アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫殿は♀12歳、おひとりさまです。もっぱらダンボール製爪とぎ(裏表使える仕様)をご愛用・月一~二月に一回で新品に交換、という感じでやってるのですが、けっこうあっという間にボロけるし、心なしか「さっさと新しいのを持ってこんかい~!」という視線を感じるような・・みなさんはどのくらいの頻度で交換されてますか?

A 回答 (4件)

 うちのお猫さんが来たのは1ヶ月にならず。

 何時頃からか部屋のカーペットで始めたので、色々買って来ましたが駄目でした。 マタタビを振っても駄目です。 他の何処でもやりません。

 カーペットはループで未だに調べても、跡が残っていません。 pamela さんも、おひとりさまのお気に入りの処にループの台所マットのようなものを、置かれたらいかがですか。 

 でももう習慣がついて、うちのバカサマのように決めたものしか見向きもしないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の一員になってまだ一ヶ月ですか。可愛くてたまらない時期ですよね。
カーペットがオキニになってしまったのですか!うーん、なんとかお猫さまに変更いただければいいですが^^;跡が残ってなのが幸いですね。猫さまなりに気遣ってそっと研いでたりして?!
ループマット、探してみます。そういえば以前使っていたソファのカバーがループではないけど爪の引っかかりがよいらしくしょっちゅうバリバリやっていました。
お猫さまのお好みが千差万別で、みなさん苦労されてますね^^;

お礼日時:2007/04/23 13:32

初めまして。



うちの子も大体月1回、2月もてば良い方です^^;
ダンボール製のでしかツメとぎしてくれません。
ゴミが出てしまうので、麻製のものや
わざわざ通販でカーペット素材でオモチャ付のポール状のものなんかも購入してみたのですが
全く興味を持たずダメでした。
ゴミが出ちゃうのも、今では仕方ないか…と諦めて
ボロくなってきたら新しいのと交換しています^^
新しいのをおろすと、飛び付く様にやってきて
バリバリ凄い勢いでツメとぎしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールのみご愛用ですか、うちと一緒ですね^^;
なんなんでしょう、感触が他のと全然違うんでしょうかね~。せっかく買ってきても高いものほど見向きもしないしorz
安いのは嬉しいけど、紙くずがいっぱい出るのはちょっと大変ですよね。

>新しいのをおろすと、飛び付く様にやってきて
バリバリ凄い勢いでツメとぎしています。
うんうん、これが可愛いんですよね。「もういいじゃん、いつまでやるかね?!」ってくらい猛烈にとぎまくりで^^;

お礼日時:2007/04/23 13:39

 実家の猫(オス、17歳、1匹飼い)は、何故か爪とぎをあまりしない猫でした。

爪とぎをしていると人間から褒められる、と学習したらしく、それを彼なりに応用したのか、何か叱られそうなタイミングの時や機嫌を取りたい時にのみ、使用しています。

 ダンボール製(表裏使用可能)の爪とぎは、だいたい半年ほど持ちます。
 
 昔、絨毯性の爪とぎを買っていた頃、その商品には「だいたい1ヶ月に1回の交換を」と書かれていたような記憶があるのですが、やっぱりこれも、半年ほど持ちました。
 
 爪とぎを真面目に(?)してくれる猫ちゃん、可愛いですね!

 視線を感じる…っていう気持ち、よく分かりますよ~。爪とぎこそこんなていたらくですが、猫砂で「さっさと新しいものをどんどん追加してくれ~」というのを、態度で感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご実家の猫ちゃん、賢い子ですね~!
>叱られそうなタイミングの時や機嫌を取りたい時にのみ、使用しています。
可愛い~^^

絨毯ものは、うちも一度買ってみたのですが振り向きもしませんでした。ダンボールとは爪当たりが違うんでしょうかね。普通に毎日爪とぎする猫なら、絨毯もダンボールも月一交換が目安なのかもですね。

>猫砂で「さっさと新しいものをどんどん追加してくれ~」というのを、態度で感じます。
同じです~。爪とぎも猫砂も、とにかく新品持ってこい!って感じです。猫的には、毎回新調してほしいくらいなんでしょうねえ。

お礼日時:2007/04/23 13:20

うちは、推定3歳くらいの女の子です。


最初ダンボールハウス式ツメトギを使っていました。
1ケ月に1回、交換していましたよ。

ただ、今は、私のパソコン用のイスが一番みたいで、このイスだけは、
許しています。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールハウス式爪とぎというものがあるんですか?!恥ずかしながら初耳です。アスレチックハウスみたいなやつかな?なんだか面白そうですね。ちょっと後でチェックしてみますね。

>私のパソコン用のイスが一番みたいで、このイスだけは、
許しています。(^_^;)
あ、回答者さまのおうちの子もやっぱり他にオキニがあるんですね^^;

お礼日時:2007/04/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!