アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2年程、サツマイモの苗をホームセンターで購入し栽培をしています。しかし、今年は品薄で(たまたまか?)苗が欲しいと思った時に購入することができませんでした。苗の作り方を時期的なものも含めお教え頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家では、食用のサツマイモを買って来て、その切れ端を少しの水に付けて日当りの良いところに置いておくと芽が出てきますので、それが20ー30センチ程の長さになったら芽を切って、土にさしておくだけです。

確かイモが付いているとイモができなかったような。

関東ですがまだぎりぎり間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 23:30

保温した土に半分埋めておけばいいですよ。


昔は藁で囲った穴に堆肥を敷いて芋を並べてさらに藁で保温していました。
昼間は太陽を当ててよるにはふたをして保温してましたね。

今ならおそらく農用の電気ヒーターが使えるでしょう。
時期は4月くらいですかね、苗の欲しい時期の一ヶ月前くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔は藁で囲った穴に堆肥を敷いて芋を並べてさらに藁で保温していました。」という話しは祖母から聞いた記憶があります。「芋の家」という表現でしたが・・・ご親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:32

どちらの地方の方でしょうか


場所によってはちょっと遅いかも...
◆サツマイモの苗の作り方
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/sweetpotato …
◆「サツマイモ豆知識」さつまいもの作り方など
Q4参照(主な作業)
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/mametis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きありがとうございました。栽培をする場所は房総半島の南部になりますので、まだなんとかという感じです。

お礼日時:2007/05/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!