「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4月から周りの環境が変わりました。変化はいろいろありますが、そのうちの一つが
「肩書きは同レベルだが年は上」
という人が周りに増えたってことです。

敬語を望むかタメ語でいいか、は人によりけりだと思うので、これからそれぞれの人となりを把握していきながら対応していくことにして、今は無難な丁寧語で喋っています。
それはいいのですが、困っているのはそういう人への挨拶です。特に、昼。

これは私の個人的な問題なのですが、「こんにちは」がうまく言えません。
学校って、初めて誰かと会うのは大抵朝でしたよね。だから「おはよー(ございまーす)!」はすらりと出るのですが、どうやら今まであまり「こんにちは」を使ってこなかったらしいのです。言おうとするととてもぎこちなくて、自分で違和感を感じます。挨拶になってない感じというか。

親しい人なら「やあ」とか「元気?」とかで何とかなるところなんですが、会って間もない、それも年上となるとそうも行きません。

昼間の挨拶にも使い慣れた「おはようございます」でもいいでしょうか?やっぱ変でしょうか?みなさんの感覚を知りたいです。特に社会人の方、お願いします。

A 回答 (6件)

周りの同僚と同じなら大丈夫ですよ。



挨拶は、何のためにするのでしょう。いろいろな意味合いがあるでしょうが、

 【「共通の言葉」を使うことで仲間関係にあるということを示している】

という意味合いもあるのではないでしょうか?

例えば、挨拶のときに敬礼する仕事もありますよね。一人だけ敬礼しなかったら、「浮いちゃいます」よね。

同じように、一人だけ別の挨拶をしたら、周囲は違和感を覚えるのではないでしょうか。

挨拶は、違和感を感じさせないようにしたほうがいいです。

多少きゅうくつでも、自分のためは追いやって、相手や職場に合わせましょう。

・・・・社会人としては必要です。(つらいところですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間にたくさんの回答をいただき、ありがとうございます。
pocorinoさんの挨拶の意味に納得、です。

「こんにちは」って言いにくいだけじゃなくて、実は先方からもあまり言われないんです。みなさんの回答を見て、おはよう式の職場もけっこう多いんだなあということもわかってちょっと安心。

しばらくは「おはようございます」や「おつかれさまです」、会釈なんかで乗り切りつつ周囲の様子をみて、相手や職場にあわせることにしようと思います!

お礼日時:2007/04/27 13:01

相手がお客さんだったら「こんにちは」もありですけど


同僚相手だと、ちと堅いかなぁ。

私ですと、その日初めて会うのが昼だった場合、
同僚だったら「おつかれさまです」「おつかれで~す」って感じです。
さよなら代わりに言うんじゃないの?と思われるかも知れませんが
案外違和感ないです。私の身辺ではこんな感じです。
わたくし社会人になって四捨五入で20年。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もちょっと堅いと感じてました。(でも自分の言い方が下手なせいかと思ってました。)
社会の先輩のアドバイス、ためになります!

お礼日時:2007/04/27 13:26

おはよう御座います。

私は、夕方から会社に出勤する事が多いんですが、上司にも同僚にも最初の挨拶は、「おはよう御座います」ですね。
私よりも後に出社した人には「ご苦労様です」かな!
退社する際には「お疲れ様です」ですね、上司は勿論、後輩も同じです。気持ちですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね、要は気持ちですよね。慣れるまで難しいですが、挨拶しないよりいいと思って頑張ります。

お礼日時:2007/04/27 13:27

そこそこでしょう。



・朝であろうが昼であろうが、目上の方には「おはようございます」と言うべし。

まあ、しつこく、この作法を叩き込まれました。
決して業界人ではありません。
普通の職場です。
もちろん、相手も、それが最も丁寧な挨拶であることを承知していました。

が、当然に、いかなる地域でも通用する作法ではありません。

「郷に入らば郷に従え」

で、周りにあわせるのが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに作法をたたき込んでもらえれば楽なんですが(笑 わりとラフな所でして・・・

はやいとこ「郷」の空気が読めるように頑張ります。

お礼日時:2007/04/27 13:22

>昼間の挨拶にも使い慣れた「おはようございます」でもいいでしょうか?



質問者さんが「ギョーカイ人」ならOKです。

でなければ「アホか」の一言かな。
    • good
    • 0

>朝じゃないのに「おはようございます」って、おかしいですか?


職場によって、おかしいかおかしくないかあると思います。

私が以前働いていた職場は、24時間稼動の交代勤務の職場だったので、昼でも夕方でも夜中でも挨拶は「おはようございます」でした。
9時~5時のような普通勤務隊の職場では、午前中はじめて会った方には「おはようございます」午前中に再度会った方や午後はじめて会った方には笑顔と会釈のみ、またはそれプラス「お疲れ様です」で対応しています。基本的に職場では「こんにちは」は言いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。そうなんです、以前バイトしていた職場でも、その日初めて会ったら「おはようございます」式の所が複数あって、それも念頭にありました。
会釈はいいですね、上品かつ自然な気がします。

今まで意識してませんでしたが、「こんにちは」って不特定多数向けのようで、1対1では実はあまり使われてないのかも?とか考えちゃいました。

お礼日時:2007/04/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!