プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
私はaxes femmeが大好きで、お店にもかなり通っています。
そこで店員さんと色々話していて、今アルバイトを募集してる。うちで働きませんか?と言われました。それまでアパレルで働きたいとは一切思っていなかったし大好きなブランドで働いてみたいけど、迷っています。
axes femmeでは店頭にある服を上下着用、色欠けや売り切れたら着用禁止と聞きました。これは本当ですか?また、月にいくらくらい洋服を購入することになりますか?
ちなみに働くとしたら1日8時間、週5日のフルタイムで考えています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

axes femmeではありませんが、アパレル経験者♀です

たいていのお店は社割があって、定価の2~4割引きで自社のそのシーズンの商品を買って着用して売り子をすると思います
(店によっては社員とアルバイトで社割率が違うことも…)

ただ、社割にしても、今シーズンのみ着用可、欠品不可は店(ブランド)によります

またノルマがあり、達成出来ないから自腹を切ることもあり得る…

自分がアパレルの頃は、収入の内お小遣いとして自由に使える部分は大半が服に変わっていたなぁ…
この辺も店(ブランド)によります
1シーズンで5万くらいで済むところもあります
私は好きなこともあって、もっとかかってましたね(笑)

接客は好きですか?
悪い言い方ですが、嫌いなタイプのお客様にも顔に出さず、にっこり服を売りつけられますか?
その店の服を上手く着こなして、それを見て可愛いと思ってもらい、買って貰ったりするわけです
そこで自分の顧客を捕まえて、来店頻度やら顧客の好み、購入履歴、ワードローブを覚えて提案するわけです
覚えられそうですか?

またサービス業なので原則土日は休めません

セールや福袋の準備で夏休みやお正月といったまとまった休みはないと思います

立ちっぱなしなので足も浮腫むし、体力も必要です

アルバイトから社員登用があるのかも重要だと思います

正直、友人など周りが一般的な会社の正社員が多かったりすると、休みも合わなかったり、アルバイトと社員で収入の格差を感じることも出てくるかもしれません…
(しかも自分は自社商品を買って着る必要経費がかかるから余計にね…)

まずは、不安があるのであれば、働く前に色々聞いてみては?
それからでもいいと思います

私の場合は、アパレル販売は好きだったのですが、若いうちはいいけど…というのと、「好きなこと」を仕事にして苦しくなった時に逃げ場がないのがイヤになったこと、収入や休日に不満があったため、転職して今はOLしています

私服勤務のため、今は好きな服を規定の範囲で自由に着ております

イヤな面ばかり書き出しましたが、いいお客様に会えたり、好きな服が社割で安く買えたり、いい面も勿論あります

質問者さんのご参考になれば幸いです
    • 5