プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性が血液検査で
GOT 110
GPT 75
LDH 295
γ-GTP 903
総コレストロール 424
中性脂肪 1667
という結果でした(他は基準値以内でした)
とてもお酒好きで、毎日ビールを数本飲んでいるようです。
これってまずい数字ですか?

A 回答 (8件)

>これってまずい数字ですか?


↑かなりマズイ・・・何がマズイと言っても、認識が全くないことでしょうね。

肝・胆道系に悪いものがあると疑って 精査される事をお勧めします。

中性脂肪は1000を越えると、急性膵炎や心筋梗塞をいつ起こしても不思議はない数値と云われています。 それが1667ですから・・・。

肝臓の炎症も、修復と破壊のスピードでは破壊の方が勝っている、と云うところでしょうか。GPTが75ですんでいるのは、ビタミンB6を中心としたビタミンB群の欠乏です。
GPTのトランスアミナーゼは、V.B6を基質としていますので、B6欠乏でトランスアミナーゼが生産され難くなっているだけです。本来はもっと高い数値を示すほど炎症が進んでいる、と考えたほうが良いです。

早く再検査を受けられるようにお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

検査結果が出ても、お医者様にはとくに何も言われなかったみたいで。
要入院ならお医者様もなんか言いますよね?
だからたいした事はないんだと思っているみたいで。
V.B6を取ればいいんでしょうか・・?
再検査を進めてみます。

お礼日時:2007/04/21 13:25

このような生活を送り続けていればかなり心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高くなりますし、肝不全にもなります。


再検査をうけて、生活指導もしていただいた方がよいですよ。
    • good
    • 14

No4です。


ビタミンB6を摂れば良いという意味ではなく、それが満ち足りていればGPTの数字はもっと高くでている病態で、B6欠乏の為にそれがマスクされている、と云う意味でした。

LDHも軽度上昇していますし、何よりもγ-GTPの903は異状です。腫瘍マーカーや肝・胆道の画像検査も至急進められたほうが良いと思いました。

相談者さんが疑問の『お医者さんが何も言っていなかった』と云うこと、検査数値を他院に電話で伝えて検査申込みを願い出れば「すぐに来てください」と云われると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 12

医師です。


このまま行くと間違いなく死にます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

死んでしまいますか????
そんなんでも入院とかってすすめられないでしょうか?
お医者様は何も言ってなかったみたいです。
再検査をすすめてみます。。

お礼日時:2007/04/21 13:29

一桁違っている。

。。ということは無いですよね?
特にγ-GTP 903 中性脂肪 1667とは絶句、、、の数値です。

この数値を知っていてアルコールを、というのは自殺行為だと思うのですが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

数値だけでは素人にはさっぱりわかりません。
お医者様もとくに入院の必要も言わなかったみたいで。
まだビールは減らして飲んでるみたいです。

お礼日時:2007/04/21 13:27

いつ心筋梗塞になっても不思議じゃないですね


とりあえず 断酒 減量と
スタチン系かベザトールあたりの
内服が必要だと思います
すぐに代謝内科へ行きましょう

って僕もダイエット&節酒中なんですけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痩せ型なので、体重は少ないくらいなんですが、こんな数値なんです。
なかなか断酒ができないみたいですね。

お礼日時:2007/04/21 13:22

GTP903、TG1667!?すごい値ですね!


入院による治療が必要でしょうね。
すみません、回答というより単なる感想になってしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

数値はすごいんですが、本人はケロッとしていて
減らせばいいんだと、ビール1本くらいは飲んでいるみたいで…。

お礼日時:2007/04/21 13:20

γ-GTP値300以上でアルコール依存症認定です。

治療が必要です。
ただ、2乗倍に増えていくらしいので、急に死んだりはしないようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本人は検査だけで、何も治療のようなことは言ってませんでしたし、
量を減らせばいいんだと、いまだにビールを飲んでいるようです。
一度倒れるくらいしないとだめなんでしょうかね。

お礼日時:2007/04/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!