アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の機械は富士通のデスクトップで、FMV-DESKPOWER M9/1909T です。仕様一覧には、
システムRAM : 標準256MB(DDR SDRAM DIMM)ECCなし 最大1GB  PC2100
とあります。
パソコンショップで調べてもらうと、空きスロットが1つあるので増設は可能とのことでした。ただ値段が約9000円だったので、買わずに、オークションで求めることにしました(そんなことで、ショップの店員に詳しくは聞きそびれてしまいました)
オークションを見ると、DDRとかDDR2とかSDRAMとか色々書いてあって、チンプンカンプン、どれが私の機械に合うのか、まったく分かりません。
どんの商品の名前?形式?に注意して買えばよいのかお教えください。

A 回答 (5件)

ご質問の内容を拝見するとオークションでの購入はお勧めできないのですが、一応アドバイスを…

1.規格にあったメモリを購入すること。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.h …
ノート用のSIMMやデスクトップ用のDIMMでもECC付を購入しないでください。

2.ノーブランドの製品は購入しないこと。
BuffaloやI・O DATAの箱付(白箱は除く)がいいと思いますが、それ以外でも、SAMSUNG、Micron、
Infineon、Hynix等のメーカー製(シールが貼付されているもの)を購入してください。

3.Memtest 86(メモリーエラーをチェックするソフト)でエラーがないことが確認できているもの。

4.ジャンク品(ジャンク扱い)や、いかなる場合もノークレーム・ノーリターン
と表示されている商品は購入しないこと。

5.信頼できる出品者から購入すること(必ず評価を確認してください)。

6.不明な点があれば、事前に質問すること。回答が来ない場合は、入札しないこと。

7.以上を満たした上で、相性保証がついていれば、まず大丈夫でしょう。

入札額を吊り上げるよう形で入札する人もいますので、
ご自分の予算額をはっきり決めておかないと高い買い物につきます。

オークションでの購入に絶対はありません。あとは、ご自分の判断にお任せします。
    • 0

メーカー品のPCでメモリの種類が識別できないのであれば下手に自分でいじくり回すよりショップにおまかせするほうがいいかもしれません。

256MBに512MBを足して768MBにするつもりでしょうが、2本挿しにする際は両スロットのCL等を揃えなければ動作が安定しない場合もあります。
オークションより実際のショップやパソコン工房のオンラインショップなどで512MBを2つ購入されて1Gにされる事をお薦めします。

おそらく、256MBですから動作に不満を持たれているのでしょうが、PCのスペックからしてメモリだけではあまり効果がないかとも思います。
    • 0

「DDR SDRAM DIMM(PC2100)」が対応メモリのようです。

中古のじゃんぱらで、
DDR SDRAM 512M PC2100 Micron製 3,380円(1週間保障)
等の在庫が有るようです。
(自分はココ、結構利用してます)

覗いて見たい時は、「じゃんぱら」をキーワードに検索して下さい。
(左上のメニュー「通信販売」をクリック)

参考までに。
    • 0

オークションのページ(メモリー)で「PC2100」と検索すれば確実にでてきます。

注意としては、「これから買う物と現在ある物の合計容量が1G未満になる様に買う」・「PCの改造は知識を要する」・「詐欺の可能性も否めない」・「失敗するとPCが起動しなくなる」・「改造による故障はメーカー保障の対象外」・「改造は全て自己責任で行う」等です。
もしzenidaikojpさんにハードウェアの知識がなければ店で改造する事をお勧めします。
しかし、PC製作関係の本で勉強することも可能です。
    • 0

そういうことなら悪いこと言いませんからオークションはやめといたほうがいいです。

ちゃんと型式控えてお店の人にみてもらいましょう。それならたとえ不適合でも初期不良でも交換してもらえます。オークションではそうはいきません。
    • 0