アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASのシャンプードレッサーを使用しているのですが、
最近水栓部のハンドル(ノブ?)部分から水漏れがあります。
一般の水栓のコマは交換したことがあるので、ほかの水栓と
おなじように、コマを交換すればよいかと思いハンドルを
はずして、分解したのですが、ハンドル部分しか
はずれず、それ以上分解できる部分がみつかりません。

コマはどこにあるのでしょうか?

ちなみに、NASのシャンプードレッサーは、15年ぐらい前の製品で、
型番などの情報は、見つけられなかったです。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

失礼しました コマの交換ではないのですね


三角パッキンの交換ですね
写真に見えてる軸を取り巻いてるパッキンそれだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yottinnreo さん
ご指導ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
仕事が忙しいのと、全然分解できなくて作業を放置してました。

メーカーに分解方法を教えてと、連絡しましたが、
1週間以上たちますが、音沙汰なしです。

もう少し暇ができたら、水栓をまるごとはずしてみようかと
思います。

また経過は報告いたします。

お礼日時:2007/05/16 12:50

こんばんわ写真を見た限りではもう少しです


おそらくみなさんが言っているナットも外れている感じですよ
あとは上のギザギザを左に回せば外れると思います
ギザギザを直接プライヤなどでまわすとねじ山がつぶれる恐れがあるので一番初めにはずしたであろう ハンドルでまわしてみて下さい
中を見るとそのギザギザのねじ山が確認できると思います
写真を見る限りみなさんが言っているナット それにについている俗に言う三角パッキンがナットに付いていなく器具についたままなので確認しづらいのだとおもいます 能書きが長くなりすいません とりあえずいつも水を出したり止めたりしてるはじめに質問者さんがはずしたであろうハンドルをつけて左にすこし強めに回してみてください おそらくはずれます コマが一緒に外れなかった場合は箸とかラジオペンチ等で取るといいと思います
    • good
    • 0

 写真もあり会社もわかっているのですから、メーカーにメールした方が早いと思いますが。


 大手の会社なので説明してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。失念してました。
わからないことは、検索エンジンで探すと、大体みつかるもの
なので、メーカーに聞いてみるということが抜けてしまったよ
うです。

メールしてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 17:13

困りましたねえ?


はっきりわからないなかで、「もう一息、思いっきり回してみてください。」とお願いして、壊してしまっても困りますし。
ただはっきり言えるのは、ギザギザの部分であれ、その足元のナットの部分であれ、いざ水栓コマの交換が必要になった時のためにも外れるようになってはいるはずなのです。
そのどこの部分がもう一息ででも回すべき箇所なのかが写真では判断がつきません。
拝見するにそれなりにサビも出ているようですので、本来回るべきところ、見えるべき隙間がサビで埋まって見えなくなっているのは間違いないかと。
市販のサビ取り剤でまずはきれいに磨き上げるのが先決かと思います。
幸い、水漏れもまだ軽度のようなので、急を要する事態でもないですよね?
でたらめに動かない箇所を無理して壊してしまっては被害や出費もふくらんでしまいます。
ここは慌てず慎重に、構造の把握に努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、困りました。
構造がわからないので、どの部分が動くのかわからないと、
やっぱりどうしようもないです。
とりあえず、錆び取りをして磨いてみます。

お礼日時:2007/05/07 16:57

ハンドルからの水漏れなら、写真から、ぎざぎざの芯を固定している六角の袋ナットを左にモンキーなどではずすと、三角パッキンがあります、それを取り替えるか又は、ナットを右に増し締めをすると良いでしょう。


尚、こまの取替えは、袋ナットをはずしぎざぎざの棒を左に回すと棒が外れると思います、その先にこまがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにぎざぎざの棒を包んでいるナットが外れそうなのですが、
まったく動かないのです。
このナット部分と台座部分をよくみると一体化しているようなのです。

お礼日時:2007/05/07 14:26

写真の写りが微妙で判断が難しいところですが、ギザギザのついた棒の根本にもう一つ台座のキャップのようなものがありますよね?


写真ではどうもそれがまん丸ではなく、左右(上下?)に方向にだけスパナなどを噛ませられる平らな切り込みがあるように見えるのですが?
もしそれが目の錯覚でなければ、底にスパナを噛ませて時計と逆方向に回してみてください。

あるいはこの切り込みがなくまん丸であったとすれば、あとはギザギザに再度ハンドルだけ差し込み、そのハンドルで時計と反対方向にねじってみてください。いわば水を最大に出す方向に回しきるとそれ以上は水栓は開かず、ねじ込んであるこのギザギザ部分がゆるみ出す形になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

写真が悪くてすいません。ご指摘のとうり、ギザギザのついた
棒の根本の台座に、スパナなどを噛ませられる切込みがあります。
プライヤーしかなかったので、スパナを買ってきて、この部分を
回そう何度も挑戦したのですが、びくとも動かないのです。
思いっきり力を入れたら、洗面台と水栓をとめている部分が
緩んできてしまいました。

切込みがあるので、動かせそうなのですが、よくみると、
台座と一体化しているようなのです。
錆びて一体化してしまったのでしょうか?

ちなみに、お湯と水の両方とも同じように回りません。

お礼日時:2007/05/07 14:10

ハンドルをはずすと本体上部に六角のナット状のものがあると思います。


それをはずして、ハンドルが付いていたギザギザのある棒を時計と逆方向に回します。
それは(ギザギザのある棒) 本体にねじ込み式になっていますので、はずれるまで回してみてください。
中にコマがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご指示のとうり再度分解に挑戦してみました。
ハンドルをはずして、さらに台座カバー?(金属製のもの)までは
はずれました。
さらに、ギザギザのある棒をはずそうとしたのですが、すごく
堅くてまわりません。これ以上やると、壊れそうです。

ちなみに、ギザギザのある棒の外側ある台座も
回そうとしてのですが、やはり、堅くてまわりません。

ギザギザのある棒は、水の開閉のためのだと思うのですが、
これ以上まわるものなのでしょうか?

写真をいかに掲載してみました、お暇の時に見ていただいて、
アドバイスを頂けると、助かります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/tisuphoone/vwp2?.to …

写真をクリックすると、拡大されます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!