アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からファンデーション選びに困っています。
今までは同じ資生堂ではありましたが、安いラインのセルフィットを
使っていました。色は適当にオークル20を使っていてピッタリ来てる
と思っていました。

36歳になってシミやソバカスのようなモノも出来てきてさすがにコレ
ではまずいかなぁと思い、良さそうだったエリクシールシュペリエル
を使おうと思っています。

カウンターで機械を使って見て頂くと顔の方が首よりも暗いようで、首
に合わせるとオークル10でした。その日は時間がなかったので、試し
塗りはせず帰り、後日再び見てもらうとベテランBAさんのような方が
機械を使わずに合わせてくれて、ベージュオークル10の方が合うような
感じだと思うと言われました。その日は顔の目から下半分に両方塗って
帰ったのですが、風邪っぴきの為にマスクをしていてあっと言う間に
崩れてしまい分かりませんでした。

オークル10とベージュオークル10の色味の差が良く分かりません。
これから夏に向うと思うとベージュオークルの方が良さそう、冬に
向かうのだったらオークル10を勧めるのだけどと言われました。

ベージュオークルの方が暗いのでしょうか?ただのオークルよりも
黄色がきついのかなぁと思ったのですが実際どうなのか分からず...。
サンプルも頂けず...。

どなたか詳しい方教えて頂けますか?
顔の見えないこちらで色とかファンデーションの選び方を聞くのも
どうかと思ったのですが、みなさんとても上手に答えてらっしゃる
ので聞かせて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再度おじゃまします。

1は赤みがちょっとある感じ、2は夕方くすむ感じ・・・は誰でもあるんですが、どっちがより気になるかで決めることが多いかなあ。

夕方白浮きかも?ってことは、赤ぐすみ、黄ぐすみはないかもですね。
赤ぐすみは、顔が赤黒くなるくすみ方、黄ぐすみは土気色です。
あんまりくすみがないのかもしれませんね☆
私なんて、夕方灰色ですよ(^^;)
お粉でくすみとばしたりしてますが。

一応、白浮き防止はベージュオークルを使います。
10は明るい色なので、黄ぐすみしにくいですけどねえ。
人によるので、顔が見えない場所では推しにくいですね(^^;)

あくまでも一案ですが、もし私だったら、ベージュオークル10を買って、ピンク系のプレストパウダーを使うかなあ?
黄みのあるファンデで白浮きを防ぎ、午後のくすみはピンク系のパウダーでとばす・・・って、昔やってました。

季節によっても替えた方がいいですよー。
焼けて色が変わったりもしますし、冬用夏用のファンデは、やっぱり冬向き夏向きなので、それも替えた方がいいですよー。
なかなか時間取れないかも知れませんが、やっぱりカウンターでじっくり見て選びたいですよね。
私も自分ではよく失敗するので、カウンターへは時間をとって行ってます。
子供ができたら、そうもいかないでしょうけどねえ。

白く、ピンクがかってツルンとした肌・・・憧れですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみて結局はmiya-mclさんのアドバイスを思い出して
BOを買いました。しばらく使っているのですが、調子が良い感じ
です。

ただ、先日外出先で姉に貸してあげたら私より白い姉ですが、なんだか
白く浮いているような状態に見えて一体自分の顔に乗っている時は
どんな風に見えているのかしらとチョット不安になったりしています。

失敗を繰り返しながらも上手に選べるようになればいいなぁと思いました。

とっても色の選び方の参考になりました。ありがとうございました。

判断は難しいんですが、何か基準になれば。

ベージュオークルが黄色くなります。
明るさは同じです。

資生堂は、赤身がある方から順に

ピンク→ピンクオークル→オークル→ベージュオークル

となります。
明るさは、00が一番明るく、数字が大きくなると暗くなります。

さて、どちらを選ぶか、ですが、いくつか質問させていただきますね。

1、肌に赤味はありますか? 
 →黄色みのあるファンデを使う

2、夕方くすみはありますか?
  →赤みのあるファンデを使う

3、黄ぐすみ、赤ぐすみはありますか? 
  →黄ぐすみの場合はオークル、赤ぐすみの場合はベージュオークルを使う

また、ファンデに赤みがあると白っぽくなったり、シミ、そばかすが浮きやすくなります。
黄みよりだと顔色が悪く見える(土気色^^;)ことがあります。

回答ではなくて申し訳ないのですが、参考にならないだろうかと思い、書かせていただきました。
また違う回答が出てくると、判断基準ができるかも知れません。
回答がたくさん集まるといいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>1、肌に赤味はありますか?
良く分からないのですが、あるような気がします。

>2、夕方くすみはありますか?
あるような気がします。(曖昧ですが)

>3、黄ぐすみ、赤ぐすみはありますか? 
黄ぐすみ、赤ぐすみの正しい判断が分からないの
ですが、夕方になると白く浮いているような気が
することが多いかも知れません。

>また、ファンデに赤みがあると白っぽくなったり
コレが一番怖かったのですが、土気色も怖いですねぇ。
良く土気ている人がいて「ファンでが合わないのかな」
と漠然と考えていたので、自分がそうなると思うと...。

白くピンクがかってツルンとした肌に憧れますが、まっ
たく肌質と言うかファンデの色だけ替えても、自分の
肌色が変わる訳ではないので合ったモノを選ばなくては
ならないですね。

季節によっても(焼け)替えるべきなんですか?
う~ 選ぶ基準がこんなにあったとは!
参考になります。

• 3