プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、31歳・女・独身です。彼は37歳です。一ヶ月前に、結婚白紙になりました。お互いの好きな感情だけでは結婚出来ない。私の家庭環境と彼の家庭環境が違い過ぎたのが一番大きな原因だと思っています。彼と3日間話し合いをしましたが、結婚はできないと言われました。私は結婚出来なくても会いたいと言いました。彼は会う事も、電話もメールもダメやと。でも、折れてくれました。「お前に頑張って欲しいから。でもメールや電話も最初だけやぞ、お互いの為や」と。私も分かってます。彼の行ってる事が。でも彼は、メールも私が送れば返信は必ずではないけど、返ってきますし、2週間前にも会いました。公園で車の中でしたが、最後まではいかなくてもSEXまがいな事もしました。そして、今日も会います。約2週間、待ちに待ったこの日です。彼も今は大変な時期なのです。母親が脊髄の癌で、病院を追い出されると・・・。治療をしてるんじゃなくて痛みとかを押さえているだけなので、病院に呼び出されたりして・・・。周りの人は言ってくれました。母親の事が落ち着くまで待てと。落ち着いたら、彼も考え方が変わるかもしれないと。今は私への気持ちは冷めてしまったと言うかテンションが下がったと。私に構ってる暇はないはずです。母親の事で大変です。でも彼は会ってくれます。頑張って欲しいからと。
彼にはもう私への気持ちは、1%でも残っていないのでしょうか?復縁したいです。結婚は無理でも、まだ彼を失いたくありません。
どうしたら彼の気持ちを取り戻す事ができるのでしょうか?そして今の彼の私への気持ちはどうなのでしょうか?ただ可愛そうだから?自分が振ってしまったから、私が苦しんでるから?色んな方の価値観や、考え方を参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私はもうすぐ半世紀生きた事になろうとしている者です。

質問者様の文面からはわかりにくい部分があるのですが、、。家庭環境からの御結婚の白紙は、彼のお母様の御病気の問題だけなんでしょうか?
だとしたら、御一緒に介護やをされてもいいかとも想うのです。質問者様に揺るぎない愛があり共に苦労しても、と、いうお気持ちあれば、問題なかったように思えるんですが、、。失いたくない愛でしたら、相手の幸せを思う事に尽きると想います。どうしたら気持ちの余裕が出るか、どうしたら問題解決になるか、だと想うんです。すでに充分、話あいをされての白紙のご様子なんでさぞ、難しい環境の違いがあるんだと推測されますが、、。乗り越えれないものなんでしょうかねえ。

彼のテンションの低下は燃え尽き症候群かお母様への緊迫した精神状態で張り詰めての極限によるものかのどちらかの事ではないでしょうか?

あくまで質問者様の文面による私の意見なんでずれていたらごめんなさい。お2人にしかわからない重要な事があるように想います。

この回答への補足

アドバイス有り難う御座います。母親の病気は全く関係ありません。家庭環境が、家は一般とはかけ離れ過ぎています。それが彼には負担だったのです。

• 0

彼があなたの家庭環境(?)を受け入れられない

のなら、悲しいことですが、別れるべきだと思います。
結婚は無理でもとおっしゃいますが、彼とどうしたい
のでしょうか?結婚が全てとは言いませんが、結婚
しないのなら、結局は別れが来ます。

結婚は、家庭環境も含めてお互いの全てを引き受ける
ことです。決して、お互いの気持ちだけでというわけ
には行きません。もちろんその気持ちがあるから、
全てを引き受けることができるようにもなるのですが。

