プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から浮腫みやすいタイプなのですが2年前からヘルニアで腰痛ヶ常時あります。もうかなり良くなりちょっと走る、歩く程度には問題ありません。坐骨神経痛には悩まされていますが前ほどの床を這いずり回るほどの痛さは最近はありません。
ところがこの腰のせいなのか、最近足の浮腫みがひどく足の裏がジンジンして熱いくらいで血液の循環が悪いわけでもなさそうなのに膝下からの浮腫みでかなり辛い状態です。仕事柄座ることが多いですが毎日必ず40分くらいの早歩きをするなど運動不足にならないように心がけています。塩分の取りすぎなのかとおもい、なるべく塩分も控えていますが一向によくなりません。自分でマッサージをするなどもしていますが。
やはり医者にかかったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしも10年以上椎間板ヘルニアとお付き合いしています。

当然、症状がひどくなれば坐骨神経痛もあるし、むくみとか圧迫感を感じることがあります。最近では、膝が痛むようになってきてしまいました。
自分でマッサージをしたとしても一時的なもの…。
1度整形外科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

わたしの場合、漢方薬を1ヵ月続けて飲んだことで以前のような症状がなくなりました。
でも、これはたまたまわたしに合ったということらしいので、お医者さんと相談して決めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科には手術をしてもいいけれどしないほうがいいとのことで、骨盤の歪みなどは、あまり信じていないような口ぶりでした。その後、整体にも何度もかかりましたが、何度も通い続けなくてはならず海外在住ということもありやむを得ず断念。今は、ピラティスというエクササイズをしています。どうも脚の後ろの筋肉が腰から足首に掛けて緊張して縮み、結果左足が短くなるようです。漢方はまだ試していません。今、シンガポールにいるので、ぜひ試してみようとおもいます。
ありがとうございます。

年齢にもよりますが、急速に浮腫が浮腫が出始めた場合は内臓疾患により場合があります。

内科や循環器科の受診をお勧めします。あるいは血管外科に。基本的に朝一番からある浮腫は病的と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

歳は32です。朝は起きるとすっきりしています。どうも座っていたり立っていたりすると浮腫むようです。水中ウォーキングをはじめたのですが、大分調子が良いようです。やはり骨盤のゆがみみたいです。でも、念のため、日本に帰国の際に、循環器科にかかってみます。ありがとうございました。