プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!!簿記初心者です。よろしくお願いします。
この前個人事業になったばかりなんですが
車の事お尋ねします!!
個人使用の車を事業用に変えました。でも、償却期間が過ぎてた為
償却は出来ず ローン(20万)だけ残ってます。
事業用預金から引き落としされる為、開業時に
   (20万)事業主貸/未払金(20万) と記入しました 

今度この車を売って新しい車を購入しようと思ってます。
その為に残りのローンを一括返済しようと思います。
その時の仕訳の書き方は
        未払金/現金(普通預金)と記入したらよいのでしょうか?
この車を個人売買で売ろうっと思ってて、売り価格は0~10万ほどです。10万で売れた時、0円譲った時の帳簿の書き方教えて下さい
後 事業主貸/未払金 と書きましたが
これは、未払金=負債が増えた 事業主貸=?
どのような意味なんでしょうか? 

100万で車を購入したら
車両運搬具100万/現金50万か事業のお金が無かったら(借入金)
         未払金50万            
でいいのでしょうか?
さっぱりわかりません!!よろしくおねがいします  

A 回答 (7件)

と、私も税理士の先生から言われて頭が痛いんです。


全部、私の教えてもらったことを吐き出しています。

ちなみに会社はどちらですか?
お近くだとあえるんですけどね。
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簿記をなめちゃいけません。


形や記帳方法は変われど昔々から続いているわけですから。

10万円控除だったら 帳簿が楽になります。
これって、簿記をなめている人の言い方です。

単式簿記だろうが、複式簿記であろうが、P
Cソフトを使った簿記であろうが... 
最終的にお金があわないとまずいのは同じです。

>とりあえず 近くの商工会に行ってきます。
はい、いって簿記4級か3級の受講講座をうけてみてください。
最初の数時間はわかりますが、
そのうち(・・? (?? (TT
来たとこ間違えちゃったってかんじになります。

>ありがとうございました。
いいえ、習うより慣れろです。

そうそう、よく間違えるんですけども、
弥生でも会計王でもJDL他...全部の簿記ソフトも使えません。

理由は、簿記の基本がわかっている人がつかうためのソフト
逆を言えば、不要かもしれません。
帳簿の書き方が理解している人の使うソフトです。
マイクロソフト・ワープロ(ワード)や
マイクロソフト・エクセル(表計算)ソフトとは
全く異なり、自分でカスタマイズ「しながら」使うソフトです。

どっちかというと
マイクロソフト・パワーポイント(会議用ソフト)
マイクロソフト・アクセス(データーベース) に近いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会計ソフト買う前に 簿記の基本をもっと勉強しとくべきでした・・
簿記の心得勉強になりました

お礼日時:2007/05/07 02:24

>何度も回答ありがとうございます。


教える勉強になってうれしいです


すべて会社が使ったお金です。家の食物の代金等は入っていません。
事業のお金だけです。

10万円というのは仮の話です、それで例1)例2)としました。

それと、2月開業時の帳簿に 事業主貸/未払金を修正して
事業主貸/買掛金 適用(個人時代の車両ローン)と書いて
毎月の返済時に買掛金/現金 普通預金
最後に車両運搬具/買掛金と書いて車両運搬具にしたらいいのですか?

事業主貸 は おいくた

書き方は簿記をやっている方にお尋ねください。
会社によってもバラバラですが、勘定科目だけは決まっています。
(現金、買掛金、売掛金、車両運搬具、通信費)

>これを除去したら????/車両運搬具 借方科目は何で処理したら
>いいのでしょうか??
簿記は、全体を見ないと ????(勘定科目)が何が入るのかわかりません。

>ほんとおバカで申し訳ございません。
そんなことないです、知らないのですから知っている人に
教えてもらわないとわかりません。

簿記は途中かた見てもわかりません。

最初の最初からお金の流れを見ていかないと答えはだせません。

理由は、途中途中を聞かれても、途中で勘定科目が変わると
計算が全部ボツになり、最初からやりなおしです。

資産=資本+負債の動きをだけすが
一つ一つ聞いてもお金の流れは逆になる可能性があります。

日付順にお金の流れを書いたものが帳簿、その記述方法が簿記です。
はじめから、流れを立てていかないと、帳簿になりません。
それと、後で帳簿を直そうとしても、帳簿にガタがきて、おかしい!
=修正するためには途方も無い時間が掛かります。

早めに税理士の先生に一度ご相談(無料相談会)等をつかってお尋ねください。たぶん、私と同じことをいわれるとおもいます。

なお、私も自分で経理していますが、
会社によって勘定科目の使い方がバラバラです。
リースと買掛では勘定科目は異なったとおもいます。
立ち読みした「さおだけやは~」に書いてありました。

