プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。
お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。
みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか?

また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

1.高校1年生で4000円は多いか少ないか?
2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

A 回答 (4件)

私は今神奈川の高2です。

今はお小遣いは貰っていないのですが(バイトしてるため)、貰ってたとき3000円でした。ちなみに携帯は持ってなかった。

思うのですが、結局お小遣いの額は、その家ごとですよ。
「高1だから幾らなんだ」ではなく、「ウチの家では幾らなんだ」だと思います。

不満が無いなら、そのままでいいと思います。
ウチの高校は公立なんですけど、富裕層の子女が多い学校です。お小遣いをたくさん貰ってるやつが多いのですが、お小遣いが多いというのは、後々本人への害になる気がします。

4000円もあれば十分だと思いますよ。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役高校生ですね。とてもしっかりしたお考えにびっくりしています。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/28 19:23

1.30年前の高校生の私のこずかいが5000円でしたから、(田舎でしたが、普通だったと思います。

足りないくらいでした。)けっして多くはないと思います。
2.今高1の娘にこずかいは渡していません。いるときだけ、そのつどあげています。(お年玉とか小、中学生だった頃毎月あげてたおこずかいが・・2000円でした・・けっこう使わずに残してあるようなのでそれでやりくりしてるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経済観念がしっかりしたお嬢さんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/28 19:22

5000円程度で十分だと思います。


まぁ高校生ともなると色々友達同士で遊びに行ったり食事に行ったりとお小遣いが結構必要となってくるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遊びにいける友達が早くできるといいのですが・・・この高校へは息子の中学からは一人だけなので、まだまだ学校でも一人の時間を過ごしているようです。

お礼日時:2007/04/28 19:20

多くはないですね。

少なくもないでしょう。どこに住んでるかもよるかと思います。
私は5000円でした、当時は携帯電話などはありませんでした。田舎に住んでました。
東京に住んでた人は1万、2万はざらでしたね。私はそれは多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!