アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30blueと申します。
私は今年の3月に大学を卒業して、現在いわばフリーター状態です。
ですがこの度とあるアパレル会社の販売員として働けることになりました。
ですが、少しだけ困った状況になっているので皆様の意見を聞きたいと思い
今回投稿させていただきました。

その会社はアパレル専門でいくつかのブランドを経営しており
選考の際に配属希望ブランドを聞かれました。
ですが私は希望を出したブランドに配属されませんでした。
定員に達したのか、私がそのブランドに合っていないと判断されたのか、理由は分かりません。
変わりに今回配属されたのは、3.40代のミセスやキャリアウーマンがターゲットのブランドだったのです。
ネットストアを見たところ、上品な雰囲気で素敵とは思いましたが
私は普段はド○ファミリーやS○2などの服を着ているので
このようなお店に配属されたことは正直不安で少々戸惑っています。
それに私は今年でまだ23です。
普段の自分とはテイスト以前に年代があまりにも違いすぎると感じました。
それに私は身長156で童顔なので、ミセスやキャリアウーマンという雰囲気ではありません。
お店では、そこのイメージに合った雰囲気や年代の人が配属されると思っていましたし
それによってお店の売り上げなども左右されるものでは無いのでしょうか?
販売員はお客様のお手本や参考(マネキン)と聞いたこともありますし・・・

アパレル販売の経験の方に特にお聞きしたいのですが、皆様の働いているブランドやお店は
普段の自分の洋服のテイストや雰囲気とは近いですが?遠いですか?
もし遠いという方は、それが理由で働いていて大変だったり、逆に良かったことはありますか?

あと最後にもう1つ質問があります。
お店ではそこの洋服を着て店頭に立つことは知っているのですが
アパレル販売員の皆さんはお店で着る服を、月にどれくらい買いますか?
何割引か(お店の服の原価も教えて頂ければ有難いです)・何枚買うか・月に幾ら位かかるのか
差支えが無ければ教えて頂きたいです。
私の配属されたお店は安くて1万、2・3万円台は普通です。
私は普段高くても5千円前後の服を着ているので、社員割引されるとはいえ
そんなに高い服をほぼ毎月買わなければいけないと思うと
それだけで支出が幾らかかるのか不安です。
そこは月給15万~、賞与はありません。
正社員にもランクのようなものがあり、ランクアップすれば出るようです。
私はアパレル未経験だし、今は「新卒」でも無いので仕方ないとは思いますが・・・

いつまでもフリーターでいるわけには行かないので、おそらくこのお店で働く道を選ぶとは思いますが、
その前に色々な方の意見を聞いておきたいと思いました。
色々書きましたが嫌な気持ちばかりではありません。アパレルで働くのは以前からの希望でもありました。
頑張って経験を積んでいこうと思います。

長々と住みませんでした。宜しければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私は希望を出したブランドに配属されませんでした。

会社ならこのようなことはいくらでもありますので、配属先でまずは精一杯頑張ってもらいたいと思います。

>それに私は身長156で童顔なので、ミセスやキャリアウーマンという雰囲気ではありません。

会社も馬鹿じゃありませんから、それぞれの配属には必ず何か意味を持たせているはずです。ターゲット年齢層を広げたい意図があるのか、より入店しやすい雰囲気を作ろうとしているのか、それ以外の理由なのか良くわかりませんが、「自分に求められているものは何か」を常に考えながら仕事をしていきましょう。

また、優秀な人は何を売っても結果が出ます。
私の知っている結婚式場の営業、50台の女性がトップセールスです。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。確かに外見だけに少々こだわりすぎていたのかもしれません。
お言葉どうり精一杯頑張ります。自分の仕事に誇りと自信を持てるようになれたらいいと思います。
>「自分に求められているものは何か」を常に考えながら仕事をしていきましょう。
はい。初めてのアパレル販売で分からない事だらけでしょうが、会社の期待に答えられる様に、自分に自信が持てるように頑張ります。

門外漢なので当たっているか分かりませんが。

確かに店員によってお店の売り上げが左右されることはあると思いますが、見た目の要素がそこまで大きいかどうか。一般論としては、それよりも、客の欲しがる商品をそろえる能力や、在庫管理などの能力のほうが重要なような気がします。そしてそういった能力は、ブランドに関係なく必要なので、どんなお店で働いても学べるものだし、どのお店に行っても活かせるので、とりあえずは前向きに考えてがんばってみればよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。おっしゃるとおり、外見にこだわり過ぎて大切なことを見失っていたのかもしれません。
販売は服を着て接客するだけではありませんよね。もっとこれから勉強しようと思います。
大変参考になりました。前向きに、一生懸命頑張ります。