プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から極度の便秘です。
薬に頼るのは怖いので今まで飲んだ事がないのですが、あさって初めてできた彼とデートの為明日中にどうしても改善したく思っています。
さきほど家の救急箱を開けた所「コーラックハーブ」が入ってたので今夜服用してみようと思うのですが・・。
パッケージには「自然に近いお通じが得られます」と記載されていますが実際はどうなのでしょうか?
コーラックは痛いという話を聞いたことがありまして・・。
また、「15歳以上 1日1回1~2錠」と記載されていますが最初は1錠の方がいいのでしょうか?
でももし1錠で効き目がなかったら・・と思うと最初から2錠服用してしまえ~!と思ってしまったり。
初めてなのでとても不安です。
コーラックを使用された事がある方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

薬を使ったことのない人が突然沢山使うと、自然なお通じどころかデートに行けなくなってしまう可能性があります(笑)


また、人によって効くまでの時間がばらばらです。
どうしても試したいのなら、今、1錠だけ試して下さい。翌朝お通じがなくても追加で飲まないこと。あとから突然効いてしまう場合があります。その場合はあきらめて下さい。
デート中に何度もトイレに行くよりはマシかと思います。

私も昔、結構便秘する体質で薬なども試しましたが薬はクセになると言われてますし、あまりお勧めしません。やはり食事や運動に気を遣って自然なお通じを心がけた方がいいです。
便秘にはやはり何かしら原因があるものです。解消出来るように身体を気遣ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お通じどころかデートに行けなくなってしまうのはもっと辛いですね。
1錠試して効果がないようであれば今回は諦めてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/02 23:36

先ず,止めた方がいい薬の一つです.腹痛がすごいです.デート中に症状が出たら最悪です.


浣腸の方が無難ですね.安全で,習慣性が無いのはマグネシウム系ですから,薬局で言えば出してくれます.これの弱いのが,水のコントレックスが有名です.
食品ではキシリトールガムを沢山食べるとお通じが付きます.
    • good
    • 3

コーラックは知り合いの内科医も勧めません。


とにかくひどい腹痛と、水のようになっても出続ける下痢。丸1日半を費やした事があります。自殺行為だと私は感じました。

内科か消化器科で「便秘がひどいんでラキソベロンを頂きたいです。」と言えば貰えるとお思いますが、腹痛にならず便がスムーズに出ます。
腸カメラ、腸バリウムのときにも使うお薬ですが、分量も自分で調節できるんでよいと思いますよ。
1度試してみていただきたいです。
    • good
    • 2

便秘に効く食べ物



1.焼き芋ヨーグルト
    サツマイモを半分に割ってアルミホイルで包んで
    オーブンで20分くらい焼く。
    その上にプレーンヨーグルトをかけて食べる。


2.バナナヨーグルト
    バナナを食べやすくスライスして、その上に
    プレーンヨーグルトときな粉をかけて食べる。


私の場合これ食べるとすぐに効きます。おためしあれ!
    • good
    • 3

自分も以前使った事がありますが、この薬はなかなかハードな薬ですよ(笑)自分は初めてで1錠を服用しましたが、数時間後の深夜に腹痛に襲われ、トイレに行ったところ、これまでに見た事のないレベルのとんでもないやつが出てきました。

最初は一錠だけで様子を見るのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだかすごい事になりそうですね。
どれだけすごい事になるのか少し楽しみです><笑
今から早速1錠試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/02 23:39

コーラックは服用後、下痢のような症状に見舞われるとよく聞きます。

またコーラックに限ったことではありませんがそのような類の薬は段々と効き目が弱くなるというか体が慣れてしまい、1度に服用する錠剤の量が増えてしまいます。知人で、20年間服用していて1度に8錠服用しなければならないという人もいます。なので2錠というのはお勧めできません。最初に1錠飲んで、様子を見るのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1度に8錠服用しなければ効果が出ない人もいるのには驚きです。
uhirjさん始めみなさんのアドバイスにもある1錠から始めてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/02 23:37

こんにちは。



コーラックは、というよりもお薬の効用は本当に個人差があると思います。私もひどい便秘もちですが、それでいきなり2錠服用したところ、とてもおなかがゆるくなってしまって困りました。
デートは明後日とのことですので、今日とりあえず水分をたっぷり摂って、コーラック1錠を試してみるのは良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひどい便秘でもかなり効果があったようですね。
今回は水分をたくさん摂り、まずは1錠のみ試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!