アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日でも朝鮮籍を持っている場合はやはりアメリカにはいけませんか?また韓国籍なら問題なくいけますか?

A 回答 (7件)

北朝鮮籍の人がアメリカに行きたい場合、ウェブサイトから申し込むと1か月半程度で受理されるようです。



http://www.chugai-trv.co.jp/travel4.html
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …

日本に再入国するための書類も要るんじゃないかな。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …
    • good
    • 0

回答の中に一部間違った回答があったので、


補足しておきます。
朝鮮籍は北朝鮮籍ではありません。
日本と北朝鮮とは現在国交がないので、日本国政府は北朝鮮籍は
認めておりません。(朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼称するのは
国家の存在自体を認めいていないからです。)
ですが、朝鮮政府が日本に在留する在日同胞はわが国の在外公民として
憲法で謳っているので、朝鮮籍の方が日本国内で北朝鮮のパスポートを取得する事は可能です。
在日本朝鮮総聯合会(いわゆる総聯)が、日本国内におけるパスポートの発給窓口になってます。
各都道府県に本部や支部がありますので、申請すれば数日後には発給されます。
このような意味で実質的な領事館としての役割をしていると総聯が主張している訳です。

朝鮮と国交がない国では、朝鮮のパスポートよりも日本政府が発行する再入国許可証が有効な場合が多々あります。
ヨーロッパの国々を回る際は、国交がある国とない国があるので、朝鮮のパスポートも準備したほうがよいでしょう。

アメリカのパスポートは現在でも取得可能です。
ただし、準備する書類が多く面接も必要ですので、前もって準備した方がよいと思います。
    • good
    • 4

No.04の補足ですが、旅行社さんのページに


ビザ取得にかかる日数書いてありました。
http://www.chugai-trv.co.jp/travel4.html
1.5ヶ月「以上」となってるのが怖いですけど(^-^;)

なおビザ取得はもちろん個人でも出来ますよー。
http://www.arukikata.co.jp/visa/visa_b.html
にある必要書類をそろえて大使館に行けばよいはずです。
ただアメリカビザは面接が必要(になった)ので、色々とめんどくさいかもしれません。
必要書類も他に比べて多いですしね。

参考URL:http://www.chugai-trv.co.jp/travel4.html
    • good
    • 0

私は朝鮮籍ですが、2002年8月に出張でアメリカに行きました。


(テロが2001年9月なので一応テロ後です。
何分5年前のことなので、現在の状況はよく分かりませんが・・・。
なんだか年々厳しくなっているようですしね(^-^;))

アメリカビザ取得は中外旅行社に依頼しました。
在日系の旅行会社さんなので、一度相談してみると良いと思います。
なおビザ発行に必要な経費の他、代行手数料として1万円かかります。

当時は1ヶ月半~2ヶ月前くらいに手配すれば間に合いましたが、
もっと余裕を見て動いた方がよいかもしれません。

参考URL:http://www.chugai-trv.co.jp/
    • good
    • 1

在日の北朝鮮籍の人ってことですよね。


同じ在日でも韓国籍の人は、在日本韓国大使館(又は領事館)が全国各地にあり、そこで申請すれば韓国籍のパスポートを作ることができます。

これに対して、北朝鮮と日本の間には国交が無いため、日本国内には正式な北朝鮮政府の大使館や領事館は存在しません。
したがって、在日北朝鮮籍の人には北朝鮮政府の発行するパスポートを入手することが非常に困難になります。
そのため、在日北朝鮮籍の人が海外旅行に行くためには、日本政府(入国管理局)が発行する“再入国許可証”というものを入手して、これをパスポートの代用とするケースが一般的です。

ただし、再入国許可証はあくまでも日本政府の発行するものであり、正式なパスポートではありませんから、訪問先の国の入国審査で引っかかる可能性はあります。

さて、アメリカは韓国とは同盟国であり、当然ながら両国の間には国交がありますから、韓国の正式なパスポートを所持する韓国籍の人は、アメリカ入国ビザさえ取得すればアメリカに入国することは問題ありません。

これに対して、北朝鮮とアメリカの間には国交が無く、さらにはアメリカ大統領が『北朝鮮は悪の枢軸国だ』と言うほど敵対視している国です。
北朝鮮政府も『アメリカと日本は敵だ』という姿勢で発言しているのが現状です。
“敵国”と名指ししているような国に簡単に入国できる筈がありません、、、
日本政府の発行する“再入国許可証”を所持するだけで正式なパスポートを所持しない(アメリカと国交の無い)北朝鮮籍の人には、アメリカ大使館はビザを発行することは非常に困難なのは明らかです。

今後はどうなるか解りませんが、現状では北朝鮮籍の一般人は95%以上の確率でアメリカ入国は不可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

非常に難しいって話は聞いたことがあります。



パスポートはお持ちですか?まず、パスポートを取ることができるか確認してください。パスポートがあれば、北朝鮮籍であってもビザを取るなりで対応可能かと・・・韓国籍の方が簡単かとは思いますが、日本在住の在日さんが、どうやって韓国パスポートをゲットするかが問題かと思います。

地域の民団か、総連なりに問い合わせてみれば・・・
    • good
    • 1

 朝鮮籍の方はそのままではパスポートがありません。

北朝鮮政府発行のパスポートがあっても、今度はアメリカ入国のビザが下りません。韓国籍ならば時間はかかるかもしれませんが、問題ありません。一番いいのは日本に帰化して日本国発行のパスポートを持つことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!