アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

経験者です。


掃除機で追い回すなどしていると、精神的外傷になって、猫の性格や寿命にに影響が出ますよ。
ご主人についてあれこれ言う立場ではないですが、そうしたご家族がいる環境は、ペットを飼うには不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるような精神的外傷を心配しています。現に、以前は掃除機をかけていても興味深い目で眺めていただけだったのですが(近寄りはしない)、夫が掃除機を持って追い回すようになってからは、掃除機を見ただけで怯えて逃げていくようになってしまいました。
やめさせる方策はないでしょうか…。

お礼日時:2007/04/25 21:14

>猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると


玄関まで出迎えたりします。

間違いなく、上記の様な状態なら問題ないと思います。
猫は、ご主人を良い遊び相手だと思っています、嫌いな人間
には、近づかないと思います。

様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫は普段、私の枕元で寝ていますが、私が寝返りを打って猫の邪魔になったりすると、夫の枕元に行くようです。それでも、最近はあまり来なくなったと夫が言っていたのが気になります。
玄関には必ず迎えに行きます。
近頃、時々夫とふいに出くわすと猫がびくっとするのも心配の種です。

でもおっしゃるとおり、猫は嫌いな人間には全然近づかないものですよね。神経質になりすぎでしょうか。

お礼日時:2007/04/25 21:18

枕元で寝ていたり、玄関まで出迎えるのなら全然問題ないのではないでしょうか。


うちのネコは苦手な人には絶対近づきません。
ダッシュで高いところに逃げて、そこから出てきませんから。

「嫌いだけれど、あえてなついている振りをする」みたいな芸当を
ネコはしないんじゃないかな…と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに猫は「なついている振り」ができる動物ではないですよね。気にすることはないのでしょうか…。

お礼日時:2007/04/25 21:20

>虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが



虐待だと思います。
猫がストレスを感じるということを分ってやっているのですから、
たちが悪いですね。
嫌がることを、わざとやること事態、虐待と言えるのでは?
本当に猫を愛している人は、こんなことしません。
こんな状況で、猫を育てても、猫が可愛そうです。

>やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。

ストレスのはけ口にしているのではないでしょうか?
本気で貴方が怒って、やめさせるべきです。
私なら、離婚を覚悟で、夫を本気で怒りますね。
それでも、改善されないのなら、私なら、猫を連れて出て行きます。
それくらいの覚悟で怒らないと、ダメですよ。

ストレスが原因で、病気を引き起こしたり、性格が捻じ曲がってしまう可能性もあります。
(こちらにも、ストレスが原因の病気が、たびたび、相談されています)
また、猫も自分の身を守るために、噛んだり、襲いかかる可能性もあります。

>猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。

猫は、お世話してもらえる貴方が好きで、懐いているのです。
いじめる人や、過干渉する人は、キライです。

もっと、猫の身になって考えてあげてください。
猫が可愛そうです。
それでも、改善されなければ、貴方の家庭では猫を飼うのは、
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、(肉体的には虐待といえないかもしれませんが)精神的には虐待なのではないかと心配しています。
わたしの心配が、的を射ているのかそれとも神経質になりすぎなのか分からず、夫に強く注意できませんでした。よく話し合ったほうが良さそうです。
それでも、夫も夫なりに猫を可愛がってはいるようです。夫がお風呂に入るとき、一緒にお風呂場へ行って浴槽の蓋の上に座って寝ていたりもするようなので、猫が本当に夫を嫌っているのか疑問でもあります。

とにかく、話し合いが必要ですね。

お礼日時:2007/04/25 21:32

猫が今はまだご主人に懐いているうちはいいけど、もし猫が敵意を持ちご主人に噛み付いたり、爪で引っかいたりしたらご主人は猫にどんな仕打ちするでしょう、本格的な虐待に繋がりませんか?


そのほうが心配です。
現時点でも蹴るだけは(ダメージがない程度でも)やめさせる事できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身にしみるご回答ですね。猫が反撃すれば、夫もさらに反撃を加えるような気がしないでもありません。
以前、近所の野良猫がかわいらしく鳴いているので、夫はつい買ってきたお弁当の唐揚げを食べさせたことがあったそうです。猫が唐揚げを食べ終わったので、夫が猫の頭をなでようと手を出したところ、その猫に引っかかれて血が出たそうです。それ以来、恩知らずと思ったのか、その猫を見ると執拗に追いかけて、大きな音をたてて脅かしたりしていました。結構、執念深いのです。

蹴る、こづく、は日常茶飯事です。軽く押す程度のものではあるのですが。きちんと話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 21:42

こんばんは。


質問内容を読ませて貰い驚いてしまい、書き込みさせて頂きました。

質問者さまの
>虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。

と言う発言ですが・・・
●猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる
●箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする
●ダメージがない程度に軽く蹴る
●猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す
●買い物袋や靴下を頭にかぶせる

