プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。
歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。
かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか?
それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか?
また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


奥歯ということですので、今まで歯がなかった分
かみ合わせの異常が起こっていて
そのまま慣れてしまった可能性はあります。
なので今は普通の状態(歯があった時の状態)ですので
少なからず違和感は感じるはずです。
そのうち慣れると思いますよ。
    • good
    • 0

今迄、歯が無かったところに詰め物が入りますから、圧迫感は少し出てしまいます。


暫くしたらその圧迫感には慣れますが、高さが合わない。などの違和感でしたら、被せた後でも調整が出来ますので、高さに違和感を感じて、食べ物が食べ難いなどが有りましたら、面倒かもしれませんが歯医者さんに行って調整してもらったら良いと思います。
    • good
    • 0

確かに被せ等処置を行ったすぐ後は違和感があったりしますが、特に問題がなければしばらくすると感じなくなります。

高さの調整(そのままで削る)も後から行ってくれます。かみ合わせのチェックで数日後に予約は入れてませんか?。もしその予定があり、まだ違和感がある等なら遠慮せず言った方が良いです。そういう予定が無い場合でもしばらくしても違和感を感じるなら予約を入れましょう。歯はかみ合わせに問題があると体全体に影響してきます。しっかり調整してもらって下さい。
    • good
    • 0

歯と歯の間が詰まったような違和感はしだいに慣れていくかと思いますが、


明らかに高さが高ければ慣れはしないので調整していただいてください。
今日装着したばかりですので、そこが気になったりして神経過敏になって
「違和感がある・・・」と感じてるだけかもしれませんが・・・。
高さなどではなく、それでもどうしても違和感がおさまらなければ再製していただくと言う選択もあります。
(例えば技工が不十分な作製だったとか、形がおかしいとか)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!