プロが教えるわが家の防犯対策術!

 親戚の中学2年の女の子の質問です。

 理科の先生がきらいなので、その科目(理科)もきらいになり、成績が下がってしまった。どうしたら、理科の成績を上げることができるでしょう?

 おじの私は「社会に出たときの訓練になるから、どんな人でも好きになれるようにしよう。」とか、「理科の目標を作って、努力すれば、先生の好ききらいなんか関係なくなるよ。」と言っています。

 しかし、中学2年の女の子にとってみれば、先生の好ききらいはけっこう影響大きいかな、とも思います。

 いい解決策はあるでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (5件)

理科と理科の先生をセットにしてしまったから、嫌いになってしまったんでしょう。

理科と理科の先生は別物だと割り切れば言いだけの事です。
理科=公立高校の受験には必須な科目
理科の先生=自分には必須ではない者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 20:07

あー。

嫌いな先生っていますよね。

その日、その日の授業の範囲だけ理解して、あとは授業も聞かずに自分だけで勉強してましたね。
で、テストで良い点数を取ってやる。

お前の授業なんか聞かなくても、良い点数とれるぞ!

って、自己満足してました。
あぁ。嫌な生徒だったんだろうな・・・(苦笑

社会に出ても嫌いな人はいるものです。ロボットじゃないですから。
解決になってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ、いえ、充分参考になっています。
 ありがとうございました。
 
 体験談なのですごくわかりやすく、また納得がいきます。
 感謝、感謝です。

お礼日時:2007/04/23 09:33

僕にもいました。



僕は嫌いな先生のときはずっと睡眠授業していましたね(笑)

でもたまにおきてノートはとっていました。いくら嫌いとはいってもテストはその先生が作るのですから。

それも嫌なら友達に後で写させてもらうとか・・・でもちょっと友達に迷惑かけてしまいますよね。それはあまりオススメできません。

で、テスト前になると結構本気で覚える。先生のことなんて全く関係ありません。大事なのは自分のテストの点数でしょう。

それでNo2さんのように
お前の授業なんて聞かなくても点数とれるわ!

と自己満足していました(笑)

とにかくだいじなのはさっきも言ったとおり先生ではなく自分の点数。先生はできるだけ自分のアタマからぬきとってください!

失礼しましたー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いいアドバイスありがとうございました。
 実体験からおっしゃっているので、すごく納得が行きました。
 心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/23 09:32

中1、2のある科目の教師が嫌いでした。

順にあてているのに出来ない子をとばしたり、兄弟がいる子だと「お兄さんは出来たのに」なんていうタイプ。でも、嫌いだからこそ文句を言わせないために勉強しました。中3になったら別のいい先生になって、そうしたらかえって勉強が減って成績が下降気味にw。(後で立て直しましたが)
というわけで、嫌いな先生がかえって発奮材料になるときもある、ということです。ただ、先生が嫌い=授業をきかない、勉強しない、できない、というのは言い訳に過ぎない、ということははっきり言った方がいいです。その科目が出来ずに、損をするのは先生ではなく、本人なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 言い訳ですか、なるほど。
 とても参考になります。
 心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/23 09:30

うちの息子も中学のとき英語の先生が大きらいでした。


息子は何も言いませんでしたが、友達のお母さんから、
「何が気に入らないのか、先生が息子に対してだけ何かと絡むような言い方をするので、かわいそうだと子供が言っている。」
と聞かされ、驚いて息子に聞きました。
息子は、
「その先生はマジでむかつくし大きらい。絶対に負けたくないから文句が言えないように提出物もテストもがんばってる。」
との答でした。
だから英語はずっと5でした。
まず先生がきらいでその教科が嫌いになる気持ちをわかってあげてください。
その上で、それで成績が下がったら自分の負けだとアドバイスしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 いいアドバイスだなあ、と思いながら読ませていただきました。
 実行させていただきます。

お礼日時:2007/04/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!