プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

A 回答 (4件)

皮膚の見た目上なにもないのであれば、神経系に行った方がいいんじゃないですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経系…!?ホントですか??
見た目はなんともないです。ぶつぶつが出来てる訳でもなく、湿疹のようなものもないです。顔をかいてしまうのでちょっとは赤くなって(ほてっているような感じ)いますが、それ以外は、見た目はすべすべに見えます…神経がなにかあると「顔だけが」かゆくなることってあるんですかね?
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:48

昨日の地方新聞ですが医療相談のコーナーに同じような症状の方の


相談が寄せられておりました。

回答者は皮膚科の専門医で花粉症によるアレルギーの可能性を
指摘しておりました。

皮膚科でもアレルギーの目薬は処方してくれますし、時期的なもの
ですから抗アレルギー剤でかゆみも治まりぐっすり眠れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん 皮膚科だと言われるのでたった今、皮膚科に行って来ました。
やはり花粉が原因みたいでした。
ずっと花粉症でしたが、今までの人生で夜も眠れないほど、しかも顔がかゆい事なんてなかったのでびっくりしました。
tasukoceoさんの回答を拝見しておそるおそる「目薬も欲しい」旨伝えた所、ちゃんと処方してもらえました。
今日はぐっすり眠れるかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 15:19

アトピー体質ではありませんか?それか何かのアレルギーとか。


私はアトピー持ちでたまに顔がすっごくかゆくなります。
目のまわりや口の周り、アゴなど顔中かゆくなります。
1度皮膚科に受診される事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科に行って来ましたεー(´o`;A
ありがとうございました。
私はアトピー体質ではないのですが、顔がかゆいってこんなに苦痛だと思いませんでした。
事故で全身骨折して入院したこともあったけど、痛いよりかゆい方がツライです。痛いのは我慢できるけど痒いのは…
gavaさんも大変なんですね…

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/04/20 15:24

こんにちは


私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科行って来ました。miku8313さんのアドバイスを頼りにふらふらと…
内科兼皮膚科の所だったので、クラリチンレディダブ錠処方してもらえました。miku8313さんの言う通り、花粉や黄砂が原因じゃないかとのことでした。クラリチンの他にも、プレドニン錠と、ツムラの漢方薬のなんとかエキスと、目薬2種類…と大量にいただきました。

これで落ち着くかな…
今まで経験したことのない症状だったのでびっくりしました。
アドバイス、ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2007/04/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!