アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を1台所有しています。
通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。
というより乗る必要がなくなった。

自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、
使用していなくてもかかるもんなんですか?

なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも....
でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね?
廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。

もしも使うときのために残しておきたいんだけど、
やっぱり税金はかかるんですよね。

残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?

A 回答 (11件中1~10件)

今は乗らないけど愛着があるし将来乗る必要が有ると言うことでナンバー切って保管は可能ですが、屋外であれば数年後にいざ乗ろうと考えたら錆が色々な部分に出てしまいます。

仮に屋内保管でも乗らない車は数年後に乗るのであれば最初はそんなに高い費用は掛からないと思いますが、やはり乗っていないことでトラブルはかなり出ることが予想できます。

こんな私も一時期年に数回しか乗らなくなっていた車(軽四です)を車検を受けて維持していました、現在は毎日通勤で30Km程度走るようになりましたが、古いため(18年立ってます)来月の車検で結構交換部品があります(愛着が有るしにた車が手に入らないため手放せない)

過去に田舎住まいの時は廃車してもしばらくは置いていた時期もありますが(別の車)いざ動かそうと言うときにあちこちさびて、ブレーキなんかロックしたまま(錆で固着)結局解体屋に・・・

大切にしたいならやはり車検を受けて少しでも乗るようにした方が良いと思います(今はもったいないと思う費用も掛かりますが)
    • 0
この回答へのお礼

とにかく事実上は再び登録すれば乗る事はできるが、
物だから痛みも出る。
とおっしゃりたいのですね。

例えボロになっても、その車さえ残ってくれるなら不満はないです。
寂しいという気持ちが、そうさせているのです。

乗れるようにしておきたいですね。

現在お持ちの軽自動車に愛着がおありである、ということですが、「廃車」にするというのは他の皆様方が仰られるように「書類上」廃車にする、ということですね。

ということは再び「書類上」復活もできるわけです。
「書類上」については、車載車に乗せるか牽引して自動車を持っていって車検をして、任意保険を掛けて、軽自動車税を払って、という手間がかかります。
「車そのもの」については「動態保存」しておくわけですから、公道を走らせることができませんので、車庫で時々エンジンを掛けるとか、駆動輪を持ち上げて車輪をまわして「使える」状態にしておくとか、バッテリーをメンテしておくとかが考えられます。
様々な手間と、その自動車への思い入れを勘案してみて選ばれるといいかと思います。
車を長持ちさせるのは「使う」事だとは思いますが・・・
「必要なときだけ」車を使うならば、レンタカーやカーリースを検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ナンバーを交付して貰っている間は「登録車両」として課税対象

ナンバーを返納しただけなら「一時抹消登録」で、車として扱われず、課税対象にはなりません。
貴方が「廃車」という言葉を使うからです。中古車店に並んでいる「ナンバーが付いてない車」を「廃車」とは呼びません。「一時抹消車」です。
「廃車」と言うのは「スクラップ」の事を、そう呼びますからね。

「一時抹消」してある車を使用したくなれば、「中古車新規登録」をすれば、ナンバーも交付して貰えて、また公道を走れます。けど「中古車新規登録」をするには「新規検査(車両状態の検査)」を、受けなければなりません。「抹消登録」をして翌日に「中古車新規登録」と言う場合でも、全部の手順を踏まないといけません。ずっと保管して20年経ってからでも「同じ手順」です。

一般に「検査」というのは「継続検査」の事ですが、「中古車新規登録」の為に、受ける「新規検査」もなんら変わりません。タイヤの残量とかブレーキは効くか?です。
税金を取られる>気持ちは良く解りますが「税金を納付」です。いっそガソリンに税金を全部含めれば、走る分だけ払えばイイ事だし、燃費の悪い走り方や反エコ車には重税となる?ワケなのですけど・・・

軽自動車の場合「軽自動車税」と呼び「市町村税」ですから、普通車の国税と異なります、一度納めると「抹消登録」をしても「未経過分の税金」を還付されません。たとえ4月1日に抹消しても翌年3月31日に抹消しても同じです。だから年度末と言う事も含め「3月検査」が多い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答を見る限りでは、
事実上の意味ではどちらも「廃車」と呼ぶのでは。

道路運送車両法の意味では、「永久抹消登録」か
「一時抹消登録」を選択できるのですから。

#4,6です。

>後日というと、抹消したらすぐに車検しないといけないのですか?
>それ以外は再び乗る事は出来ないの。

どこをどう読めばそのような理解になるのか……(笑)

