アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前にベランダの仕切り板を壊してしまったのですが、アスベストが含まれている可能性がある事を知りました。
そこでぜひ、詳しい方にアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。

仕切り板の状況は、完全に亀裂がはいっていて向こう側が多少見える状況です。
割れてから2日間、窓を空けた上布団や洗濯物を干していました。
その後干した布団のシーツとカバーを新しい物に取替えたところでしたが、その布団はそのまま使い続けて大丈夫なのでしょうか?
それから洗濯物や、部屋を拭いた雑巾は再洗濯すれば安全なのでしょうか?
1歳の子供がいるので、尚更不安に思って投稿させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足についてですが、ケイカル板とは、正式には「けい酸カルシウム板」と言いますが、残念ながら、これにも1997年頃まで、アスベストが使用されていました。


スレートボード等よりは、性質上、アスベスト飛散の恐れは少し少ないかと思っていますが、1997年以前のもので有れば、含有している可能性が高いと言えます。
厚さに関しては、様々です。

但し、先にも書いたように、いたずらに不安に思う必要は無いと思われます。
交換されたか、交換待ちの状況のようですので、この機会にスッキリ済ませてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり多少のアスベストは存在するのでしょうね。
ビニール袋に保存してある洗濯物は、また洗って使おうと思います。
そして、雑巾達も洗って使ってしまっています。

アドバイスしていただいたようにガムテープで対処しておりましたが、遂に板の交換が完了しました。
これで元の生活に戻れそうです。
詳しく教えていただいたおかげで正しく対処出来たと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:38

スレートボード、フレキシブルボードなどと呼ばれる、板製品で、2004年頃まで、多いもので25%位のアスベストを含有していたようです。


通常の使用ではアスベストの飛散の恐れは非常に小さいものですが、破損したとのことで、アスベストが飛散した可能性はあります。
但し、割れただけであれば、飛散量は非常に微量で、外部のようですのですぐ霧散してしまい、それが健康被害に繋がる危険性はほぼ無いレベルと思われます。

今後の処置ですが、ひび割れたままにしておき、振動などで割れ目がこすれたりすると、引き続きアスベストなりが飛散することも考えられない事ではないので、交換するか、応急処置としては、ガムテープなりで固定してしまいましょう。
布団などは洗濯して使えば問題ないと思います。

心配するほどの事は無いと思われます。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
業者の方に来ていただいたのですが、用意していた板が厚かったそうで「薄いなぁ」と話しておられました。
「ケイカル板」だそうで、アスベストが入っていないそうです。
その業者さんを疑うようで申し訳ないのですが、
ケイカル板は薄いのでしょうか?
また、本当にケイカル板だとして、年代によってアスベストが混入している事はないのでしょうか?
再度教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/13 04:33
    • good
    • 1

下手に慌てふためくなら、物が何か確認したほうが早いでしょう。



築20年未満なら、石綿板ではなく軽カル板だと思います。固ければそうです。わかんなければ、その板をどこかに持ち込んでください。役所か建材店など。もしくは管理会社に聞くか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確認出来たら一番いいのですが、
安いとは言えない点
期間がかかるので取替えまで結果が間に合わない点
を考えて調査はしないと思います。
ここは管理会社がいない(外した)ため大家さんが取り仕切っているのですが、中古だった建物を購入しているので、建設当時の詳細がわからないと聞いたことがあります。
書類も何も残っていないのかもしれません。
役所は個人のアスベスト調査を行っておりませんでした。
とりあえず来て頂く業者の人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/10 08:35

はじめましてこんばんわ。



質問を質問で返してしまい申し訳ないんですが。

・築何年のマンションですか?
・アスベストが使われているという根拠はなんですか?

このマンションの竣工時経った年数およびこれまでの交換履歴よりアスベストが合法的に使っても良いとされていた時期が存在するのは確かです。

ちなみに不法となった後のパーテーションであっても、厳しい審査の中、微量のアスベストを含んだ規格のものはあります。

勿論人体には影響がないと思って結構です。

昔アスベストが使われてたのは天井裏だとか、エレベーター室などです。

不法に当てはまらないようでしたら、安心していいと思います。

この回答への補足

さっそく回答していただきありがとうございます。

分かっているのは平成元年築だという事だけです。
それも入居前は、築年数が公表されておらず、こちらから問い合わせた末の返答なので、もしかしたらズレがあるのかもしれません。
施工会社に問い合わせたいのですが、大家さんが買い取った中古の物件なので、建設当時の資料などが無いそうです。

アスベストなのかもしれない根拠は、いつ施工されたかが不明な点、あるホームページで見かけたのですが、ベランダの仕切りはほとんどがアスベストが混入していると載っていたからです。
それと亀裂部分を見てみると、細く短い毛のような物が沢山見えたので最初疑っていましたが、アスベストは目に見えないと教えていただいたのでその点は安心しております。

私が見つけたホームページを見ていただけたら幸いです。

補足日時:2007/05/08 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私が見つけたアスベストの情報は以下のアドレスです。
http://homepage3.nifty.com/SD/F3-4BN.html
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/08 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!