私は税理士や会計士ではありません、
ごめんなさい、これ以上の回答は御社の経理に
問題が起きる可能性もありますので
この質問に関しては、発言を控えさせてください。

参考URL:http://www.eczen.com/sub/index000.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ほんと簿記って難しいですね!やはり初めは税金を多く払う覚悟で
10万円控除をして、慣れてきたら65万円控除をめざしたほうが
いいですよね!!
10万円控除だったら 帳簿が楽になりますよね
とりあえず 近くの商工会に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 11:11

>どうしても初めの事業主貸/未払金 の意味がわかりません。


簿記検定を受講するための本(色々書店でもうってます...)
その貸借の書き方見本でした。意味は全くありません。

>車は 事業主貸/未払金 以外書き方はないのでしょうか?
事業主貸/買掛金
(事業主貸から「掛」けで車を「買」ったが未だ払っていない)
事業主貸/未払金(事業主貸へお「金」を「未払」い「未払金」)

ですから、
下のように書き方は何種類かあるとおもいます
例1)
3月1日 10万円振替預金へ現金が入金された
現金 / 振替預金
3月1日 10万円現金を引出、普通預金へ入金した
普通預金 / 現金

例2)同じ日に同額が移動する場合は、
3月1日 振替預金へ10万円入金したものを普通預金へ移動した
普通預金 / 振替預金  と書いてもいいんです
「貸」と「借」の現金の額が10万円と同額なので省略可です。
(勘定科目に「現金」でなく「受取手形」と「小切手」が入る場合は別とおもってください。)
例1)と例2)は、同じ処理ですよね、わかりますか?
わからないならば、わからないといってください。

二つとも、(3月1日に振替預金へ10万円入金したものを普通預金へ移動した)んです。

来年 初めて確定申告に行きます。経理知識ゼロなんですが
お近くの法人会に電話して、簿記講習会がないか、お尋ねになってください。

全国法人会
http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/index.asp

地名(東京都世田谷区等、おおまかな地名が、わかればさらにお答えが増えるとおもいます。)
法人会で簿記の講習会をしています(はっきり言ってハードです。)

青色申告か白色申告の違いですよね。
うるおぼえですが、青色申告には複式簿記での記入が必要だと思いました。それに青色申告の申告を税務署にしなくてはなりません。

下は国税庁のHPです
白色申告に関しては http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm
青色申告に関しては http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

やはり、10万円控除のほうがいいのでしょうか?
一応 ヤヨイの青色申告使っているのですが・・・
「ヤヨイの青色申告」は
青色申告用の複式簿記のソフトの商品名ですよね?
白色申告は、同じソフトで可能でしょうか?
違いは、印刷される帳票の種類と違いだとおもいますが...?
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この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
例1)
   現金10万円振替預金へ入金されたとは 何の10万円が
   入金された?事業のお金?個人のおかね
   これの意味がわかりません

それと、2月開業時の帳簿に 事業主貸/未払金を修正して
事業主貸/買掛金 適用(個人時代の車両ローン)と書いて
毎月の返済時に買掛金/現金 普通預金
最後に車両運搬具/買掛金と書いて車両運搬具にしたらいいのですか?

これを除去したら????/車両運搬具 借方科目は何で処理したら
いいのでしょうか??
ほんとおバカで申し訳ございません。

お礼日時:2007/05/06 01:01

               ~ ☆ ~



1、はじめに、

────┬───
事業主貸│未払金
100万│100万

実際の簿記では上のような書き方はしません
本に載っているのは便宜上貸借を分けるための図式です

本来は帳簿用紙かPCの会計ソフトをつかってします。
その摘要欄にそのお金の流れのメモを書きます。
ですので、

丁寧な回答ありがとうございます。
くわしい、書き方は知り合いの税理士さん(青色申告会や法人会)にお問い合わせください。
先生を紹介してもらえるはずです。
なぜ説明しないかは、先生によって異なるからです。

               ~ ☆ ~


2、今未払金が15万残ってます。
これを、一括返済しようと思ってるんですが 
これは事業のお金から返済したほうがいいのでしょうか?
会社のものは、会社のお金で支払のが原則では?

>これを5万にして....
分け方はふところしだいでは?

               ~ ☆ ~


3、これを(処分する時)は
雑損失20万/車両運搬具(20万)この20万は経費と出来るんでしょうか
あなた(個人)から借り入れていた分は、会社が払ったら経費では?

通帳は個人と会社を分けていますか?
法人でなくとも銀行口座はつくれます
口座を分けていないのなら、口座を作ってお金を至急わけてください、
税務申告のとき困りますよ。

あと、会社の金庫に入れたお金はすべて会社のお金とおもいましょう。
あなたのお金を会社のために使った場合は、会社にお金を貸したことになります。
そのれもちゃんと帳簿につけてください。

現金/借入金
ex.) XX会社の10万円(借りる)

物を買ったとき 
ex.) 7/11でCD-Rを現金で300円で買った 
7/1 事務用品費(300)/現金(300)
(いつ・なんの目的で・どのように・いくら)しか仕分にはでません=お金の流れだけです)

10万で売れたら、
現金/車両運搬具 あるいは 借入金/車両運搬具 でよいのでは
(どっちにみち、借入はなくすわけから、そうすると一度に消えます)

               ~ ☆ ~


4、車は中古車を個人名義で買って、事業用に使います

車両運搬具(100万)/諸口(100万)
諸口(100万)/借入金(40万):あなたからの借入
        /未払金(50万):
        /現金(10万):売れたお金を流用

では?

