アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピの中に、うまみ調味料小さじ1と書いてあるのですが、何を買えばいいんですか?オイスターソースじゃだめですか?ちなみに、八宝菜のレシピに書いてました。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

参考URLは、「味の素」の「うまみ調味料」についてのサイトです。

このページの「最後に」というところをクリックすると

日本うま味調味料協会は、味の素(株)、旭フーズ(株)、協和発酵工業(株)、武田薬品工業(株)、ヤマサ醤油(株)、(株)新進で構成されています。

とあります。
これらの企業で販売している、むかし「化学調味料」と言っていたものを言い換えたようです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/umami/umami …
    • good
    • 3

うまみ調味料とは、味の素、ハイ・ミー、ミタス、いの一番等の、化学調味料(この言葉今は使わないかも)のことです。


基本的には、L-グルタミン酸ナトリウムや5'リボヌクレオタイドナトリウムが配合されています。
ちなみに味の素はL-グルタミン酸ソーダ97、5%、5'リボヌクレオタイドナトリウム2、5%
いの一番は、L-グルタミン酸ナトリウム92%、5'リボヌクレオタイドナトリウム8%です。
    • good
    • 2

商標名になってしまいますが、「味の素」のことです。


昔は「化学調味料」と呼ばれていましたが、”語感が悪い”ということで最近ではうまみ調味料と言われていますね。
    • good
    • 1

うまみ調味料って「味の素」だと思ってました。


専門家ではないので、確かではないですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!