アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問させていただきましたが、長文で分かりにくかったため、再度質問させていただきます。昨日の質問に回答してくださった方、ありがとうございました。

私は20代後半の主婦です。今年の初めから飲食店でアルバイトをしています。
一番職歴が長いAさん(20代、学生)のことで困っています。

Aさんは感情の起伏が激しく、機嫌がいい時と悪い時とで対応の差が激しい人です。しかし、仕事ができる人なので仕事で分からない事があれば、Aさんの機嫌がいい時を狙って質問をしていました。
それからはAさんは私に仕事を教えてくれるようになったのですが、機嫌が悪い時は仕事の教え方も厳しいですし、他の先輩の仕事振りについての愚痴も言ってきます。

また、店舗責任者とAさんとで仕事に対する手順が違う為、戸惑う事もあります。Aさんは「店舗責任者が言った事はそれに従った方がいい」と言うものの、店舗責任者のやり方で皆が仕事をしていると機嫌が悪いです。

Aさんが機嫌が悪い時の接し方についてかなり困っています。
機嫌がいい時は冗談なども話すし、とても明るい人なのですが、機嫌が悪いと仕事上必要な確認を取る時でも嫌味な返答をされたり、道具を叩きつけるように置いたりしてとても怖いです。

また、店舗責任者に指示された事でもAさんの気に食わないやり方だった場合はかなり厳しく指摘されます。やんわりと店舗責任者の指示だと伝えるとその場は収まりますが、その日一日機嫌が悪いです。

今、Aさんに対して私が気をつけていることは以下の五つです。
・Aさんの反応は関係なく朝は笑顔で挨拶する
・分からない事はきちんと質問する
・教えてもらった事についてはきちんとお礼を言う
・機嫌が悪い時は仕事上の話だけに徹する
・同じ事は何度も聞かない、教わった後に(帰ってからでも)必ずメモを取る

他に気をつけることはありますか?
また、機嫌の悪い人に八つ当たりをされた時の気持ちの切り替え方はありますか?あんまりにも厳しい言い方をされることもあり、かなり落ち込んでしまいます。
ちなみにお店には店舗責任者がいますが、その人がAさんに注意する事はできません。Aさんの異動もできない状況です。

不明な点は補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨日の投稿は見てないのですが、


それ、仕事ができる人ではないんですよ。
仕事ができる人は周りの能力も引き出すんですよ。
Aさん孤立してませんか?

基本的には質問者様の気をつけている事項で大丈夫だと思います。
あとは
・Aさんが機嫌の悪い時には店舗責任者に面倒見させる。
・基本的に手順は標準な方にあわせる。
・嫌味を言われたら聞かずに返事だけする(受け流す)。
くらいかな。

そういう人ってあまり密接に関わらない方がいいと思います。
子供のご機嫌取りしても疲れるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんが一人でバタバタしているという印象を受ける時はありますが、仕事のスピードがダントツに早いので、他の日よりも仕事の回転は速いです。
最近、店舗責任者が変わり、臨時の責任者が入りました。

>Aさん孤立してませんか?
Aさんは元店舗責任者ととても仲が良かったらしく、他の人との人間関係はそんなに構築していなかったのかな・・・という印象もあります。
私は元店舗責任者とはほとんど面識がないのですが、今の店舗責任者が休みのときに店長代行でAさんが入っている事が多いので、Aさんと1対1になることもあります。その時が一番気が重いです。

>子供のご機嫌取りしても疲れるだけですから。
最初は優しく接して機嫌を損ねないようにしようとしたのですが、見下した態度に出ることがあったので質問文のような接し方にしています。
仕事上は先輩ですから、年齢は関係ないという考えなのですが、弱い立場の人間に八つ当たりをするのはいかがなものか・・・と困っていました。
嫌味は受け流すのがいいのですね・・・。頑張ります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 09:12

すみませんが、私にはAさんはただの我儘なバイトにしか見えません。


古株だからいろいろ知っているのでしょうが、飲食店のバイトにそれほど高度なスキルが求められるとは思えません。
実力があるというより、いままでやってきたから出来るだけ、と思えます。
今の対応を見ていると、他の人が出来るようになると、自分だけができるという優位性が失われるので、わざと邪魔をしていると考えたくなりますね。
店舗責任者に反発するのも、子供じみたこだわりです。

店舗責任者がAさんに注意を出来ないのは、一体、どうしたことでしょうか?
それでは、店舗責任者が果たすべき職務を遂行できないはずです。
そこが諸悪の根源ですね。

本来、バイトの一人である質問者様が悩むべき問題ではないです。
客観的にみて、我儘な古株バイトがいて、他のバイトに迷惑を掛けている、それだけのことですよ。
それを店舗責任者が改善できないのであれば、バイトの立場としては、諦める他はないです。変わりようがありません。
バイト同士でもめてもしょうがないでしょう。

