アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (26件中11~20件)

おはようございます。



やはり私も、ご主人の猫ちゃんに対する扱いは
可愛くてかまいたくなるのにしては、少々行き過ぎかと思います。

>猫が唐揚げを食べ終わったので、夫が猫の頭をなでようと手を出したところ、その猫に引っかかれて血が出たそうです。それ以来、恩知らずと思ったのか、その猫を見ると執拗に追いかけて、大きな音をたてて脅かしたりしていました

動物が好きな方でしたら、こういった行動は無いと思うのですが…
先の回答者様の仰る様に、猫ちゃんがご主人にちょっとした事で
引掻いたりしてしまったら…ちょっと心配です。
猫は比較的、人間に媚びないと言われますが
それもその子の性格によりますよ^^
気が長く我慢強い子もいます。
動物は言葉が話せないのです。
その分、飼い主である私達が配慮してあげなくてはいけませんよね。
00777様はとても優しい方と思われますので、是非ご主人と話し合って
絶対にやめてもらう様にして下さい。
そして、猫ちゃんにとっても出来るだけストレスの無い、安心出来るご家庭にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

>動物が好きな方でしたら、こういった行動は無いと思うのですが…
私もこの話には驚いてしまいました…。以前実家で犬を飼っていたこともあり、また捨て猫を三回拾ったことがあると言っていたので、動物好きではあると思うのですが。(ちなみに拾った猫は、一匹はすぐに弱って死んでしまい、残りの二匹は庭の段ボール箱に入れて世話をしていたところ、逃げてしまったとのことでした。)かわいいと思ったのに嫌われて腹が立ったのでしょうか。猫を走って追いかけて大声でわ!などと言うだけだったんですが、やりすぎだと私も思います。子供っぽい行動ですね。

>猫ちゃんにとっても出来るだけストレスの無い、安心出来るご家庭にしてあげて下さい。
そうですね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:04

こんにちわ



少し気になったことがあるのですが
>枕元で眠ったり
です。
何人かの方がおっしゃられていますが、猫ちゃんはご主人の行為を「激しい遊び」と受け取ってるのかもしれません。
猫ちゃんはいくつくらいなんでしょう?男の子ですか?
若い男の子なら激しい遊びをしたがることも多いようです。
ご主人も加減をしておられるようなので、今それが丁度いい具合なのかもしれません。
ご主人は猫のあまりのかわいさに我を忘れて童心にもどってしまわれているのでしょう。
ただ、猫は成長が早く人間より早くに年老いていきます。
でも、見かけは目がまんまるく子供のようです。
ご主人があまり猫になれておられなければ、年をとったときに若いときと同じように接すると負担になるかもしれません。
ご相談者様もなにか心に不安をもたれたからこそご相談されたと思いますし、この際に猫が楽しんでいるかもしれないとしても控える方向にもっていくといいかも。。と思います。
動物も人間も、相手が愛情があるかどうか感じあえるとおもうのです。
猫ちゃんもご主人もお互い愛情を感じていると、ご相談者様が「危ないのでやめてほしい」と訴えても「大げさ」としか受け取られなかったのかもしれません。
ご主人に訴えるときに、「危ないから」「猫に負担がかかるから」ではなく、「私が見ていて不快だから」「そういう可愛がり方をみつのは自分は嫌だから」というように、ご相談者様が不安、不快になるからというように訴えてはどうでしょう?
ペットも含め全員が安心できる、不安をぬぐえる場所が家庭だと思います。
自分がされてないことでも、家族のだれかが「いやだ」と思うことは改善する余地があるとおもうのですよ(⌒-⌒)
猫ちゃんもご主人も相談者さまも笑顔で送れる猫ライフになりますようお祈りさせていただきます。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

猫は推定一歳(元野良猫なので、正確には分かりません)の雌猫です。すごくやんちゃで、遊ぶのが大好きです。
確かに、「激しい遊び」と捕らえている部分もあるかもしれません。ただやりすぎは良くないですよね。それに、年齢とともにますますストレスを感じることになるかもしれないというところには考えが及びませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 23:51

動物でも人間でも多少のストレスは必要ではないでしょうか。


むしろ、そのストレスを上手に転嫁出来ない事の方が問題では?
しかし、足を持って吊るす等のような事は身体に異常をきたす恐れがあるので絶対止めさせるべき事です。
いつでも助けてあげられる人も必ずすぐそばにいる事が安心にも繋がるでしょうし・・・。
そのうち、そのコミュニケーションの答えが当人に返ってくると思います。
本当に嫌なのであれば近付かなくなるだろうし、反撃に転じ引っ掻き、噛み付き周りのものを破壊・・・。
その状況になって制御がきかず、本当の虐待になる前に愛情を持った方法に改めるべきかと、
勝手ながらアドバイスさせて頂きます。
いつの間にか気づいたらいじめ・・・なんて事のなきようよろしく願いします。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、猫をいじめるのはやめてほしいという話をしたところ、分かったと言ってくれました。やはり本人はさほど大事には感じていなかったらしく、遊びやからかいのつもりだったようです。

猫は今のところ、本気で引っかいたり噛み付いたりはしていません(じゃれている最中に、甘噛みしたり勢いあまって引っかくことはありますが)。今日は休日だったので、一日、夫に対する猫の態度を観察していましたが、積極的に甘えることこそしませんでしたが避けることもなく、一緒になって遊んでいたので、神経質になりすぎるのもよくないかと思っています。
ひとまず、嫌がらせはやめてくれるようなので、見守りたいと思います。

>そのコミュニケーションの答えが当人に返ってくると思います。
本当にそうですね。嫌がらせをやめた結果、良好なコミュニケーションが取れるようになるといいなと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/28 23:40

いえ、動物虐待者は背景に何があろうと精神異常と判断されても仕方ないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
判断は、各人の良識に基づいてなされるものですから、そういう極端な判断をされる方がいてもおかしくはないと思います。
ただ、私は、そのような判断は致しません。つまり、上記の行動これすなわち精神異常だとは考えません。また、改善の余地はあると信じますので、そのための努力をしたいと思います。これが私の判断です。

また、このような場で人を傷つけるような表現を安易に用いることを避けるのも、私のひとつの判断です。先程の貴方の判断に異を唱えましたが、これを完全否定しようとは思いません。ただそれだけです。

お礼日時:2007/04/26 00:41

こんにちわ。

00777さんの文章を見てとても悲しく思ってしまいました

私もまだ猫を飼い始めて2年位ですけど猫って色々誤解されてる部分が

多いなーと思います。無表情だとか人間に媚びないとか。。。

全然そんな事無くて一緒に暮していると沢山の新発見があって

いつも驚かされています。さて、本題に入りますと、

00777さんのパートナーさんの(ご主人様と言う呼び方は男尊女卑すぎ

て嫌いなのでこう呼ばせてくださいね)気持ち、分からなくないです

猫って本当にかわいいですもん。ちょっかい出したくなりますよね

でもそれって、人間の赤ちゃんにも当てはまるのじゃないかな。

お二人にお子さんがいらっしゃるかは分かりませんが下の方が

仰っていた通り、赤ちゃんにも「かわいいから」を理由に

同じ事をしてしまうのではないかなと思いました。決して悪意が

あってしているとは思いません。しかし、いじめまたは虐待と言うのは

相手がそう感じたら加害者にそのつもりが無くても虐待なのです。

猫(動物)と人間の間だけではなくこれは同じ人間同士でも

一緒ですよね?「いつもヘラヘラ笑ってたから、いいのかと

思ってつい・・・」といくら加害者が言い訳した所で無罪に

なれるわけがありません。私もパートナーさんの気持ちは分かると

言いましたが実際に実行は絶対にしません。言い過ぎかもしれませんが

特別な性癖を持ってる人がそれを自分の世界だけにとどめるか、実行

するかと同じレベルの問題だと思います。あと、フと感じたのですが

00777さんは普段からパートナーさんにあまり強くいえない

立場なのですか?自分の心配のし過ぎで躊躇していると言うよりかは

自分と相手の立場上躊躇している感じを受けてしまったのですが・・・

もしそうじゃなかったらごめんなさい。しかし、どちらにせよ

これだけの人が「おかしい」と言われる事をしているのですから

あなたの思い過ごしでは決してありません。相手の悪い所をきちんと

伝えてあげるのが、本当に愛情だと思いますよ。がんばって下さい

この回答への補足

ごめんなさい、無表情と媚びないというのは、猫一般の話という意味でされたのですね。注意力が欠けてました…。
読み違えた上に、お礼の欄でとんちんかんなことを書いてしまって、申し訳ないです!

補足日時:2007/04/26 00:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私たちは猫を飼うのが初めてで、まだ慣れてもおらず誤解も多いことと思います。(ちなみに、媚びているのでしょうか、とは下に書きましたが、無表情とは書いた覚えがないのですが…??勘違いでしたら、ごめんなさい。うちの猫も結構表情豊かですよ。顔だけじゃなく、尻尾や声でいろんなことを表現します。ただ、なにを言いたいのかは、経験が浅くてまだ分かるところまで至っていないのですが(笑)。)

私たちには子供がおりません。
猫と子供を同じように扱うかは、実際持って見ないと分からないことですが、親戚の子供と接しているところを見る限りでは、猫とは違った接し方をしています。自分の子じゃないからと言われてしまうとそれまでですけれど。子供には普通に接してくれることを祈ります。

おっしゃるように、悪意がなくても相手がそう感じたら虐待になるというのは全くその通りですね。猫の反応がどうであれ、まずやめさせるべきですよね。ここで相談して、客観的に問題を見つめられてよかったです。

ちなみに、私は夫に結構ずばり物を言うほうなんです。ご心配くださって、ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2007/04/26 00:25

NO6の者です。


お返事読ませて頂きました。
たびたびの書き込み失礼します。

まず書き込むか悩みましたが、NO9さんの書き込みが気になりましたので、この場をかりて失礼させてください。

知的水準が低いと言う表現はどうかと思います。
猫ちゃんに対しての旦那様の行為は決して良い事ではありません。
ですが、
>どうすれば止めさせられるかですが、その方法は無いでしょう
>自分で自分が精神的に未熟だったり精神構造に歪みがあると気がつく人はいないから仕方がないんですけどね・・・

の発言もそう思っているなら、なおさらこの場に書き込む事こそ場違いのような気がします。
NO9様を責めたくて書き込みをした訳ではなく、質問者さまは、これからの事を考えて前向きに改善をされたいと思っていると私は感じましたので、もう少し様子をみて温かく応援しませんか?と言う気持ちで書き込みました。
不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

応援しませんかとの温かいお言葉、とても嬉しく心強く思いました。あきらめるより先にまだやれることがある気がして、あのような返事になりました。ご理解いただけてほっとしています。
ただ、No9様のように感じる方もいる危険な行為を夫がしているのは事実です。猫にとって遊びの延長と受け取られているのかそうでないかは判断できませんが、遊びではなくいじめと感じる可能性があるのなら、その時点でやはり改善すべきだと、考え方が変わりました。努力してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:06

1です。

少しまた考えてみました。
人と付き合うのも、動物と付き合うのも、これが正解というやり方はないのではないかと思いました。
世の中の多くの猫は、飢えたり、病気になった挙句、車に轢かれて死んでしまうような一生です。それに比べれば、多少いじめられたとしても、毎日おいしいご飯が食べられるだけ、幸せだという見方もできます。
人間も猫も性格というものを持っていて、どうしてもその支配から逃れることはできません。ストレスがあるとなおさらです。
確かに人間には理性というものもありますが、くつろぐべき家庭で「猫にどう接するべきか」なんて四六時中考えていては、疲れてしまいますしね。
ただ、本当に懐いた時の猫の可愛さは、それはもう口では言い表せないほどです。このことをご主人が体験されて、それが普段の接し方の成果なのだと気づいてくれればいいのになと思います。もう少し時間が経てば変わるかもしれません。
心の優しいあなたが、猫のいじめられている姿を見て感じたことを、そのまま口に出してみてもいいと思います。「私も傷つく」とか「見ていられない」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

そうですね、動物との向き合い方も人それぞれなのでしょう。集まるご回答の内容がまちまちなことからも、それが分かります。
あれはあれで、夫の可愛がり方の一表現なのかもしれないと思ったりもします(猫にとってはまったく迷惑でしょうけれど)。この迷惑な可愛がり方をできるだけ迷惑じゃない方向に持っていって、双方ができるだけ幸せに、ストレスのない生活ができるよう、間に立つ私が画策できればと思います。

感じたままを口にするとのご意見、参考になります。
今まで「やめてよ」「そんなことしないで」くらいの言葉しか発していなかったので、もう少し表現豊かに指摘すると効果があるかもしれません。試してみます。

お礼日時:2007/04/25 23:43

知的水準の低い方と結婚されたようですね


どうすれば止めさせられるかですが、その方法は無いでしょう

お節介を承知で書きこみいたしますが
精神的に未成熟な者はそういった行動をとるようです
現在あなたがペットと同じ位懸念しなければならないのは
自分達の子供が生まれた時のことだと思います。
自身の子供ににはそういった行動取ったり
子供自身にしなくても子供の前で同じ行動を取った場合
必ず精神的に歪みを持ち陰湿ないじめの加害者になる可能性十分にあります
精神的に未熟で歪んでいる者を更正させる方法は現状見当たらないのが現実でしょう

