アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?

 回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


たくさんの方が、回答されているようなので。
私は、助産師という立場でアドヴァイスしたいと思います。

(1) 初産のときの帝王切開の理由は何だったのでしょう?
骨盤位(逆子)、微弱陣痛でお産が進まず「分娩停止」で帝王切開、胎児化死で緊急帝王切開など。
考えられますが、なぜ帝王切開になったのでしょうか?

(2) 二人目の、経膣分娩は、絶対に出来ないとはいえません。
ただ、たくさんのハードルがあります。

まず、出産病院の選択です。これはとても大変でしょう。
だいたいは、大学病院や、総合病院でも、人員の問題で受け入れられないことが多いです。
まず、陣痛はいつ始まるか分からない。
皆さんが、おっしゃるように、子宮にメスを入れているので、子宮破裂のリスクが大変高いです。
胎児の仮死兆候を早期発見するために、分娩監視装置を装着し、「安全第一」が大事です。
また、陣痛がはじまってから、ダブルセットアップといって、いつでもすぐに(だいたい20分以内に)緊急手術で胎児を取り上げることが出来ないと、母児共に危険です。
よって、産婦人科の医師が充分にいること、陣痛を共に付き添って、危険がないか観察・判断する熟練した助産師、24時間常に緊急手術が可能な状況(麻酔科医師が常勤であること)、仮死で生まれた場合、赤ちゃんの治療が出来る小児科医師が常勤していること。です。
このあたりを、突っ込んで、受診時に医師に聞くことが大切です。

(3)前回帝王切開の場合、いくつか医療処置が出来ないことがあります。
前期破水(陣痛が起こる前に、破水すること)で、分娩が進まないとき、陣痛促進剤は禁忌です。それは、切迫子宮破裂を起こすからです。
また、陣痛が始まっても、お産が進まないときも、陣痛促進剤は禁忌です。

(4)大事なことに、大学病院などは、産婦人科医局の方針があります。
前回帝王切開の、経膣分娩を行う・行わないという両極端の方針があります。
これは、教授の方針ですから、医局の産婦人科医師は従わなくてはありません。
最近は、安全志向になってきています。
なかなか、VBACといって、前回帝王切開の方が、次は経膣分娩をしたいと希望されても、「危険だから、帝王切開にしましょう」といわれることが多いはずです。
また、分娩予定日になっても、陣痛が来ないときは、陣痛誘発が出来ないので、帝王切開になります。

このことを、ご自分でよく考えてください。
納得いく、病院と医師に巡りあえるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳細な説明に感謝いたします。病院の方針などということもあるし、ダブルセットアップの問題もあるのですね。よくわかりました。

今の先生は親身になって相談にのってくれる信頼のできる方なので、じっくりよく話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:32

皆さまの回答にあるように、リスクは高いです。


受け入れてくれる病院もいくつかあるようですが、
それでも、ここ数年でかなり減っているのは確かです。
(私も以前友人に頼まれて探してみたのですが・・)

市民病院や大学病院レベルでも
受け入れなくなってきているようなので、
予め確認してから受診してください。
大阪なら大きい病院も多いので、まだあるかとは思われますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、よく先生と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:30

私も第一子を緊急帝王切開で出産しました。


でも第二子を授かっても安全面の理由から帝王切開でお願いするつもりです。
たしかに自然分娩を受け入れてくれる病院はあります。
質問者さんはどうして自然分娩がよいのでしょうか?
いろいろ調べた結果、帝王切開経験者は自然分娩の途中に子宮破裂を
おこす可能性が帝王切開未経験者より高いことがわかりました。
可能性は低いですが、当事者にとっては「ある」か「ない」かのどちらかだけです。
子宮破裂が起こったら20分以内に胎児を出さなければ胎児は死亡してしまいます。母体の子宮は摘出です。
子宮破裂の疑いがわかってから、手術の準備をしても20分で胎児を外に出すことは不可能です。
もしそれでも自然分娩する場合には、ダブルセットアップといって、手術室をあけて
麻酔科医、小児科医、手術室看護師に手術の準備を整えて待機してもらった上で
緊急事態に備えてもらう必要があります。
でも、いつ陣痛がつくかもわからない自然分娩にダブルセットアップを準備できる病院は多くありません。
もし、ダブルセットアップ体制がとれないのに「自然分娩受け入れ可」
としている病院で出産することはバクチのようなものです。
出産はバクチではありません。母子とも安全に退院できれば出産方法は自然分娩でなくともよいと思っています。

