんて・・・もう二度と洗車機にはかけません。

お礼日時:2007/04/19 12:55

 私も以前、洗車機の上のバーに車の後部上に取り付けている羽(?バーのような物)が引っかかって根元から取れたことがあります。


しかし。。洗車場内で起こった事故については保証いたしません。との一文があり、弁償はしてもらえず、自腹で羽を取り付けなおしたことがあります。
洗車機の中でメキメキッって音がした時は何事かと大慌てでしたが結局無残な姿が目に入りすごく悲しかった事思い出します。
車の傷って思ったよりへこみますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験ある方もたくさんいるはずですよね。
>車の傷って思ったよりへこみますよね。
そうですよね。かなり落ち込んで、夢にまで出てきます。
同じ痛みが分かる方がいてくれてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 12:49

洗車機で傷ついたとすれば、あなたの車だけでなく、その前後に洗車した車も当然傷付いているはずですので、それが洗車機による傷だとする証明にはなると思います。



ただ、洗車機にかける以上は、手洗いのような訳には行かないことは承知のはずですので、塗装の下地が出るような傷でなければ、免責だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前後の車は正直分かりません。
私の車も後部の方だけのキズでしたから・・・
多少のキズなら承知の上でしたが、塗装の下地が出るような深い傷でしたのでショックでした。

お礼日時:2007/04/19 12:44

>確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?


それが証明できるかどうかでしょう
洗車機にかける直前に傷がない写真を撮ってあったとか、そういった
第三者が見ても
確実に証明できる証拠があれば別ですがそうでなければ洗車機に入れる前に傷が
ついていたという可能性もあります
洗車機メーカーもそう主張するかもしれません

書き込みを読む限り「確実に洗車機でついた傷」と主張される根拠が見えませんので補償は難しいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。証明できなければ補償してもらえない。
写真・・・撮っているはずないです。
確実に洗車機でついた傷 と主張するのは、毎日乗っていて毎日見ていて、どこにどんなキズがあったか把握していたのに、突如キズがあったからです。そんな理由じゃだめですよね。
相当目立つのでショックでした。

お礼日時:2007/04/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています