プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生や友達に相談してもbeenだけはわからないので誰か助けて下さい。

大学受験のための英語を勉強しています。難関大志望です。あと1年ありません。

現在完了などで継続を表す時、

have + 動詞の過去分形(状態動詞)で、

動詞の過去分詞形が動作動詞なら、

have + been +動詞の進行形

になるという事はわかったのですが、


had been in bed とかいう分が出てきて意味がわからなくなりました。

beenがきたら、あとは動詞の進行形?じゃないのか、と・・・

beenの使う時をわかりやすく教えてください!

お願いいたします。


時制の攻略法もあれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

BE動詞とはどんな形を取ろうと「状態をしているんだ」と言うフィーリングを出そうとするために使われる単語なのです。

それがI am a Japanese日本人であると言う状態を誰かに教えたい時に使われる表現ですね。 I am eating a banana.バナナを食べている状態自分がいる事を伝えたいときに使いますね。 これを文法用語では(現在)進行形、と言うわけです。

どっちにしろ、その状態にいる、と言いたいときに一番よく使われるものがBE動詞といわれるものだということなのです。 

その進行している状態に今いる事を示すのが現在進行形、過去にその状態にいた事を言うのであればwas/were+~ingと言う表現を使うわけですね。 

ここまでは大丈夫ですね。

では過去から今まで「継続している」ことを示すときには、その過去から今までと言うフィーリングをhave/has +過去分詞を使いますね。 I have been eating since this this morning!!と言う具合ですね。 今朝と言う過去から今まで(食べている)と言うフィーリングをこの表現を使う事で相手もわかってくれるわけですね。

I was in bedはその過去の時点でベッドの中にいた、と言う事ですね。 これをその過去から今までベッドの中だったと言いたいときにI have been in bedと言う表現をするわけですね。

つまり、進行形の形をする必要はないわけです。

言い換えると、beenが来たら動詞の進行形(現在分詞)が来なくてもその「状態」を示す事は出来るわけです。

そして、ある過去からある過去までを示したいときにhaveを過去にする、という表現変化をさせて過去完了という形にしてそのフィーリングを相手に伝える事が出来るわけです。

I have been in bedがI had been in bedと言う表現にわざわざ変えたわけです。 

文法は学校文法として身につけるのではなく、学校で教えてくれる文法を自分でも使えるように身につけていく必要があるわけです。

上の説明で参考書に書かれている説明ではない説明をさせてもらいました。 試験にも使えそして使える英語としてのフィーリング英語への道案内としても書いてみました。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 17

英文法の参考書で”be動詞”の完了時制の所を調べご覧なさい。


勉強不足です。

>時制の攻略法もあれば教えて頂ければ幸いです。
答えは: きちんと勉強し、覚えておく。
これしかありませんね。
    • good
    • 1

こんにちは!



be動詞には2つの大きな別の意味があります。

1)A = B 「~である」 例1)This is a cat. 例2)This is cute.

いわゆるSVCの文型で、Cに、名詞か形容詞相当語句が来ます。

これが一般的によくしられたbe動詞の用法なのですが、もう1つ

2)「いる、ある、存在する」という意味があります
これは、SVの文型で、後ろに場所を示す副詞句(前置詞句)がよく来ます。

例1)He is in the garden. 例2)He is in bed.「彼はベッドにいる」

この例2)を現在完了にすると、He has been in bed.「彼はずっとベッドにいる」になります。

多分、補語がないbe動詞の用法に慣れていないためのつまずきだと思われます。

英語の時制は、1)現在、2)過去、3)未来の3区分があり、それぞれに、i) 単純相、ii) 進行相、iii) 完了相、iV) 完了進行相、の4つの相があると整理するといいでしょう。

そして、i) 単純相、ii) 進行相、iii) 完了相、iV) 完了進行相、が、それぞれどのような相なのかを理解することが基本です。

それが出来たら、個々のやっかいな問題を1つ1つ征服していくことです。
    • good
    • 0

be動詞を使う文を完了形にするならば、beenになります。


進行形とは限りません。

be in bed(is in bed, am in bed, are in bed などのどれでも)
は当然
had been in bed
です。

あいさつ言葉でも
How are you? 元気?
How have you been? 元気だった?
は、至極普通に使います。



>>>
時制の攻略法もあれば教えて頂ければ幸いです。

あまりにも範囲が広く、しかも漠然としたご質問ですので・・・
    • good
    • 0

普通のbe動詞と同じと考えてください。


I am in bed.
を過去完了にすると
I had been in bed.
になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!