下記のサイトにはVBACで奥様を亡くされた方の体験談がのっています。参考になさってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLも読ませていただきました。確かに「大切なのは 産み方より育て方」ですね。先生ともよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:29

私も初産が帝王切開でした。

理由は、逆子だったためですが、2人目を妊娠して、どうしても自然分娩を経験したくって通院していた病院(個人病院です)に相談したところ、「陣痛の際、子宮破裂の恐れもあるので帝王切開で産んだ方がいいよ。」との回答でした。
そこで、幾つかの病院に問い合わせたところ、ひとつだけ大丈夫な病院が見つかったので、そこで出産しました。
もちろん自然分娩です。
その病院で言われたことは、とにかく胎児が大きくなりすぎると危険なので、予定日よりも早く出産できるよう、たくさん動くようにすること。
陣痛促進剤は、使わない。(理由はちょっと忘れてしまいました・・・)
もし、予定日を過ぎても陣痛が起こらなかったり、出産の途中で子宮破裂の危険がある時は、すぐに帝王切開に切り替えること・・・などなどです。
言われたとおり、なるべく歩いたりして動くようにしたところ、予定日ぴったりに陣痛が起こりそのまま出産となりました。
私の場合は、たまたま陣痛も軽く、陣痛が始まって3時間ほどで産まれるという、大安産でした。
お医者様もとても信頼できる方だったので、よかったですがその病院にたどり着くまでに何箇所か自然分娩を断られていただけに、産むまでは結構、不安だったりもしました。
一応、帝王切開後の自然分娩は可能ですが、病院によってはダメなところもあるし、危険を伴う場合もあるので、とにかくいろんな産院に問い合わせてみてはいかがですか?
その中で、CaveatEmptorさんにあった病院が見つかれば自然分娩も可能かもしれません。(実際産んでみるまではわからないのですが・・・)
初産が帝王切開だった方が自然分娩にこだわるのはわかる気がします。
CaveatEmptorさんに合ったいい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

帝王切開後の自然分娩は可能でも危険があるということがわかりました。先生とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:28

初産で帝王切開で出産されても、2回目以降の出産での


経膣分娩は可能です。
ただし、子宮を切開している訳ですから、次回の分娩で
子宮が破裂してしまう危険性もありますし
陣痛が弱くても陣痛促進剤が使えないと言うデメリットもあるようです。
お住まいの市・VBAC(帝王切開後の経膣分娩)で検索されると
いくつかの病院がHITするかと思います。
ちなみに私は1人目も2人目も、お腹の赤ちゃんも帝王切開です。
危険性などを十分考慮した上で、ご検討されては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、なるほどですね。ネットで検索して、先生とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:26

2人目以降が普通分娩できるかどうかは、1人目の帝王切開になった理由により異なります。


私は逆子で1人目を帝王切開でした。
2人目は普通分娩での予定でしたが、一度、帝王切開してしまうと、出産時に陣痛促進剤を使うことができないそうで、自然にしっかりした陣痛がついてくれれば普通分娩できるそうです。
それは、何軒か産婦人科に行ったんですが、どこも同じ事を言われました。
結局は破水してしまい、その後は微弱陣痛で2人目も帝王切開になってしまいましたが・・・
2度、帝王切開してしまうと3人目以降は選択の余地なし!で帝王切開は決まりです。
大きな病院では1度帝王切開してしまうと2人目以降も帝王切開!と決まっているところもあるようですが、私が行った市民病院・個人病院では、もちろん、普通分娩できます!大変ですけどね!と言われました。
殆どの病院は大丈夫だと思いますが、病院に行く前に先に、聞いたほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういう理由なのかと納得しました。先生とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!