中古車の仕入販売だと話はかわってきますよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

どうしても初めの事業主貸/未払金 の意味がわかりません。
開業時今年2月なんですが パソコン・個人で使ってた預金は
2月の時点で
工具備品費/事業主借 (摘要個人のパソコンを事業用にした)
と書きましたが
車は 事業主貸/未払金 以外書き方はないのでしょうか?

来年 初めて確定申告に行きます。経理知識ゼロなんですが
勉強して65万円控除を受けようと思ってます。
やはり、10万円控除のほうがいいのでしょうか?
一応 ヤヨイの青色申告使っているのですが・・・

お礼日時:2007/05/04 23:40

お仕事はがわかりませんが、複式簿記で書いていますか?



一度帳簿にのせたものは消えるまで、追跡できるように記帳が必要です。


>もし 車両運搬具/買掛金 と書かなかったら
車両運搬具と言う物が帳簿上無いってことですよね!!
ええ、相手の科目(車両運搬具)に相当するものがないと、まずいですね、税務署でなくても、このお金は何に使ったのになります?

また、車はすでに会社のものですよね、自分のものならばいいかもしれませんが
会社のものを処分したわけですから、
雑損(益?)(科目?)(0)/車両運搬具(0)
まず、これで車(車両運搬具)が消えます。

>相手の人に
>帳簿ではこのような場合帳簿上現金の取引がない為 何も書かなくて
>いいんでしょうか?
前の車はどうしたの?っと言う事になるんでしょうか?
なりますね、だから、車の形式、車体番号、車検のコピーをとっておきましょう。
帳簿には平成xx年xx月xx日にxxxxxに譲渡(摘要欄に住所、名前が必要です)

これで新しい車を買ったとして 帳簿に書いたら

でも、
 事業主貸/未払金
 未払金/車両運搬具 が残っています。

ですから、取引があります。

事業主貸/未払金のままで 未払金の返済が終わったとしても
記帳は絶対に必要です!!!

それよりも、
会社の車を友達にあげました(会社のものをあげたんですか!)
会社のもの渡す(譲渡?)->資本の減少になるのでは?

車両運搬具
新しい車は会社で買うんですか?
自分用で買って会社で使うんですか?

自分用で会社で使うならば
車両運搬具/....  だけでなく
車検代/現 金(クレジットカードは小額ならば現金)
ガソリン代/現 金(々)
駐車場代/現 金(々)
高速代/現 金(々)
  :
  :
として、摘要欄に「xxxxの私物を会社用に使用」としては?
とにかく、複式簿記を勉強してください。

※逆仕分、仕分けミスだったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

すみません。再度確認したいのですが、帳簿上初めに
事業主貸/未払金 と書いた下に
車両運搬具/買掛金 と記入したらよいのでしょうか?
この未払金の返済の仕訳は
????/???? どのように書いたらいいのでしょうか?

2、今未払金が15万残ってます。
これを、一括返済しようと思ってるんですが これは事業のお金
から返済したほうがいいのでしょうか?
最初に 事業主貸/未払金20万と書きましたが
これを5万にして 後15万個人の金で支払ったでも
いいのでしょうか?

3、これを(処分する時)は
      雑損失20万/車両運搬具(20万)この20万は
経費と出来るんでしょうか

  これが10万で売れたときは
       ????/車両運搬具 どうなるのでしょうか?

4、車は中古車を個人名義で買って、事業用に使います
       100万車両運搬具/事業主借40万 
           他もろもろ/未払金
でいいのでしょうか??
長々と質問してしまいすみません。よろしくお願いします

お礼日時:2007/05/04 17:23

1 未払金=払わなくてはいけないお金(借金)


2 事業主貸=資本金以外であなた(事業主)が会社へ貸しているお金
3 車両運搬具 / 買掛金
※車を事業主貸から20万円で買ったということにすればいいのでは?


車両運搬具(100)/諸口(100)
----------------------------
諸口(100)/ 借入金(50)
      / 現 金(50)
----------------------------

こんな感じになるのでは? 

※逆仕分だったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし 車両運搬具/買掛金 と書かなかったら
車両運搬具と言う物が帳簿上無いってことですよね!!

事業主貸/未払金のままで 未払金の返済が終わったとして
この車を友達にあげました

このような場合帳簿上現金の取引がない為 何も書かなくて
いいんでしょうか?

これで新しい車を買ったとして 帳簿に書いたら
前の車はどうしたの?っと言う事になるんでしょうか?
長々とすみません。よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/05/04 13:39

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