プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が仕事場の外れのエレベーターホール前で(ホールと言っても狭く、実質皆が仕事をしている場所から二~三メートルの所)電話をしていた。通話を終え自分の席に戻ろうとすると同い年の同僚から突然「ちょっと来い!」と私はフロアの非常階段出口に連れ出させた。「おめえ!仕事中に私用電話なんかしてんじゃねえ!」といきなり顔を近づけられ、鼓膜が切れそうな位の大声で怒鳴りつけられた、「仕事の話なんだけど・・・」実際、通話は顧客ではないが、社長公認の社内プロジェクトに重要な関連性をもつ人物とのものだった、本来仕事以外の電話は外に出て行うようにと決められていて、私自身は先のような電話であり私用ではないし、離席し多少離れた所での通話なら、十分なマナーと考えた。「ふざけるな!この野郎!」と、話合いをする様子ではなくただ単に、私を大声で脅かし挙句のはて、私の身体・容姿について罵声を浴びせる始末、「てめえデブだからふてってんのか!太ってると、ふてってるのは同じ意味だ!」突然の同僚の変貌ぶりに驚き、私の方も声を大にして対応するも、背丈と地声の大きさ、更には突然の事で理解すら出来ずに面喰っている状況では大したことも言えずにいた。その後、言い返した私に対して腹を立てそれまで以上に顔を近づけて、「殺してぇ~!」「マジ殺してぇ~」を十数回連呼し、受け答えに困った私が「じゃあやってみろ!」と回答すると「交通事故とかで死ぬかもしれね~な!」と、死を意識させる言い回しで更に私に追い討ちを掛け、携帯電話で録音しようとする私に、「問題ない!呪って殺したっていうから・・・」と殺人予告を突きつけた。その間二十~三十分間で、私は目眩と悪寒、そして激しい動悸に襲われ、社内に戻ろうする私に四~五回に渡り体で阻止、最後はドアノブをつかみ途中まで開けるも体を押し当ててそれを閉じさせ、勢い余り手がノブから外れた時の痛みに「痛いっ」と声を上げる私に対して「そんなんはさんでないから大丈夫だ!」と強引にその場に居させ、意思とは反対に軟禁状態を続けた、音や声に驚いた別の同僚が様子をみに来たが彼がドアの陰で私を睨みつけながら「大丈夫です。話合いだから・・」私も怖くなり同様の回答をせざるをえなかった。結局最後は上司が間に入り、私はその場の事態から解放されたが、その後一週間たった今もその時の事を思い出すだけで、死を考え恐怖で体の震えが止まらないです、自宅に帰っても私の家に訪問したことがある彼が、いつ私を殺しに来るのではと眠れぬ日々が続き、異常なまでの私の怯えぶりに心配するあまり妻も体調を崩し、二歳十ヶ月の長男、生後二ヶ月の長女までもが両親の変化に気付いたのか、夜鳴きや日中の甘えがひどくなり私の家庭は崩壊に近い状態になってきている。今回なぜそうなったのか?理由は全く分からなく、以前も同じ人間に別の同僚が私に近い事されたとの噂も聞いた。上司にこんな事があったなんて言い付けるのも嫌だし、実際に何かをされた訳でもなく訴えるわけにもいかない。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

脅迫罪が適用されると思います。

そのときの録音があるなら充分立証できます。

脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪のことです。
(脅迫)
第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
    • 0

まだ締め切っていないようなので…

#1の方、#2の方が書かれているように警察に相談に行ってください!
だって尋常ではない気がします。
あなたにも勿論、あなたのかわいいお子さんにまで何かされたら大変です!
結局、録音に成功されたのでしょうか?
でしたら立派な証拠になりますし、
そんな大きな声で罵られていたのなら、誰かが聞いているでしょう。

>いつ私を殺しに来るのではと眠れぬ日々が続き、異常なまでの私の怯えぶりに心配するあまり妻も体調を崩し、二歳十ヶ月の長男、生後二ヶ月の長女までもが両親の変化に気付いたのか、夜鳴きや日中の甘えがひどくなり私の家庭は崩壊に近い状態になってきている

↑これでも自分は何かをされた訳ではないと言い切れますか?
法律の犯罪名だとかはよく分からないのですが、これって、明らかにあなたとご家庭に害を与えていますよ!
処罰対象だと思います。
    • 0

ちょっとキツク言い過ぎました

まずは相手の弱みを見つけましょう
それで優位に立ちましょう
それが無理なら罠を使って会社を辞めさせましょう
それ以外の方法ではあなたは一生脅えて暮らすかもしれないので、、
なんなら実力行使するなら助太刀するよ、がんばれ
    • 0

バッカじゃないの!

最初は女かと思ったが男かよ、情けねーー
殺人予告でびびってんじゃねえ
アホじゃねーの自分の家族ぐらい守れ
自分が死ぬのが嫌なら殺してやれ、それで解決だろう
殺すのが嫌ならスッキリする道を選べ
受け答えで困ってる?怖くなり同様の回答?
言いつけるのが嫌だ?訴えるわけにもいかない?
録音した内容はどうなんだ?
あんたのアホさ加減にうんざりだ
会社辞めて寝てろ、それが正解だ
お前は負け犬だ
それが嫌なら戦いな、ぶっ飛ばして立ち上がれないように
二度と復讐出来ないようにやったれ、手足をへし折って
恐怖を与えろ、目玉に指を突っ込むのも良し
そこまでやらないと体の震えは治らない
一生脅えて暮らす事になる
答えは決まってると思うがどうだ?
    • 0

最近おかしな輩が増えましたな・・・・。

取りあえず、お気持ちお察しします。

やはり、これって犯罪でしょう?
弁護士に相談するのが良いかもしれません・・・。
    • 0

≫前も同じ人間に別の同僚が私に近い事されたとの噂も聞いた

その同僚は、おそらく精神疾患を抱えていると思われます。

≫言い付けるのも嫌だし
上司には報告・連絡・相談、するのが基本です。
そのために”上司”というものが存在するのです。
だまっていては何の解決にもなりません。
あなたにまったく非が無いということであれば早めに相談してください。
(できれば、前の出来事を知っている同僚にも一緒に来てもらったほうが上司も深刻に受け止めるでしょう。)
録音したものもそのまま聞かせてください。

動揺がそのまま伝わってくるような文章ですが・・・
正直、「怯え過ぎ」だとおもいます。
「殺してやる」などと声高に言っている人間に限って小心者なのです。
交通事故云々を言っている点でも分かります。
(呪い殺すって・・・笑ってしまいました(失礼))
ビビったら負けですよ。

状況から見て、立派に脅迫罪、監禁罪が成立すると思うのですが・・・・
    • 0

警察に行けば?

周りはどう思おうと自分がおびえてるのなら
立派な脅迫罪ですよ

警察に仲介してもらって上司に行ってもらうのも手です
    • 0

警察署へ脅迫されてますと、相談してみてはいかがですか。

十分に、刑法での脅迫罪が成立すると思います。会社の上司よりも的確な行動方法を指導してくれますから、早めに。但し、平日の昼間に。土休日でも電話による相談は可能でしょうし、重要と判断すれば、署に来るように言われるとともに、相手を事情聴取もじさないかと思います。秘密での相談にも応じますから。
    • 0