プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)
    • good
    • 20

確かに発酵していますね。


五分づきで栄養豊富だと発酵しやすいです。
ただ質問者様が変な臭いと感じたと言うことは、腐敗と呼んだ方がいいでしょう。

腐敗も発酵も科学メカニズム的には同じです。人間にとって美味しい、美味しそうと感じるものなら発酵です。
変な匂いだと本能が拒絶していますし、どんな他のばい菌が繁殖してそうなっているかも不明な訳です。体調悪くなるか予想できないわけです。やめておくべきです。
    • good
    • 7

確実に微生物の作用で泡が出ています。


それを発酵というか腐敗というかは人間の都合によるものです。
(発酵=役に立つ、腐敗=害になる)
この場合は、ほぼ100%で腐敗と言っていいでしょう。

米の表面には多くの雑菌が生息しています。
室温で2日間でしたら、食品衛生法にひっかかるくらいの
生菌数がカウントできるまで増殖するはずです。

捨ててください。体に悪い結果が高い確率で予想されます。
    • good
    • 9

絶対に発酵ではありません。

腐敗しているのです。首を賭けてもよろしい。
    • good
    • 7

お米を浸したお水が腐ってきたんですよ。


炊いても味はかなり、落ちますよー
捨てたほうがよいかと・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、実家ではあまり長い間炊かない場合は水からざるにあげて冷蔵庫で保存していたように思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 22:06

少しなら水を取り替えて炊くと大丈夫ですが、この状態では発酵しすぎているようにおもいます。


捨ててしまう前に、だめもとでお水を取り替えて炊いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水を換えて試してみようかと思います。
ダメだったらあきらめますが、捨てるのはもったいないですね。

お礼日時:2007/05/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!