バイトであれば、もう少しまともな組織運営のできている職場に移られたほうが懸命と思えます。
端的に言えば、野放しとなっている我儘なお子ちゃまの相手など、わざわざする必要はない、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他の人が出来るようになると、自分だけができるという優位性が失われるので、わざと邪魔をしていると考えたくなりますね。
むしろ、Aさんは他の人が自分のやり方で仕事をしないことに対するイライラがあって、私にしかそれを愚痴って来ないという感じです。仕事の進め方については、最近では私が聞かなくても、間違っている時は指摘してきます。

>店舗責任者がAさんに注意を出来ないのは、一体、どうしたことでしょうか?
>それでは、店舗責任者が果たすべき職務を遂行できないはずです。
>そこが諸悪の根源ですね。

旧店舗責任者とAさんとはとても仲がよく、かなりAさんに対して高い評価をしていたようです。現在の臨時責任者は旧店舗責任者の部下に当たることや、Aさんが臨時責任者に対してはさほどひどい態度に出ていないため気づいていないという方が正確かもしれません。ちなみに誰かがAさんのことを店舗責任者を通して注意してもらったとしても、人数が少ない為誰が言ったかはすぐに分かってしまいます。
また、臨時の責任者である為、異動で再び違う人が責任者になることも考えられる為、今の責任者にはあんまり頼れないと言うのもあります。

>バイトであれば、もう少しまともな組織運営のできている職場に移られたほうが懸命と思えます。
>端的に言えば、野放しとなっている我儘なお子ちゃまの相手など、わざわざする必要はない、ということです。

まだ私には子供がいないので、子供ができるまでは貯金や生活費の足しにしたいと思ってアルバイトをしていたのですが、どうしても続けることが難しい状況だったら新しい職場を探した方がいいのかもしれません。
ただ、履歴書に経歴が載ってしまうので1年くらいは続けたいという思いはあります。その人一人のために辞めるのも勿体無い気がしますし・・・。
今までは何とか上手くやっていこうと考えていましたが、給料を貰って仕事をしているということを忘れずに割り切れればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 14:49

#2です。



Aさんのやり方でなくとも、仕事がきちんと回っていれば、何の問題も無いと、普通は考えます。
とにかく自分の言うとおりにならないと機嫌が悪いというのは、相当なお子ちゃまです。
関わりあうとろくなことになりません。

つまり、店舗責任者に言えないのは、逆恨みを恐れているからですよね。
私も当然、お子ちゃまは逆恨みすると思います。

となると、結論としては機嫌とってうまくあしらうしか、無いのですが、それがつらいとなると他の仕事を探すことになります。
アルバイト歴は、普通は履歴書には書きません。
アピールになるようであれば、書くこともあるようですが、今回は書く必要はないでしょう。

気が済まないようであれば、辞めるときに「Aさんのこういうところが嫌で辞めます」ぐらいは言ってもいいでしょうかね。
「我慢できませんし、逆恨みもされたくありませんので」とも。
その店のためにはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

逆恨みされるというのが一番怖いですね・・・。
話して分かってもらえるような気がしないので。

機嫌を取ってうまくあしらえるようになれるといいのですが・・・。
とりあえず、Aさんとは仕事上のかかわりとして割り切れるようになれればと思います。
もしよろしければ、気持ちの切り替え方なども教えていただけるとありがたいです。

あつかましいお願いだとは思いますが、もしお時間がありましたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2007/04/26 16:04

#2です。



気持ちの切り替え方、ですか?
人によっていろいろなやり方や受け流し方があるとは思いますが、いずれにしても嫌な思いはすることになるわけですよ。
アルバイトなのだから、無理して続けることはない、と思うのですが。

これが正社員であれば、事情は大違いです。
簡単には辞められないし、また、そういう相手に対して戦う方法も考えられます。
でも、責任の無いアルバイトの立場なら、嫌な思いを我慢しながら、無理に続ける必要は無い、と思いますが。

私は、20歳の我儘で自分勝手な世間知らずの子供のお守りは御免ですね。
それも安いバイト料では、とてもとても。

ですので私の結論は前回通り、他のいいバイトを探すことなのですが、どうしても続けたいとなると、もうこれはひたすら我慢ですよ。
どんなに失礼な言動、行動があっても決して逆らってはいけません。
方法も何もあったものでなく、ひたすら耐えるだけなんですよ。
そういう暮らしを続けていたら、鬱病になりそうですね。

だから、私は、こんなことはバイト料ではしたくないと言っております。
そこのところを、辞めたくない理由と天秤にかけてください。

それとも、店舗責任者や他のバイトと組んで、Aさんを徹底的にやっつけて、辞めさせますか?
それも相当に大変ですよ。
また、成功の見込みもあるとは言いがたいです。

嫌な奴は、そうそう簡単には性格は変わりません。
係わり合いにならなくて済むのであれば、それに越したことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

病気になるほど頑張るのは勿体無いですね・・・。
夫とも相談して今後どうするか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています