プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを建築予定で、現在間取りを考え中です。
2階は、主寝室8畳、子供部屋5畳×2の3部屋の予定です。
子供部屋2部屋の間の仕切りをなくして、
夫婦2人のうちは10畳のひろびろ主寝室として使用出来るし、
子供2人出来たら、8畳を主寝室にして、
子供が小さいうちは、10畳の方を子供2人で共有できて交流出来るし、
と考えいています。
子供が大きくなってからは、後付けの壁を作って分離したいと思うのですが、この費用はどのくらいかかるのでしょうか?
部屋の大きさや壁の長さにもよるとは思いますが、概算で教えて頂けると嬉しいです。あまりにも高いとこの案自体を考え直す必要があるので、宜しくお願いします。
ちなみに、可動式の3枚引き戸は、音の面で、あまり意味がないような気がするので、今のところは考えていません。

A 回答 (4件)

ANo.1です。


ANo.2さんの答えを見て少し悩みましてね。

確かにリフォームは割り高になります。
拙宅2年おきにリフォームしました、馬鹿げてますが義父の決めたことですので口出しはしませんでしたが。

私はやはり兄が高校に入るまで10畳に2人で生活しておりました。
高校に入ると、設計士の父は兄の部屋を増築し、私は10畳間の主となったのでした。
男兄弟2人の同居?にはとてもいい効果があったと思っています、詳細は省きますが。

ただ、父は間仕切りを作ろうとすれば出来たのに、増築を選んだ。
理由として・・・計画してなかったのかなあ?ちょっと解りません。

ANo.2のおっしゃる様デメリットも確かに多い、しかし経験上同室のメリットもある・・・

ただお子さんまだいらっしゃらないんですよね。

1人になるか、はたまた3人・・・

ここが一番のポイントでしょうね。
私は、やはりこのケースは「分けるなら後」に一票かなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

(ANo.2お礼からのつづき。)

>確かにリフォームは割り高になります。

>絶対的な金額もさることながら、新築時に同じ壁を作る場合の数倍、場合によっては10倍くらいの費用がかかります。費用や人件費、材料費など比較してみると後に増設するのはほんとうにバカバカしい価格になります。

同じ値段の買い物でも、"半額"という響きに弱い私ですから、確かに少し勿体ないですが、それは、子供が出来るまでの広い主寝室としての使用料、前述の親のエゴへの費用だと思っています。
(折角ご助言頂いたのに、反論するようで申し訳ないですm(_ _)m お気を悪くなさらないで下さいね。)

>ただお子さんまだいらっしゃらないんですよね。1人になるか、はたまた3人・・・

そうですね、ここが本当にポイントです。1人なら仕切らないで済みますし、3人なら、もし今2部屋作ってしまうと、不公平感が出てしまうでしょうしね・・・。

http://www.ce-fit.com/

kotawannさんに教えて頂いたHP拝見致しました。確かに、こういう可動間仕切収納はとても良いですね~!可動式の3枚引き戸に比べて、棚に物を詰めると、結構音も遮ってくれそうですよね?私が以前働いていた会社では、本棚を課の仕切りにしていましたが、殆ど声は聞こえませんでした。勿論、課長の怒鳴り声は聞こえて、びっくりしましたけど。

ANo.4お礼へつづく。

お礼日時:2007/05/11 03:41

私もこれから家を建てる予定ですがpretty_rieさんと同じく子供部屋は後から壁で分ける予定です。

業者に聞いたところ簡単な壁なら10万円程度でできると聞きました。まぁ業者としては壁があるより無い方が安く済むから安く言っていると思いますが。あまり高いようなら稼動間仕切収納でもいいかなとも考えています。
私も子供がいないのでまだどうなるか分かりませんが私の子供時代も兄と同じ部屋(7.5畳)でした。子供の頃は自分の部屋が欲しかったですが今思えばどちらでもいいかなとも思います。最初から自分の部屋が無ければそれはそれで慣れてしまうものかと(笑)。ですので同姓なら将来よほどの事が無い限り部屋を分ける事はしないつもりです。引き篭もり対策も含めてw。男の子と女の子であればそういうわけにもいかないので分ける予定ですが姪で小学1年生の女の子は自分の部屋は使わずに両親と寝たがるそうです。ダブルベッドなので旦那は床で布団敷いて寝ているようですが(笑)。
それぞれのライフスタイルなのでなんとも言えませんが壁を付ける予算を将来確保しておいてください。そんなわけで私も「分けるなら後」に一票です。

参考URL:http://www.ce-fit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

(ANo.3お礼からのつづき。)

最後に、ここまでこういう論議をしておいて申し訳ないですが、他の心配も出てきてしまいました。

>2階は、主寝室8畳、子供部屋5畳×2の3部屋の予定です。

と書きましたが、家全体は、1階LDK、そして論題の2階、グルニエという間取りです。つまり、「最初から壁を作る」案にして、2階を3部屋にした場合、1部屋は主寝室、1部屋は客間として綺麗に空けておくとすると、余った1部屋を、納戸や書斎がわりに使えるという利点も捨てがたくなってきたのです・・・ゞ

しかし、この利点も、子供が生まれていない事によって成り立ちますから、子供が生まれたら明け渡さなくてはいけなくなるので、それならそれで最初から納戸・書斎は諦める、という考え方も出来ます。グルニエもありますし、納戸があったらあったで荷物が増えてしまいますしね。。

