アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーリーグを時々観たりしてる程度なのですが、最近の打撃ではインパクトの瞬間に手首を返してはいけないのですか?
私の解釈が違っていたら申し訳ないのですが
昔はインパクトの瞬間に左右の手首でグッとボールを押し込むことが大事、と教わった、というか教本に書いてあったのですが
現在ではインパクトの瞬間はフォロースルーをそのまま維持しておく、ということのようですが。
事情を知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

何を目指しているのかわかりませんが、私は素人らしく気持ちよく引っ張っていればよいと思っています。

手首の押し込みを意識しすぎても、きちんとバットを返さず押し込めていても、リストが弱いと手を傷めかねません。(いつも芯で捕らえられるわけ無いですから)下手に力入れすぎてもかえってこねるし。素直に引っ張る(野球中継では出ない言葉だな)のが一番怪我無いですよ。(膝当てだけはわすれずに。)
    • 0
この回答へのお礼

手首の力に自信があるなら少し意識してもいいかも知れないですね。
でも、素人ですから、なかなか難しいです。
素直に打つのが一番ですね、ありがとうございました。

ただただ長打を目指す理論から、率をのこうすような理論に変わってきたように思えます。

プロの世界でムービングファーストが増えた影響もあるのかな?あと手首を押し込むと返すは、同じではないということでしょう。プロには二岡みたいに、手首を返さず押し込んで右に本塁打を打つ選手もいます。(素人にはまねできないが)

この回答への補足

初動不可→初動負荷でした、すみません。

• 0
この回答へのお礼

ムービングファスト、=初動不可理論でしょうか。
日本人ではイチローがそれを取り入れて実証してるようですね。
私がこれを知ったのは競泳をやっているときでした。
クロールのストロークの最初の動作さへあれば、以後のプッシュ動作は不要、というものです。
実際、現在の世界水泳界でもそれが主流になりつつあるようです。

ごめんなさい、手首を返す、ではなく押し込む、が私の言いたいことだったと多分思います。

率を残すバッチング、やっぱりプロの世界ですね。
夢があるとか無いとかは一概には言えないとは思いますが、どうなんでしょう。