一次抹消は取りあえずナンバーを返却。翌日でも半年後でも10年後でも、乗りたくなったら車検を通してナンバーを貰う。
 スクラップと言うのは、もう乗らない!解体OK!って車はスクラップ扱い。ロシアなどに売られる車もこっちです。(つまり書類上国内では二度と乗れない車になる訳)

ついでに書くけど#7氏の車検がないと公道を走れないと言うのは間違い。25カ月分の自賠責をかけて、役場で「仮ナンバー」を発行して貰えれば、2~3日は車検なしで乗れます。(つか仮ナンバーは本来車検場へ持ち込むための制度です)
 仮ナンバーを返却せずに車を乗り回している人(ヤとか暴の団体の人)をたまに見かけますが、これは違法です。(でもなぜか警察は見て見ぬふりだったりして)
    • 0
この回答へのお礼

後日(これから先のこと)
翌日(次の日)
手近なことなのに間違えたようです、失礼しました。
灯台下暗しですかね。

一時抹消で良いと思います

その後、乗りたいと思ったら、新規登録でナンバーを収得すればいいです
ただ、一日だけ乗るためだけでも、車検を受けなければナンバーは貰えませんので、頻繁に繰り返すのは現実的ではありません
庭に置いてオブジェにするのなら、油脂類は抜く等、整備工場に相談してみてください、もちろん後日乗る時も、整備工場でしっかり点検整備を受けてから車検を受けてください

参考URL:http://car.alamode.tv/kei_stop2.html
    • 0
この回答へのお礼

1日って事はないと思います。
長期間乗らないのでその間の対応です。

抹消してナンバープレートを返上すれば税金はかからない。

その後(翌日でも)道路を走る場合は、その前に車検を受けて税金と車検費用を払う必要がある。保険も忘れずにね。
車検場が敷地内に無い場合は(普通はないよな)自走できないので、トラックやトレーラで車検場まで運ぶ必要があります。
要は抹消しちゃうとほとんどもう乗れないワケよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、一時抹消って選択もあるんでしょ。
という事は意味がなくもない。

#4です。

廃車にはスクラップと一時抹消があります。抹消時に選択できます。
 一時抹消は後日車検を取れば乗ることが出来ます。
 ただし車検が残っている来るまでも一時抹消をすれば、以降の期間が無効になります。例えば車検期間が1年半残っていても、抹消すると車検なしの車と同じ扱いになります。抹消から2週間後に車検を取ると新たに有効期間は2年になりますが、抹消前に残っていた1年半の期間については無効となります。
    • 0
この回答へのお礼

後日というと、抹消したらすぐに車検しないといけないのですか?
それ以外は再び乗る事は出来ないの。

自分が考えているのは、しばらくの間乗らないのでその間は
ナンバープレートをはずして税金がかからないようにして、
再び必要になったらその時にナンバーを付けて車検する
という意味です。

そのスクラップというのは長い間乗らないときに使う
手段ですか?

ご説明のスクラップがその意味でなかったとしても、
長期間乗らないようにして、必要な時だけ登録して
乗るという事は出来るんでしょう?

その年の4月1日に登録が抹消されていなければ、その年度の軽自動車税がかかりります。

車検を受けなければ乗れませんし、乗るなら保険は不可欠です。
 一時抹消と言って一時的に登録を抹消出来ますが、今年度の税金は払わなければいけません。一時抹消は便利なようですが、一時抹消を行うと以降の車検分が無効になります。
 月に一度くらいしか乗らないなら、車は廃車にしてレンタカーにしたたらいかがですか?維持費などを考えるとそちらの方が貴方に向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

廃車にしたら、その車は二度と乗れなくなるってことですか?
廃車にした後、再び登録してナンバー付けて、車検して、
保険をかけて、とすればいつでも復活できるのですか?

乗らないなら廃車にしてナンバープレートを返上すれば良いのではなかったかな。

ただし、道路は運転してはいけませんよ。庭で運転するだけならナンバーを取得しておく必要はないし、おいとくだけなら別にOKです。
博物館に展示してあるクルマには税金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あ! な~るほど。
庭においておくだけならべつに問題なしという事ですね。
博物館というのもヒントでしたね!
博物館のは敷地内だし、外では乗らないから...
まさに、木を見て森を見ずです。
全体が見えてなかったんですね。

やっぱり質問してよかったよ、ありがとう。

ん~でも、最後に疑問が残る。
一度廃車にした車は、再び登録して、車検して、保険かけて
乗れるようにする事が出来るのか?って事。

一応これ補足なんでよろしくお願いします。

ナンバーが付いている限り、所有者に対して課税されます。

• 0
この回答へのお礼

ナンバーか、どうもありがとう。