プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗) )
なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない
にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発
した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。

今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。

そこで教えて欲しいことがあります。
抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、
これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか?
1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない
でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

A 回答 (4件)

耐性菌に出現日数は一概に云うのは難しい問題だと思います.


与えられた薬をきちんと飲んで全滅させれば問題ないはずです.所が2~3日で止めてしまうと,菌は再度繁殖しこの薬に対する耐性が出来てしまうわけで,素人判断で止めるのが一番いけない事です.

いつもかぜで出るようですが,単なるかぜでしたら,二次感染予防だけのことだと思います.こういう場合は飲まない方がいいと思います.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくご紹介いただきましたページ読ませていただきました。
風邪にも種類があるのですね。私はいつも風邪をひくとすぐに主治医に
いきまずノドを見てもらい、「赤いね~それじゃ~いつもの出しておきましょう」といった感じです(笑)

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 00:39

効果を見ながら投与期間を決める形です。

1週間で良くなる場合も有りますし、1ヶ月程度罹るときもあります。
    • good
    • 3

私も喉に来る風邪が多く抗生剤を使う事が多いですが最長でも4,5日で変えて貰っています。



抗生剤はご存知の様に耐性菌が出来ます。
ただそれが何日間続けば必ず耐性菌が出来るかは分かりませんが1週間も続けなければ問題無いと思います。

ただ風邪でもウイルス性、細菌性と色々ですし菌も様々ですからこれを飲めば必ず効くと言う物でもありません。

同じ抗生剤を飲み続ける事は良くないので3,4日で効かなければ種類を変えて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 14:23

風邪はつらいですよね。



質問の耐性菌ですが、確率の問題なので、何日飲むを耐性菌が出るかははっきりわかりません。長く服用すればするほど出てくる可能性は高くなりますが・・・。

また、自分の服用している薬の名前を知っているのはいいことだと思います。違う薬に変えてみるのもいいかもしれません。

抗生物質を服用するときには、出された薬をきちんと正確に全部服用しましょう。途中で服用しないと、体内での薬の濃度が低くなってしまい効果が出ないことがあります。アレルギー症状などが出ないか注意をしながら服用しましょう。
また、同時に服用する薬や食品によっても薬の効果が強くなったり、弱くなったりします。気になるようでしたら、薬剤師にお気軽にお尋ねください。
それではお大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は以前に違う抗生物質を処方された事があります。
その中の一つはクラリシッド?だったかな?
3日でやめるタイプの抗生物質でした。
後、他も飲んだことあるのですがちょっと昔なので忘れてしまいました(汗)

で飲んでも全然きかなくて結局今のバナンに辿りつきました。
そんな訳でいろいろ試した結果バナンが一番合っているみたいです。
ただ私の体質が風邪の免疫が少ないのか治りが人ちょっと遅いだけで(^_^;

それでは本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/08 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!