アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだアルバイトを始めたばっかなんですが、既にグループができていて
自分から挨拶や話しかけたりせず、休憩時間などで孤独でいずらくなります。どうしたら、友達というか話すような人ができるでしょうか?
結構いろんなところで孤立を味わっています。

A 回答 (3件)

アルバイト先では学校と違って、同じ年頃の人達が集まっている訳じゃないので、それはもう様々な個性の人達がいます。


ですので、結構第一印象って大事だと思いますよ。全然知らない相手が集まって仕事をするのですから、一番最初から『こいつとっつきにくいなぁ』なんて思われたら、誰もそんなやりにくい相手に自分から話しかけたりしませんし。
>自分から挨拶や話しかけたりせず
特にここがよくないのではないでしょうか。
バイトを始めたばかりの新人さんなのですから、まずは自分から明るく挨拶したり、話し掛ける内容がないのであれば仕事でわからない事を積極的に聞いてみたり。
その積み重ねで仕事以外の会話もチラホラ増え始めて、友達になれますよ。
挫けずにバイト頑張ってください。
    • good
    • 1

そういうことはよくありますよね。


 その場に居づらい雰囲気はよく分かります。しかし、このような場合、相手から声を掛けてもらうことを待っていては、ますます「あいつは全然話にも入ってこない」という見方をされ、ますます孤立してしまうのではないでしょうか?
 勇気を出して、まずは挨拶から始め、そこからは分からないことを質問したりしながらあなたの方から話しかけて行くべきだと思いますよ。
 その人たちの話の内容を聞きながら、どのようなことに興味があるのかを把握し、自分もその話に入れるように話題を用意することも手段だと思いますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0

アルバイトは学校ではないので話しにくいとか話しかけにくいとかそんなこと言ってられないと思いますので、まず仕事の会話からするように心がけてみては?それで徐々に打ち解けていくと思いますよ?


ただ、こちらから雑談は禁止ですよ!
新人の癖して口動かしやがってって思われる可能性があるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています