プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳、女性です。
先週、10年の付き合いだった彼氏と別れました。原因は価値観の違いです。

そして、別れる少し前から気になってる人がいて、2月頃から毎日mixiのメールを交換してます。そこから話が進み、たまに2人で飲みに行ったりしてました。

そして、彼と別れてから、その人と2回、ドライブデートらしきものをしました。もちろん、デートではないので、手をつないだりというラブ要素は一切ありません。
飲みもドライブも、こちらから誘ってるので、私の気持ちには気づいてると思います。気持ちに気づいた上で、その誘いに乗るという事は、脈アリととっていいのでしょうか。
ちなみに、その人はかなり誠実で、誰にでも優しく、軽い感じの人ではありません。顔は、ミスチルの桜井さん似です。

告白しようか悩んでるのですが、彼と別れてまだ一週間。早すぎるでしょうか。また、「すぐに次の男に乗り換える軽い女」と思われたくないです。
告白するなら、前彼と別れてからどのくらいの期間を置い方がいいのでしょうか。

できれば、男性の方の意見をおねがいします。
もちろん、同様の経験をされた女性の方のご意見も大歓迎です。
アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

女性の方が切り替えが早いことが多く、誰でも同じような経験を持ったことが少なからずあると思います。

10年お付き合いをされたということですが、何らかのつながりは今でもあるのでしょうか?
例えば友人として?メールや電話はしているとか・・・同棲していた場合は、まだ自分の家、もしくは相手側の家にお互いの荷物があるとか。
10代から付き合ってきた人と別れるのはいろいろと大変だったでしょうね。

男性の方が、過去を気にする傾向があると思うし、自分自身、前の彼と微妙に連絡を取っていたためトラブルになったことがあります。
好きな男性が誠実なら傷つけたくないですよね。

告白する期間よりも、その長く付き合った方とどれだけきちんと関係が清算できているかが重要に思います。

元彼に戻る可能性がないのであれば、気持ちを伝えてもいいのでは?と思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>告白する期間よりも、その長く付き合った方とどれだけきちんと関係が清算できているかが重要

そうですね、期間ではなく、気持ちの問題ですね。
前の彼とは連絡をとっていません。といったら嘘になります。
といっても、まだ別れてから日が浅く、メールはたまに来ます。
でも、私自身意識をして、連絡は取らないようにしています。

元彼への思いは、意外にすぐになくなって、今はその彼のことで頭がいっぱいな状況です。
逆に言えば、その彼がいるから元彼のとの傷が早く治りつつあるのかも。

しかし、一ヶ月くらい期間をあけて、私自身がきちんと元彼をふっきれるのか確かめてみようと思います。
回答ありがとうございました。

軽い女と思われたくないです?とは、前の彼氏の事を相手はご存じなのですか?知らないでしょ。

悩むなら、相手が告白する迄待ったら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

前の彼のことは、知ってます。
私に彼氏がいることは知っていたので、あえて、「別れました」とお話をしました。

う~ん、やっぱりもう少し待ったほうが良いみたいですね。

男性の意見ではありませんが、

自分だったら今告白することはせず、とりあえず1ヶ月くらい様子見ます。
1~2週間じゃさすがに早い気がするし、新しい彼は脈があるかもまだわからず
よくわからないうちに焦って告白したくないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり1ヶ月くらいは様子を見ようかな。
彼と別れたばかりで、なんとなくつっぱしってる自分も認めざるを得ない部分もあるので。
焦って失敗しても嫌ですしね。

回答ありがとうございます。

「すぐに次の男に乗り換える軽い女」と思われたくないのなら、一年以上間をおく必要があります。

連れ合いが死亡して喪に服する場合だって普通は一年ですから。
    • 0
この回答へのお礼

1年・・結構長いですね。
ちなみに私とその彼が一緒の職場で働けるのはあと2年。
時間が少ないので、できるだけこの2年以内に結果を出したいなぁ・・と思ってます。