31歳は決して、若くはないですよ。
ずるずるいくと結婚しない人生を歩むことになりますよ。

ここまできついことを言いましたが、彼の母親のことが
落ち着いてから、また、彼と話をしてみてはいかがですか?
それでだめなら、スパッと気持ちを切り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。私はもう若くはありませんが、もともと結婚願望がありませんでした。結婚にも焦ってはいませんし、一生独身でも構わないと思っています。彼となら結婚はしたいですが・・・。私が質問で聞きたかったのは、彼と会ってくれるのは・・・。1%でも、まだ好きな気持ちがあるのでしょうか?と言う事です。私は一方的に結婚を白紙にされました。とても悔しく、彼に対して何でなの?って言う気持ちです。憎しみもあります。でも彼が好きです。ここには書いていない、色んな事情があって、彼は結婚をやめたのです。私と何の話し合いもせずに。でも気持ちが全くなかったら会ってくれませんよね?そう思いたいのです。このままズルズルと関係を続けてもお互いの為には良くはありません。でも彼が好きだから、まだ失いたくありません。

#2です。

そうですか、それはちょっと的外れ
な意見を言いましたね。彼のあなたへの気持ちは
残っていると思います。そうでなければ、会いも
しないでしょう。ただ、彼も若くはありませんよね。
結婚という選択がない中で、あなたと付き合っていく
ということがどれくらいできるのでしょうか?
それは考えられましたか?
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイス有り難う御座います。

「結婚という選択がない中で、あなたと付き合っていく
ということがどれくらいできるのでしょうか?
それは考えられましたか?」

私は彼と結婚できないのだったら一生独身で良いかなと思ってます。
もともと結婚願望はあまりなかったので。
でも彼は落ち着きたいと言ってました。
私は醜いです。
私と結婚できないなら、彼には一生独身でいて欲しいとさえ思います。
私と結婚しなかった事に、後悔して欲しい。

彼がいつまで会ってくれるのかは分かりません。
考えるのが恐いです。
会えばSEXもしますし。
結果は遊びになります。
彼の優しさは本当の優しさではない事も分かっています。
でもそれで良いのです。
恋愛や、人生は綺麗事では済まされない事もあります。
だから苦しいのです。

彼のお母さんの事が落ち着くまでは、待ちます。
いつになるのか分からないけれど、助かりません。
彼は受け入れる準備はしてると昨日、言ってました。
彼なら立ち上がってくれると思います。
私、何も出来ないけど、見守る事しかできません。
歯がゆいですね。

今日の朝、別れたばかりなのに、心が、体が恋しいです。
辛いけど、また2週間後に会えます。
また明日から、会える日を励みにして頑張って行くしかありません。

31歳独身女性です。

同じ年ですね。

彼は負けちゃったんだと思います。
家庭環境とかいろいろ事情があるんだろうけど、不安が強くて、「無理だ」と弱気になってしまったんだろうと思います。そして結婚を白紙に戻す決断をして、そのことから逃げることにしたんだと思います。「もう決めたことだ」とそれを貫こうとしてると思います。そういう経験ありませんか?ネガティブになってるときには気分転換が一番だと思います。でも、彼はあなたとの恋愛以外でも悩み事が満載のようですね。とても前向きになれるような状況ではなさそう。お母様がそんな状態なら、結婚というより「人生」について、ネガティブになってしまいそうです。

「結婚できなくてもいいから一緒に居たい」とこれ以上彼を追い詰めるよりは、「わかった。あなたの気持ちが落ち着いたら連絡して欲しい」って待つほうがいいと思います。

幸い、今はまだ連絡が取れる状態なので、しばらくは現状維持を続けてみるのをお勧めします。

あなたとしては一刻も早く、彼からの「結婚はしないけど一緒には居たい」という言葉を聞いて安心したいと思いますが、ここは下手に動くよりは、彼に考える時間や心の余裕を取り戻す時間をあげるほうが良さそうだと思いました。

