プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
人間ドックでCA125の値が44.1と出て、婦人科での至急精密検査をとありました。
過去の質問を見てみるとCA125の値はほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)今回の検査でそちらの方の再検査も受けたほうがいいでしょうか?
胸の写真は異常なしだったので、必要ないかとも思いましたが、見えない場所や大きさかも・・・。と不安が広がります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



専門家ではありませんが...
44.1という値は高いことは高いですが、そう高値とも言えないと思います。作成する機関によって基準値が多少違いますが、44.1なら「境界値」としているところが多いと思います。
私がよく使うサイトでは「卵巣腫瘍の、悪性と良性の鑑別点(カットオフ値): 100 U/ml」「卵巣癌と、他の臓器癌との鑑別点(カットオフ値): 500 U/ml」となっていますから、ご心配されている「ほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)」の場合とはかなり隔たりがあるのではないでしょうか。
まずは婦人科で診てもらって卵巣腫瘍や子宮内膜症がないかどうかを検査し、それで異常がなければ他の検査でいいのではないかと私は思います。
ところで、採血した日は生理直前から生理中などではなかったですよね??(異常がなくてもその時期は高く出ます)

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/21sub.html#ca125
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
参考URLも見てみました。
そうです、採決日は生理の最終のころでした。
その旨、伝えてはいましたが、何も言われなかったので。
だいぶ、落ち着きました。
自分で調べても悪い情報しか頭に入らず・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:13

CA125は世界共通です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/04/23 21:13

優先順位の問題だとおもいます。


婦人科で異常がなければ、その後肺がんや膵癌などの検査にまわされることになると思います。
No.1の書いておられるような、値の使い方が絶対だとは思いませんが、がん以外にも内膜症でも上昇する値ですから、そこまで心配されることなく、再検査をきちんと受けられれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
そうですね。検査を受ける病院の先生に判断お任せします。
良ければ教えていただきたいのですが、CA125と言う名称は世界共通(大げさですが)のものでしょうか?
人間ドックを受けたのは日本の病院ですが、現在中華圏在住のため、現地の病院での再検査となります。
このまま伝えれば問題ないでしょうか?(再度の質問ですみません)

お礼日時:2007/04/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!