【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

餃子を包むときって一般的にヒダを付けますよね。あれって何ででしょうか?そのほうがしっかり包めるからでしょうか?ご存知の方おられたら教えてください。

A 回答 (4件)

小麦粉を練って薄く延ばし、具を包んで茹でて食す。

中国の餃子、ロシアのペリメニー、イタリアのラビオリが代表的です。その中でも餃子の包み方は特徴的ですね。

もともとの餃子の形は昔の中国のお金「元宝銀」にあやかった形だという話を聞いたことがあります。

なので、棒餃子のようにひだを寄せない餃子というものもあります。

http://www.tradition-net.co.jp/links/gyoza/gyoza …
いろいろ餃子にまつわる話が紹介させれていて、形の由来についても載っています。
    • good
    • 0

焼きやすく、尚且つ、見栄えよくするためじゃないでしょうか?


料理本を見たら、水餃子のときは、ひだをつけずにそのままぺたっと半月状に包んでありました。
焼餃子のときは、ひだを作ってから、とんとんってひだ側でないほうを平らに(袋みたいに)しませんか?こうすると、フライパンに並べたときにきれいに焼けるし、焼くときも一度にたくさん、つまみやすいし・・・。素人の意見ですが、ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0

こんばんは



破れにくくするためのようです
http://gimon-no-db.e.chiba-u.jp/pukiwiki-1.4.6/i …
    • good
    • 0

ためしに全く、付けないで作ってみれば判りますよ。



あれは、しっかりとくっつける為です。焼いている最中に身が出たりするじゃないですか?しっかり水を付けてくっつけて下さい。

余談ですが、さっき餃子を作りました。あれも馴れると皮包みが早くなりますよ。1分で3つはできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!