これらは加減がどうであれ虐待と言うのでは無いでしょうか・・・
ご主人様の人柄までは否定したくありません。
質問者様が選ばれた人ですし、何よりも優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。との事なので、その辺は私も素直にそうなんだろうと思っています。

ただやはり猫ちゃんに対しての行動は早めに何らかしらの対応をしなくてはいけないですよね。
猫ちゃんを飼い始めてまだ月日が経っていないようなので、猫ちゃんの方も警戒心が強く無いのかも知れません。
まだ子猫と言う事なのでしょうか?
どっちにしても、ご主人さまのこうした行動がストレスになり、今後警戒心を強め狂暴的になったりするかも知れませんね・・・
もしそうなってしまった時に、この猫ちゃんを手放したりはしませんよね。中には子猫の時に可愛がり、大きくなったら捨てる人も居ます。
今はご主人様にも甘えていると言う事なので、他の方の回答もそうかなとも思うのですが・・・
質問者様が猫ちゃんの世話をされていて愛情を注がれているので、ご主人様にもそこまで警戒心が無いだけかも知れませんし、一概にご主人さまになついているとは言えないと思います。

動物愛護法違反の事は私も勉強不足なのですが、先日あったフェレット虐待の事件では50万の罰金が科せられています・・・
ご主人様を責めるのではなく、猫ちゃんと共に生活をしていくのにあたり、みなが穏やかに生活できるように、話し合ってみませんか?

長々とごめんなさい。
ご主人さまと猫ちゃんと仲良く暮らせるように、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの猫は、土手をふらふらしているところを保護した猫で、おそらく捨て猫もしくは脱走猫だと思われます。年齢は獣医さんによると一歳程度だそうです。人に対する依存心が強く、甘えん坊で、寂しがり屋の性格です。
そうですね、今後徐々に警戒心が出てくるのかもしれないですね。実際、夫を見るとびくっとしたりするようになったので、現状で大丈夫だろうと判断していてはいけないのかもしれません。

猫を手放す考えは夫婦ともにありません。特に、捨てるという行為は非常に無責任だと常々お互いに憤慨しているので、それだけはしません。
でもおっしゃる通り、嫌がらせをやめさせる話し合いは必要ですね。

お礼日時:2007/04/25 21:52

今あなたの質問を読んで、涙が溢れました。


『引き取りたい・・・』と思いました。

逃げたり反抗すればもっとひどくいじめられると感じたら、ねこは媚びます。あなた方とあなた方の家で住むしかないのですから。

蹴るなんて・・・逆さ吊りなんて・・・閉じ込めるなんて・・・
質問を読んで状況を想像するだけで私は精神的におかしくなりそうです。

言葉を話せない弱い存在の物を慈しみこそすれいじめるなんて・・・。

>やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。

あなたが頼んでもやめてくれないだんなさん。最愛の奥さんであるあなたの気持ちをわかってくれないのですね。

>人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。
>人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。

という性格と矛盾してますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご気分を害してしまったようで、申し訳ございません。突然拾って飼い始めた形だったので、私も夫もまだ飼い主の心構えがきちんとできていなかったのかもしれません。

うちの猫は媚びているのでしょうか。目の届くところに人がいなくなるとニャーニャー鳴いて探し回り、見つかったのが夫でも擦り寄っています。猫がどれほど夫に悪感情を抱いているのか分かりませんが、媚びて擦り寄っているのかというと、それも違う気がするのです。反論のようでごめんなさい。猫の方でも夫に対する判断が付きかねているのかなと、ここまで寄せられたご回答を読み思っています。
夫がいじめる分、私はできるだけ可愛がってあげようと努力しています。

確かに性格と矛盾していて、不思議に思っています。私に対しては暴力を振るったことも、自分勝手に振り回すようなことをしたこともありません。おそらく、他の友人知人に対してもそうだと思います。それだけに、夫のこの行動は謎です。本人は酷いことをしているとは思っていないのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 22:08

>人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。

なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。

自分より弱い物にイタズラをする行為ですね。

ご主人は人に対して、その時にイヤでも良い顔をする行為がストレスになって猫にイタズラをしているように思います。

>これらを日常的にくり返します。

猫も日常にされると人間と同じでイヤになります。
それがストレスとなり、ストレスが問題行動になり、最後には病気になります。

>ついいじめたくなるそうです。

いじめだと解っているうちに止めてもらうように話をすることですね。

ご主人や猫ちゃんの両方のストレスを発散できることを見つけてください。
奥様も猫に嫌がらせをするご主人を毎日見られて、イヤでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫をいじめることによってストレスを発散しているのでしょうか。私の目には、可愛さあまってついいじめてしまうという雰囲気に映りますが(それとも、同じことなのでしょうか)。
というのも、ストレスがたまっているときにストレスが解消されるまでいじめているというより、日常的にちょっかいを出しているように見えるので、余計にそう思えます。
ただ猫にとっては迷惑この上ない話ですよね。話し合いで解決の糸口を探ります。

