電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に生後一ヶ月くらいの子猫を4匹拾いました。
捨ててあった箱の中に猫缶が入れてあり、キレイに食べてあったので、その後は幼猫用の缶詰をやっていました。二日間くらいはよく食べていたのですが、急に食べなくなりました。
ドライフードをミルクでふやかしてあたえたりもしましたが食べません。
猫用のミルクなら少しは飲んでくれますが大きさの割に量は少ないように思います。どうすればちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか?
かなり元気に走り回っていますし、体調が悪いような感じでもありませんが、
我が家には既に猫も犬も居て4匹全部は飼えないので里親を探している最中です。里親が見つかる前に解決したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライフードをミルクでふやかしてあたえたりもしましたが

食べなれてないので食べないと思います
まだ粉ミルクを120パ-セントの濃さでつくったのが最適かと思います
母乳に近いです、今が体作るのに大事な時期です

うちは目の開いてないのをスポイトで飲ませて大成功しました

今まで母乳で育っていたので、缶詰はある程度で拒絶反応かも知れません

猫は犬と違ってそんなに食べないです、猫残しですね
牛乳はお腹をこわしますからダメです

走り回ってるということで゜すから、さほど心配ないと思います
調子悪い時は丸くなって寝てしまいます
こういう症状が出たらお医者さんへお願いします

あと1週間ぐらい粉ミルクがよいかと思います
次は離乳食用の缶詰でお願いします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拾った時は猫缶を食べたので離乳してると思ってたのですが、お腹が空きすぎていて仕方なく食べただけなのかもしれませんね、、、。
成猫、幼猫用の違いじゃなく「缶詰」が早かったんですよね。
もう少し粉ミルクで育ててみます。
体調の変化など注も意して見ておきます。

うちも子猫を何匹も育てましたが、以外とほ乳瓶で飲んでくれないものなのです。

結構飲み口が大きくて子猫にはつらいようなので、獣医で小型の注射器をもらって(もちろんハリは着いていません)それで飲ませてました。一応獣医お薦めの丸秘テクなので自信「あり」です。

まだ1ヶ月ということなので猫用ミルクオンリーがベストです。このくらいのうちは胃が小さいので1日に何回かやらなくてはなりません。飼われたことのない方がよく2食しかやらなかったりと言うことがありますが、必ず何回かに分けないと必要量を飲ませるのは難しいですね。
それからミルクの濃さなどは容器に書いてありますが、微妙に変えるだけで飲む量が全然違ってくることがあるのでトライしてみると良いかもしれません。このときあまり濃すぎないよう注意して下さいね。

子猫のうちはすぐに体調を崩します。食欲がなくなることは子猫にとって死を意味しますので、あまり食べないようでしたらすぐに獣医に連れて行くことをお薦めします。とにかく食欲が健康のバロメーターですから要注意ですよ!
    • 0

まず下記の回答のようにミルクは哺乳ビンであげるのが最適です。

猫缶やドライフードはまだ先です。
ただある程度したらドライフードをふやかすのではなく猫の離乳食なる物が
売っています。ミルクのようですがお湯を足すと人間の子供の離乳食のように
ちょっとやわらかいおかゆみたいな物ができるやつがあるんです。
カンセキやペットプラネット(注:当方栃木)等のホームセンターやペットショップに行くと売っていると思います。
ミルクのようでミルクじゃないのがあるんですよ。
あと猫は成猫になっても牛乳は与えてはダメですよ。
    • 0

初めまして。

子猫を育てた事が、何度もあり、その経験からですが・・・。

まず、人用の牛乳などは、カロリーが高い為、猫には与えないほうがいいと思います。

ミルクはどのようにあげていますか?お皿でなどですか?
もし、そうであれば、哺乳瓶であげてみて下さい。
猫用の哺乳瓶が市販でありますので。
初めのうちは、なかなか飲み慣れず、うまく飲んでくれるようになるまで、少し時間が掛かりますが、そのうち、うまく飲めるようになり、沢山飲んでくれるはずです。
乳首の穴の大きさを切ったりして、広げてやると、ミルクが出る量も調節できますし。吸う力が弱い子でも、あまり力を必要とせず、飲めるというわけです。
また、1匹ずつあげるので、確かに面倒ではありますが、どの子がどれくらい飲んだか等、わかりやすいですよ。

生後1ヶ月くらいの子に、ドライフードや、猫缶はちょっと早すぎじゃないのかなぁ?と、ボクは思います。

猫用の離乳食とかも市販でありますしね。

あと、何時間おきにあげてますか?
人間の赤ん坊と同じで、1日数回に分けて与えてみてはどうでしょう。
ボクが育てていた時は、3時間おきとかにあげてました。
1回に飲む量が少ないのなら、回数で補えば・・・

今後、飲む量や食べる量が増えなかったり、元気がなくなるようでしたら、1度動物病院で相談した方が良いと思います。
子猫の検診も兼ねて・・・

こんなので良かったら、参考にして頂ければ幸いです。
でわ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は子猫用の粉ミルクをお皿に入れて与えています。一日に3、4回くらい、起きた時にやっています。ついさっきも起きて鳴いていたので、ミルクをあげたところですが、遊ぶのに必死という感じで見向きもしてくれません。
明日さっそく哺乳瓶を購入して試してみます。
飲んでくれればいいのですが、、、
なにしろ、子猫を育てるのは18年ぶりなので戸惑うことばかりです、、、。