という訳で、私の中で「後で分ける」案が有力だったのですが、どちらが良いかわからなくなってきました(>_<) 設計はまだ始めたばかりで、決定を急ぐ箇所でもありませんので、もう少しゆっくり夫婦で考えてみます。

以上、長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/11 03:42

よくこのような「後で間仕切り壁」の案がありますが、現実的に「後で仕切る」という施工がほとんどなされないことは、業界ではよく知られていることです。



・仕切り壁の増設に予想以上の金額がかかる。
・数年を経てのリフォームとなりますから、ローンの返済や子供の養育費で余裕の無い時期です。壁の増設には非常に安く見積もっても簡単な壁で10万円以上、クロスをその壁だけ新しいものというわけにはいかないので、部屋全体のクロスを変えると2部屋で更に少なくとも数万円かかります。仕切る大きさによっては数十万はすぐにかかってしまいます。
・絶対的な金額もさることながら、新築時に同じ壁を作る場合の数倍、場合によっては10倍くらいの費用がかかります。費用や人件費、材料費など比較してみると後に増設するのはほんとうにバカバカしい価格になります。

・子供さんが2人いる場合でも「小さいうちは2人で遊べるように」という理由で仕切らないこともあります。けれどもこれはいったい子供の希望なのか親のイメージなのか、理由の出所がよくわからないのが真実です。もちろんご家庭の方針でどうでも構いませんが、幼稚園くらいから子供の本音は「自分の部屋がほしい」です。イメージばかりの大人よりはるかに現実的です。一人が風邪を引いた時などにゆっくり休ませたりうつらないようにするのも別の部屋が断然有利です。また、小学校までの子供には一緒に遊ぶスペースは4.5畳もあれば十分です。つまり、片方の部屋に行けばよいのです。

個人的には最初から壁をつくったほうに1票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

(ANo.1お礼からのつづき。)

>よくこのような「後で間仕切り壁」の案がありますが、現実的に「後で仕切る」という施工がほとんどなされないことは、業界ではよく知られていることです。

もし仕切らないで済んだら、兄弟姉妹仲良いという事かもしれませんし、コストも掛からないですし、それはそれで嬉しい事ですね。

>子供さんが2人いる場合でも「小さいうちは2人で遊べるように」という理由で仕切らないこともあります。けれどもこれはいったい子供の希望なのか親のイメージなのか、理由の出所がよくわからないのが真実です。もちろんご家庭の方針でどうでも構いませんが、幼稚園くらいから子供の本音は「自分の部屋がほしい」です。イメージばかりの大人よりはるかに現実的です。

確かに仰る通りです。私の場合、子供の居ない現段階で施工する訳ですから、子供の希望など聞けるはずもなく、あくまでも、まず一番は、子供が出来るまでは広い主寝室として使いたい、兄弟姉妹仲良く育って欲しい、引き篭もらないで欲しい、兄弟姉妹お互いの目が非行の抑止力になって欲しいという、親のエゴ以外の何者でもありません。
なので、子供自ら、自分の部屋が欲しいという自我が芽生えた時点で仕切ってあげるつもりではいます。一人の部屋がないせいで学校で肩身の狭い思いをさせても可愛そうですから。

ANo.3お礼へつづく。

お礼日時:2007/05/11 03:38

こんにちは、設計業です。



現在、同様のプラン検討しております。
15帖の子供室を将来分割する計画です。
何年も後の事ですので、窓、柱程度の配慮しかしておりませんが。(家全体のプランも5割程度しか固まってません)

さて、実際分割に必要になるのは壁を受ける胴縁、壁材、クロス、扉位です、いくらとは無責任に言えませんが「この案自体を考え直す必要がある」程にはまずならないはずです。

>可動式の3枚引き戸
こういう特殊な物を使わない限り問題ないでしょう。

窓や、柱位置等は将来に備えてプランして下さいね。(無窓の部屋は作らぬ様)

ご参考?まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

>いくらとは無責任に言えませんが「この案自体を考え直す必要がある」程にはまずならないはずです。

>壁の増設には非常に安く見積もっても簡単な壁で10万円以上、

>業者に聞いたところ簡単な壁なら10万円程度でできると聞きました。

これくらいであれば、15年後くらいの出費がかさむ時期でも負担出来そうなので、安心しました(^^)

>可動式の3枚引き戸

これは、私が依頼する建築会社のオプション表では、8万円くらいでした。であれば10万円程度の後付けの壁の方が良いかなぁと考えております。
可動式の戸で仕切っても、音は丸聞こえしそうですし、高校生くらいになると、彼氏彼女との電話の会話など、お互い聞いて欲しくないと思いますので(^^ゞ

>窓や、柱位置等は将来に備えてプランして下さいね。(無窓の部屋は作らぬ様)

ご助言ありがとうございます。そうですね、1部屋をあとで仕切るというよりも、2部屋でプランしておいて、壁だけを取っぱらうという感覚でいきたいと思います。窓・扉・クローゼット・エアコンの配線など、建築会社の基本プランに含まれているものは全て付けておいた方が、お得なので(^^ゞ

ANo.2お礼につづく。

お礼日時:2007/05/11 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!