彼は結婚を考えるほどあなたのことを好きになったんだから、彼はそう簡単にあなたのことを忘れることはできません。

私も昔、家の環境の違いで彼氏と別れたことがありました。彼からではなく、私のほうがその彼の家柄に怖気づいたというか。当時は「彼がもう少ししっかりしてくれたら結婚を考えられた」と思っていましたが、私がもう少し強かったら乗り越えられたような気がします。そう考えられるまでに5年かかりましたが・・・。人の気持ちや考え方は変わります。大切なものは失ってから気付くこともあります。「どうしてもあの人じゃなくちゃだめだ」彼がそう気付けば、二人が一緒にいるためのいい方法を考えられるようになると思います。ただ、今はまだお母様のことが本当に大変そうで、自分の人生を考える余裕もないだろうし、あなたのことを考える余裕がなくても仕方がないと思いました。

この回答への補足

アドバイス有り難う御座います。そうです。彼は負けてしまいました。2週間前に会ったときに「正直に言うと、ホッとした。肩の荷が下りた」と。辛い言葉ですが、彼はそれ程までに真剣に考えて追い詰められて考えた結果だった。そして結婚がダメになった事についてホッとしたのでしょう。
そうですね、今は連絡が取れる状態なので、離れ過ぎず近付き過ぎに接して行こうと思います。そして彼のお母さま・・・。いつかはいなくなります。私も5回程、お会いしましたし、お食事もしました。毎日、思い出さない日はないです。お母さまの事で、彼が走り回ってます。早く落ち着くのを祈るばかりです。彼は必死で頑張っています。私はそんな彼の支えになりたい。何もできないのが悔しいです。今までだったら、食事を作って家に持って行ったりしてたのに、今は出来ません。逃げないで欲しかった。でも彼は逃げてラクになったのです。でもお母さまの事、将来の事が不安だと思います。私は本当に好きであれば、どんな事があっても逃げないで立ち向かえると思うのです。彼は私を真剣には愛してなかった結果だと思います。どんな事があろうと守ってみせるって!なかったのです。今日はもうすぐで彼に会えますが楽しい話だけを、楽しい事だけをして過ごしたいです。私は後悔したくないので、まだ彼を手放せません。

• 0

厳しい意見かもしれませんが、彼の本音は

貴女に素敵な男性が現れて、その人と結ばれる
ことを願っているのではないでしょうか。

もちろん、貴女への思いも残っていて気持ちが
ゆれている、というのが現状だと思います。

>結婚は無理でも、まだ彼を失いたくありません。

彼は貴女の気持ちを最大限、尊重できるように
頑張っているのではないでしょうか。一方で、
付き合いが長くなると、貴女がまた結婚して欲しいと
思うことがわかっているのかもしれません。

彼は、好きという気持ちだけでは無理だと
結論を出しました。これは彼の弱さだと思います。
もし貴女が、この弱さに対してやんわりとつつみこむ
ような、彼を安心させることができるような答えを
だすことができれば、可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。彼は今、大変な時期なのに私を大事にしてくれてると思います。昨日、シティホテルに泊まって、飲み明かしました。SEXもしました。楽しかったです。でも切なくて、心が痛くて。男性だから誰とでもって訳じゃないけど、二人きりになったらSEXは出来ると思うと・・・。私の事は少しでも気持ちが残ってるから会ってくれるの?他に理由はいらない。そう思うのか、思わないのか?少しはと答えを濁しました。ないに等しい気持ちに受け取りました。
彼は私を応援してくれてます。私も彼を応援しています。
幸せになって欲しいです。
私は彼と幸せになりたい。
そこの違いが大き過ぎて・・・。
今は本当に彼は、お母さんの事で大変な時期です。それでも私と、過ごしてくれる。でも甘えちゃうんですね。もっと!もっと!会いたい!って。
今月は私の誕生日なので、また二週間後に会う約束をしてくれました。
朝に帰ってきてまた目の前に、現実が突き刺さります。彼のいない部屋に一人。また明日から戦いです。2週間も会えないなんて気が遠くて、もう現実感が湧きません。彼の家族の事が落ち着いたら・・・
彼の気持ちがどう変化するかは分かりませんが、待ってみます。
良い方向には行かない結果になるとは思います。
でも後悔はしたくないから、苦しくても痛くても、彼をまだ手放せません。