プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果物と野菜の違いはなんですか?
私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか
れるもの、つまり一年草の実が野菜』。
だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ
トは野菜。
どうなんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

行政上の分類では、茎やつるなどの草本性植物を「野菜」、木本になるものを「果物」と定義しています。



ややこしいのは「多年生草本」ですね。行政上の定義では一年生であろうが多年生であろうが「野菜」ですのでイチゴやスイカが野菜になってしまいます。


市場では特に分類せず、「青果」として品種ごとのコードを与えることで処理しています。

問題は関税でしょうね。もともとは「トマト」がどちらになるかで揉めたのが最初だったように思います。

トマトを「果実」とすると、国は高関税を掛けられるので有り難い、でも「野菜」で決着したようです。

現在の不味いトマトじゃなくて、昔の物は「果物」と言っても差し支えないくらい甘くて美味しかったですしね。

糖尿病患者は野菜を多く食べなければいけないが、トマトは果物だから控えなくてはいけないと言われた時代の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とまとはほんとに昔は味が濃かったし、今とは味が全然違うような気がしますね。昔はおやつによく冷蔵庫で冷やして食べていましたー。

お礼日時:2002/06/24 00:01

 過去に類似質問がありましたので御紹介しておきます。

これらの回答を見ると,お書きの通りの様ですね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16791
 野菜と果物の違いとは?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112289
 トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124611
 苺、西瓜は果物か?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177289
 野菜と果物の違いを教えてください

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254563
 「野菜」とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり類似の質問がありましたね・・・。わざわざすみません。ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/06/24 00:05

それが正解みたいですね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6648/ …野菜と果物の違い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!