アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと調べたのですが、明確な回答が得られなかったので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

以前、横断歩行者等通行妨害(2点)と速度違反15Km(1点)の交通違反をしました。
時期は、前者が約3年前、後者が約2年前です。

最初、青切符を受け取り、納付し忘れていたところ、督促通知が届き、納付に行こうと思っていたにもかかわらず、引越しなどで忙殺され、結局支払い忘れたままになってしまいました。

転居してしまったので、通知も来ることがなく、しばらく忘れていたのですが、昨年の3月頃になって、転居先(県外)の違反通告センターから未納があるのでセンターに来て納付書を受け取ってくださいと連絡が来ました。
その直後にまた転居(再び県外)してしまい、それからは通知も連絡もなくなってしまいました。

反則金が納付期限を過ぎて罰金になっていることもわかっているのですが、納付する意思はあるので今からでも納付しようと思うのですが、この場合、逮捕や起訴はされてしまうのでしょうか?

実家にも確認したのですが、そういう支払い通知は来ていないと思うという返事でしたし、未納のままであるとは思うのですが、どこに確認をしたらよいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

自動免許センターで確認できるはずですよ


全国のセンターの連絡先です。最寄で確認してください。
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html
ここのトップから確認すればイロイロと勉強になると思いますよ。
ただ、この違反もうすぐ時効になると思いますよ。
県外に出ておられるので、違反経歴が途切れ途切れになり
違反を管理してる県警が何県にもまたぐと・・・
警察のお仕事上では、後回しにされ、また後回しにされ
忘れ去られてしまうってこともあります。
結局はお役所仕事、ややこしいことは後任まかせですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!