そんな先の話はさておき、取りあえず猫は里親を探し
今後はペットの飼育をお止め頂きたいと思います

#7さんの「という性格と矛盾してますね・・・」
精神構造が歪んでいる証拠です

自分で自分が精神的に未熟だったり精神構造に歪みがあると気がつく人はいないから仕方がないんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反論して申し訳ありませんが、夫の知的水準が低いとは思っておりません。また、精神構造に歪みがあるとも思いません。ただ、今現在、気付くべきところに気付くことができていないだけではないかと考えています。
また、この問題は、下のお礼欄でも書いたように、どこまで問題視していいのか分からずやめるように強く言えなかった私の責任でもあります。
そういう意味では、未成熟というご指摘は的を射ているかもしれませんね。私たち夫婦が双方とも未成熟なのかもしれません。まずこの点を直視して、変わっていく必要がありますね。

上のご回答で、改善の余地はないと断言されておられますが、私はまず話し合いを持ってみようと考えています。改善の方策も探らず安易に里親を探し渡してしまうことのほうが無責任であると、現時点ではそう感じます。
筋道立てて彼がしていることの危険性を伝え、認識させる必要があります(夫は人の訴えに耳を貸さない人間ではありません)。里親を探すことは、それからでも間に合いませんか。

少々話題がそれますが、質問文に書かれた情報が少ないことを思えば、このような人格を否定する回答が出ても仕方がないのかもしれません。しかし逆に言えば、このような少ない情報から即人格を否定するような言葉を簡単に出してしまうことは、少々危険ではないかと思います。
私の質問は内容が内容だけに手厳しいご意見が寄せられるのは覚悟の上でしたが、背景などを真摯に考慮した上での厳しいご意見と、安易に結論付けられた人格否定には乖離があります。身内云々の話だからではなく、純粋にこのようなご回答には驚いてしまいました。
このような不特定多数が集う所で「慎重さ」を求めること自体、ナンセンスなのかもしれませんが、老婆心から一言言わせていただきました。失礼致しました。

お礼日時:2007/04/25 23:34

>人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。

なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。

自分より弱い物にイタズラをする行為ですね。

ご主人は人に対して、その時にイヤでも良い顔をする行為がストレスになって猫にイタズラをしているように思います。

>これらを日常的にくり返します。

猫も日常にされると人間と同じでイヤになります。
それがストレスとなり、ストレスが問題行動になり、最後には病気になります。

>ついいじめたくなるそうです。

いじめだと解っているうちに止めてもらうように話をすることですね。

ご主人や猫ちゃんの両方のストレスを発散できることを見つけてください。
奥様も猫に嫌がらせをするご主人を毎日見られて、イヤでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫をいじめることによってストレスを発散しているのでしょうか。私の目には、可愛さあまってついいじめてしまうという雰囲気に映りますが(それとも、同じことなのでしょうか)。
というのも、ストレスがたまっているときにストレスが解消されるまでいじめているというより、日常的にちょっかいを出しているように見えるので、余計にそう思えます。
ただ猫にとっては迷惑この上ない話ですよね。話し合いで解決の糸口を探ります。

お礼日時:2007/04/25 22:41

今あなたの質問を読んで、涙が溢れました。


『引き取りたい・・・』と思いました。

逃げたり反抗すればもっとひどくいじめられると感じたら、ねこは媚びます。あなた方とあなた方の家で住むしかないのですから。

蹴るなんて・・・逆さ吊りなんて・・・閉じ込めるなんて・・・
質問を読んで状況を想像するだけで私は精神的におかしくなりそうです。

言葉を話せない弱い存在の物を慈しみこそすれいじめるなんて・・・。

>やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。

あなたが頼んでもやめてくれないだんなさん。最愛の奥さんであるあなたの気持ちをわかってくれないのですね。

>人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。
>人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。

という性格と矛盾してますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご気分を害してしまったようで、申し訳ございません。突然拾って飼い始めた形だったので、私も夫もまだ飼い主の心構えがきちんとできていなかったのかもしれません。

うちの猫は媚びているのでしょうか。目の届くところに人がいなくなるとニャーニャー鳴いて探し回り、見つかったのが夫でも擦り寄っています。猫がどれほど夫に悪感情を抱いているのか分かりませんが、媚びて擦り寄っているのかというと、それも違う気がするのです。反論のようでごめんなさい。猫の方でも夫に対する判断が付きかねているのかなと、ここまで寄せられたご回答を読み思っています。
夫がいじめる分、私はできるだけ可愛がってあげようと努力しています。

確かに性格と矛盾していて、不思議に思っています。私に対しては暴力を振るったことも、自分勝手に振り回すようなことをしたこともありません。おそらく、他の友人知人に対してもそうだと思います。それだけに、夫のこの行動は謎です。本人は酷いことをしているとは思っていないのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A