アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケをしていて、半月板損傷しました。水がかなり出たので半月板損傷と疑われました。痛みはあまりなかったのですが膝が腫れていたので診てもらいました。
バスケをこのまま続けたいのですが、膝は致命的といわれ半月板損傷や前十字となると、かなりパフォーマンスも低下するのかと思っています。また、母親は膝に水が溜まると、先生にはスポーツは無理と言われました。
バスケが出来ないとなるととても悔しいです。
半月板は再生機能がないために、治ることはありません。
以前のようなバスケができるのか不安でもあります。
詳しい方、専門の方、何か詳しい事を教えていただけませんでしょうか?元のレベルや状態まで、戻すのはやはり可能性としては低いでしょうか??
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

両足の半月板損傷経験者です。

まず左足の内側半月板をフットサルにより損傷して手術により3分の2を摘出しました。
その後はリハビリをして何とかサポーターを付ければ怖いながらもスポーツできるようになりました。
しかしやはり怪我の足をかばってしまうのかサッカーをしていて右足の半月板も損傷してしまいました。経験していたので「またやった」ととっさに分かりました。
病院に行ってMRIをするとやはり半月板損傷…。
しかも状態がひど過ぎて半月板を全く残せない、という事で手術は待った方が良いと言われています。(膝が変形する恐れもあるため)
今では定期的に膝に痛み止めのヒアルロン酸注射を打っています。
この生活がいつまで続くのかと思うと早く手術をしたい一心ですが…。

回答になっていませんがプロスポーツ選手を見て分かる通り、半月板損傷程度の怪我はしょっちゅう聞きます。しかし復帰してきているのを見るとやはりリハビリをきっちりしてるのかな?と思います。
リハビリをしっかりして膝周りの筋肉を付ければ元通りのパフォーマンスも夢じゃないと思います。
早期にMRI検査をして手術、リハビリをお勧めします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッカーやバスケも半月板損傷が多いようですね・・・

今は普通の生活できていますが、スポーツとなると無理かもしれませんね。
でも、お互い頑張りましょうね^^

専門ではないのですが・・・。

5~6年程前、私の母と、友人が、半月板を取る手術をしました。

友人は、学生時代、ソフトテニス部に所属していて、部活中に違和感を覚え、病院へ行くと、生まれつき半月板が大きいと診断され、右ひざの外側の半月板を取りました。

母の場合、真冬、自宅前の雪かきをしていて、スノーダンプを片足で思い切り押したら、右ひざに激痛が走り、病院に行った結果、半月板にヒビが入っているといわれ、右ひざの内側の半月板を取りました。

二人に共通してる事は、現在、2人とも激しいスポーツは厳禁です。
また、長時間歩く事も難しい状態です。

母は、年をとってる事もあり(60代)老人性の膝関節炎も加担し、膝を曲げる事さえ困難な状態です。
友人(現在30代前半)は、普通に走れるし、ヒザを曲げれるし、生活には全く支障ありませんが、去年会社のスポーツ大会でバドミントンをしたら、翌日ヒザが腫れ、激痛が走り、治るまで1週間かかりました。

手術をする、しないで、かなり違いがあると思いますが、手術をするのであれば、した後、バスケを元通りにできるようになるのは、無理だと思います。(手術しないと、痛みがもっとひどくなります)
ただ、手術をして、リハビリさえしっかりすれば、長く歩く事はもちろん、多少走る事も、大丈夫ではないでしょうか?
無理は絶対ダメですが。
母と友人は、術後のリハビリを半端で終わらせた為、悲惨な状態になっています。
リハビリも相当頑張らないと、私の友人のようになってしまいますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバスケ復帰は駄目そうですね・・・
バスケを諦めようと思います。リハビリで普通の生活に戻れるよう頑張ります・・・