お礼日時:2007/04/25 22:41

知的水準の低い方と結婚されたようですね


どうすれば止めさせられるかですが、その方法は無いでしょう

お節介を承知で書きこみいたしますが
精神的に未成熟な者はそういった行動をとるようです
現在あなたがペットと同じ位懸念しなければならないのは
自分達の子供が生まれた時のことだと思います。
自身の子供ににはそういった行動取ったり
子供自身にしなくても子供の前で同じ行動を取った場合
必ず精神的に歪みを持ち陰湿ないじめの加害者になる可能性十分にあります
精神的に未熟で歪んでいる者を更正させる方法は現状見当たらないのが現実でしょう

そんな先の話はさておき、取りあえず猫は里親を探し
今後はペットの飼育をお止め頂きたいと思います

#7さんの「という性格と矛盾してますね・・・」
精神構造が歪んでいる証拠です

自分で自分が精神的に未熟だったり精神構造に歪みがあると気がつく人はいないから仕方がないんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反論して申し訳ありませんが、夫の知的水準が低いとは思っておりません。また、精神構造に歪みがあるとも思いません。ただ、今現在、気付くべきところに気付くことができていないだけではないかと考えています。
また、この問題は、下のお礼欄でも書いたように、どこまで問題視していいのか分からずやめるように強く言えなかった私の責任でもあります。
そういう意味では、未成熟というご指摘は的を射ているかもしれませんね。私たち夫婦が双方とも未成熟なのかもしれません。まずこの点を直視して、変わっていく必要がありますね。

上のご回答で、改善の余地はないと断言されておられますが、私はまず話し合いを持ってみようと考えています。改善の方策も探らず安易に里親を探し渡してしまうことのほうが無責任であると、現時点ではそう感じます。
筋道立てて彼がしていることの危険性を伝え、認識させる必要があります(夫は人の訴えに耳を貸さない人間ではありません)。里親を探すことは、それからでも間に合いませんか。

少々話題がそれますが、質問文に書かれた情報が少ないことを思えば、このような人格を否定する回答が出ても仕方がないのかもしれません。しかし逆に言えば、このような少ない情報から即人格を否定するような言葉を簡単に出してしまうことは、少々危険ではないかと思います。
私の質問は内容が内容だけに手厳しいご意見が寄せられるのは覚悟の上でしたが、背景などを真摯に考慮した上での厳しいご意見と、安易に結論付けられた人格否定には乖離があります。身内云々の話だからではなく、純粋にこのようなご回答には驚いてしまいました。
このような不特定多数が集う所で「慎重さ」を求めること自体、ナンセンスなのかもしれませんが、老婆心から一言言わせていただきました。失礼致しました。

お礼日時:2007/04/25 23:34

1です。

少しまた考えてみました。
人と付き合うのも、動物と付き合うのも、これが正解というやり方はないのではないかと思いました。
世の中の多くの猫は、飢えたり、病気になった挙句、車に轢かれて死んでしまうような一生です。それに比べれば、多少いじめられたとしても、毎日おいしいご飯が食べられるだけ、幸せだという見方もできます。
人間も猫も性格というものを持っていて、どうしてもその支配から逃れることはできません。ストレスがあるとなおさらです。
確かに人間には理性というものもありますが、くつろぐべき家庭で「猫にどう接するべきか」なんて四六時中考えていては、疲れてしまいますしね。
ただ、本当に懐いた時の猫の可愛さは、それはもう口では言い表せないほどです。このことをご主人が体験されて、それが普段の接し方の成果なのだと気づいてくれればいいのになと思います。もう少し時間が経てば変わるかもしれません。
心の優しいあなたが、猫のいじめられている姿を見て感じたことを、そのまま口に出してみてもいいと思います。「私も傷つく」とか「見ていられない」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

そうですね、動物との向き合い方も人それぞれなのでしょう。集まるご回答の内容がまちまちなことからも、それが分かります。
あれはあれで、夫の可愛がり方の一表現なのかもしれないと思ったりもします(猫にとってはまったく迷惑でしょうけれど)。この迷惑な可愛がり方をできるだけ迷惑じゃない方向に持っていって、双方ができるだけ幸せに、ストレスのない生活ができるよう、間に立つ私が画策できればと思います。

感じたままを口にするとのご意見、参考になります。
今まで「やめてよ」「そんなことしないで」くらいの言葉しか発していなかったので、もう少し表現豊かに指摘すると効果があるかもしれません。試してみます。

お礼日時:2007/04/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A