アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重根号をはずして簡単にせよ。という問題に関して質問があります。
外側のルート(ルート40まで含む)11-ルート40=外側のルート(ルート10まで含む)11-2ルート10=(ルート10-ルート1)二乗=ルート10-1
というような解説が書いてありました。
文字で表したため、わかりにくくてごめんなさい。
ルート10のほうはわかるのですが、なぜルート1がただの1になるのでしょうか?
ただの1になる過程も教えて頂けると嬉しいです。。

A 回答 (3件)

なぜ√1=1になるかということですけど、


そもそも√という記号は、
その記号の中にある数(例えば√2ならば2)平方根を表す根号と呼ばれる記号です。
平方根とは、「2乗するとその数になる」ことを表します。

つまり、何を2乗すると1になるかということを考えればいいのです。
2乗して1になる数は1と-1ですね。
この場合は正の平方根を聞いているので、
ただの1というわけです。

要するに、
√1=1
なのは
√1=√(1^2)=1
だからです。
√9=√(3^2)=3
と照らし合わせて考えてみてください。
    • good
    • 0

√{(√10)-(√1)}^2 まではいいんですよね。


外のルートと2乗が相殺して消えますから、√10-√1になりますよね。
√1=1ですから、√10-1となります
    • good
    • 0

√1 = 1


が分からないという質問ではないですよね
 11 - 2√10
= 10 - 2√10 + 1
= (√10)^2 - 2√10 + (√1)^2
x^2 - 2xy + y^2 = (x - y)^2だから
= (√10 - √1)^2
= (√10 - 1)^2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!