プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の奥さん、毎日必ずお風呂に入る事に凄いこだわりがあります。
布団が汚れる・下着が汚れるなど等、神経質なくらいです。
毎日お風呂に入って下着も変え(下着に関して、お風呂上りならそれなりに理解もできます)、その行為に対してそれほど神経質になるという事に疑問を感じます。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、毎日汚れて帰ってくる子供をお風呂にいれるため、必然的に毎日お風呂に入りますが、もしそうでなければ、毎日はいる必要はないと思うタイプです。

結果として、基本的に独身時代も結婚後も、毎日入っていますが、とくに冬場などで汗をとくにかいていない、とか、人混みに外出していない、とかでなければ別に入らなくても問題はないのでは?

日本人はお風呂主義ですものね。まわりをみていたら、「毎日入る」のが当たり前(当然)と思っているみたいですよ。

ちなみに汗や汚れ以外に、いったん外にでると、とくに人混みでは色々なウイルス、また花粉、(まれですがシラミなど)、色々と付着しますから、見た目が綺麗でも、まあ、せめてシャワーくらい浴びておけばいいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も貴女のような意見に賛成です。
汗や埃などで汚れて、それってあまりにも非常識だよって言われれば理解できますが、そうでなければ許せると思います。

女性です。

私も、毎日お風呂に入り、下着も替えますけど、病気で体力がないときなどは入りません。入浴は(シャワーだけでも)ある程度の体力を使うものですから、病気のときには、体力を温存するために、入浴は避けるべきだと思っています。病院の入院患者が毎日入浴しないのはそのためでしょう。

ところで、奥様が「布団が汚れる」とおっしゃるということは、シーツや布団カバーは毎日お洗濯されないのでしょうか?

本当に神経質なくらい清潔好きな方は、シーツもタオルも布団カバーも服も下着も全部毎日洗濯し、お風呂も一日二回以上入ります。そこまででなければ、普通のみだしなみの範囲だと思われますので、あきらめてください。ただし、体の具合の悪いときはお断りしてよいと思います。余計に具合が悪くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。多くの方々からお返事頂いて感じたのは男性と女性では多少ですが考え方が違うなぁって事です。それが全ての方にあてはまるという訳ではありませんが、なんとなくそう感じました。もちろん普段でも汗まみれになった時や夏場のような暑苦しい時期などはシャワーや下着の着替えなどは普通だと思います。
シーツや布団カバーまで毎日と言われたら、それこそ夫婦喧嘩から離婚問題にまで発展するかもしれませんね(^^♪アハハ

私も奥様と同じ性格で旦那は質問者さんと同じでしたが、私が始めての子妊娠した時から汚いといけないと感じたのかあきらめなのか。

毎日お風呂と下着今はあたりまえになっています。
旦那の家族自体がお風呂に毎日入らなかったみたいで、結婚した時は
信じられないし布団にもあまり入ってほしくないって感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。けっこう厳しい意見ですが、それも否定できないなぁと感じています。

男から見たら神経質に見えるかもしれないですが、女の人にとっては普通なんじゃないですかね。

中には1日2回入ってる人もいますし。
男より女の人の方がそうゆうことに気を使ってますよね。
くさいよりはいんじゃないですか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分からすれば、「なにもそこまで神経質ならなくても・・・」
って言いたいです(^_^.)

ちょっと神経質な奥さんですね。

確かに女性は毎日お風呂に入ると思いますが男性は必ずしもそうではありません。自分がそうですから。仕事などで夜遅く帰ってきた時は疲れててそのまま寝てしまいます。冬場は2日に1回ですね。それでも夏場は汗をかくので毎日シャワーしてますけど。でも下着は清潔の為毎日替えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。自分も貴方に賛同します。

我が家の旦那もお風呂があまり好きではないようです。

私としてはお風呂に入らなければベットに入ってもらいたくないです。
義母も毎日入っていない様で、入っても「カラスの行水」だと義母本人が言ってます。
亡き義父はとてもきれい好きで、夜は当たり前、休みの日は朝からお風呂に入っていたというのに、やはり母親の影響が大きいのでしょうね。
結婚して17年別々に寝るようになり、やっとうるさく言わずにいられます。
今更何か言っても性格や習慣が直るわけでもなく、半分諦めています。
毎日お風呂に入らないでいられるなんて、ほんと考えられない!
奥様に諦められる前に、その気持ち良さを感じられるようになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて有難うございます。
そう言われたら耳栓でもしようかなぁって考えてます(^_^.)アチャー

赤信号みんなで渡れば。

。。てな感じで、とても日本人的な質問ですね。
私は毎日風呂に入らないこともありますよ。
18時間くらい働くこともありますので、そのような場合は風呂には入りません。
風呂よりも睡眠優先ですから。
今回のような問題はあなたと奥様の価値観の相違だけの問題じゃないでしょうか?
ここで「風呂は毎日入ります」という回答がいっぱいあったからと言って、
あなたのお風呂に対する概念が心底変わるとは思えませんしね。
ましてや毎日風呂に入らなければならないなんて法律がある訳でもないですし。
もし私なら毎日入りたくないのに、毎日入れと強要されたら喧嘩になるでしょうね。
離婚の原因なんてそんな些細なことの積み重ねではないでしょうかね?
ハハ、ちょっと大げさでしたか^^
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、納得(^_-)-☆
有難うございました。

あなたの奥さんに一票

毎日お風呂に入らないと仕事の疲れが取れないじゃないですか、勿論、下着も毎日取り替えます。あなたも毎日お風呂に入って下さい、さっぱりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。貴方を否定できませんが賛同も出来ません。申し訳ありません。お風呂に入ってさっぱりしたからといって必ずしも疲れがとれたとは感じません。気持ちの問題なんでしょうけどね

汗をかかなければ一日くらい風呂入らなくても大丈夫ですが、なんとなく下着だけは替えたいですね(笑

まあ女性はたいていそんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですよね。
有難う御座います。

毎日お風呂に入り、下着を変えることは当たり前以外の何ものでもない気がしますが。

疑問に思われる方がよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、十人十色で考え方もそれぞれですよね。
有難う御座いました。