アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も拝見させて頂いてます。
 増資についてお伺いしたいのですが、とある事情により、増資を行わないといけないのですが、例えば、500万円増資を行う場合に、私個人のポケットマネーで450万円出資を行い、残りの50万円について、会社から私個人が借入を行い合わせて500万円で増資を行う・・という事は可能なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能か不可能かということでは可能です。

しかし、あまりオススメしません。
普通に考えたらちょっとどうかなと思いませんか?
実際にやっている会社を知っていますが、顧問税理士からあまりやらないよう・不自然にならないよう釘を刺されているようです。
もしどうしてもというのであれば、不自然にならない程度でされた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

詳細が不明なのではっきりは言えませんが、質問内容だけを見てしまうと「見せかけ増資」になってしまうのではないでしょうか。

その増資の理由(必要性)や会社の状況、質問者さんの立場にもよると思います。
資本構成や借入状況など不明ですが、例え見せかけ増資のように見えたとしても、金額的に誰かが声を上げるとは現実的には考えられません。
しかし、例えば、その増資で資本金を1000万円にして、それを会社情報として銀行などに見せて信頼を得て、借入を受けたりした場合、文句を言われる可能性があるというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。