アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から関東に転職のため住むことになりました。
勤務地が南砂町駅なので、千葉で住む場所を探しています。
・家賃は8~9万(駐車場料金込み)で1DK以上
・通勤時間は40分ぐらい
・大型犬を飼っているので近くに公園があるような場所
・駅前が充実している
・車でのアクセスがよい
といった条件がそろうよな場所はありますか?
難しいかもしれませんが、おすすめのエリアがありましたら教えていただけますでしょうか。それと、路線の通勤状況も教えていただけたらと思います。お願いいたします。

A 回答 (4件)

地名が挙がっている辺りで育ち、まだ在住している者です。



津田沼
・駅前が賑やかで、買物には不便しない。
・朝は東西線直通電車が始発。(が、事故等で止まりやすい)
※止まるのは東西線直通のみです。総武線は滅多に止まりません。
・車はちょっとゴミゴミしていて混む

飯山満
・畑いっぱい(笑)
・のんびりしている
・家賃は安い
・買物は不便

北習志野
・駅前に商店街があり日用品の買物には困らない
・商店街の歩道が狭く、大型犬の散歩には不向き
・大きな公園がある
・車だと国道296がベース、混む。

東船橋
・駅前にスーパーひとつだけ
・花輪ICからすぐなので車は便利
・住宅街なので静か
・津田沼、船橋に挟まれて買物はし易い

もしくは船橋からバスで夏見台の方へ行けば住宅街ですね。
(船橋駅前の道はこれまた混みますが)
休日に犬の散歩で船橋駅前まで歩けば、小さい公園はあります。


挙げた条件のどこを重視するかによると思います。
・家賃
 1DKでそのご予算ならならどこでもOKと思いますが、
 大型犬飼育可の物件は見つかりにくいでしょう…高くなりますし。
 飯山満や東船橋、もしくは船橋からバス。

・公園
 犬放し飼いは出来ないのでそんなに重視しなくても、とは思いますが…
 選択肢の中からなら、北習志野でしょうか。

・駅前の充実
 日用品なら北習志野、インテリアやファッションなら津田沼、船橋。
 東船橋、飯山満はちょっとツラいです。

・車アクセス
 利用頻度が高いのなら東船橋はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。
それぞれの特徴がわかりました。
やっぱりある程度のものがそろうのがいいかなということで
第一候補を北習志野、ついで津田沼で探してみます。

気が散漫ですが、
八千代緑ヶ丘や、八千代中央なんてどうでしょうか?
きれいな町並みだというイメージなんですが、駅前からはなれるとお店はなかったりするんでしょうか?

それと舟橋法典なんていかがでしょうか?乗り換えがあるからちょっと大変かもしれませんが、お店が充実しているなら考えてもいいかなと思ったんですが。

ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/17 23:57

再度、No.3です。


南砂町勤務で家賃のことを考えると、
東西線沿線→西船橋→津田沼→船橋法典、北習志野、船橋からバス、東船橋→飯山満、八千代
かと思います。独断と偏見ですが。
つまり、北習で見つからない条件では津田沼ではもっと難しいということです。

八千代はここ数年で畑や林が開発されているので、駅前から離れるとしーずかーです。車社会ですね。
武蔵野線(船橋法典)は総武線より電車の本数が少なく、強風や大雨で止まりやすいです。
法典は中山競馬場の最寄駅なので、開催されるときは非常に混みます。(駅も町も)
お店はあまりないようですね。
東西線は総武線で津田沼、東葉高速線で北習志野まで直通していますが、全部じゃありません。西船橋で乗り換えることを前提で考えた方がいいと思います。
直通があるのはラッキー、くらいで…事故などあると直通運転は全部ストップします。

あとはライフスタイル次第と思います。
性別、年代、終業時間、終電車を良く使うかどうか、車利用の頻度、自炊頻度、途中下車して買物可能かどうか…
毎日いろんな料理をするなら津田沼か北習、もしくは船橋からバス。
終電が遅くまでほしい場合は東西線内か西船橋などの総武線。
車で出かけるのが多い場合はICが近い東船橋、西船橋など。

でも、とにかく大型犬がネックだと思います…
私なら、大型犬OK+家賃上限+車(どうしてもの場合手放せるなら不要)の順でとにかく手当たり次第探します。
まず東西線沿線、それから西船橋~津田沼。
それで見つからなかったら北習、どうしてもダメなら八千代でしょうか。

長くなって本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、大型犬ということでとても苦戦しております。
各駅でそれぞれ雰囲気が違っていて、
自分にあっている街というのがどれなのかよく検討します。
少ない選択肢の中ですが、決めていきいと思います。

お礼日時:2007/05/21 12:26

うわー、飯山満に住んでました^^


駅前は何もありません…(林だけ)。飯山満駅の近く(といっても徒歩25分位、チャリだと10分)に新京成線の薬円台駅があり
その周辺はスーパー数軒、ドラッグストア、GEOなんかがあります。
昔は畑だらけでほのぼのしてましたが、今は結構マンションが立ち始めてますね。
まあ、相変わらず田舎でほのぼのしてますが…。
飯山満も広いんで、新京成前原駅のほうが近い場所もあるかな。
住むなら飯山満⇔薬円台、飯山満⇔前原の間ぐらいが便利だと思います。
治安は…20年位住んでたけど被害に遭った事はないです。

津田沼はイオンやヨーカドーやユザワヤがあるので住み易いですが、車は混みます。
朝夕は東西線直通で津田沼から南砂町も通る電車が走ってますが
これが結構止まります(途中から中央線に乗り入れているので、人身事故のたびに直通運転がストップ)
大きい本屋もあるので、休日、都内に出るのがしんどいときに津田沼に来る位がいいかなと。

ん~わんこがいるなら畑だらけの飯山満、公園のある北習志野がいいかもしれませんね。
ちなみに飯山満駅から北習志野駅までチャリで10分位なので、
生活圏は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり津田沼は住むにはにぎやかすぎるかもしれませんね。
東船橋でも探してみようかと思っていたのですが、
総武線が結構とまるということであれば、やっぱり東葉高速沿線が
賢明なんでしょうか。

飯山満も北習志野と同じ生活圏であるのであれば前向きにここで探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/16 23:13

千葉…40分も通勤にかかっていいのなら、


そして運賃が倍になっても会社に負担してもらえるなら。

東西線西船橋駅から東葉高速鉄道(東西線直通)に乗り入れ、
さらに奥に3駅行ったとこにある船橋市の「北習志野」はどうでしょう。
駅前の商店街はわりとにぎわっているし、少し行くと街並みの綺麗な閑静な住宅街もあります。
日大が近所にあるので学生も多いです。
友人が昔2DKで6万の物件に住んでたので、それだけ出せれば結構広い部屋に住めるのでは?
それと、北習志野近隣公園というかなり広い公園が駅の近くにあり、犬の散歩をしている人も多いですよ。
テニスコートや草野球のグラウンドもあります。春には桜の名所になりますね。

ただ、船橋市は道が悪く、車を使うには不便なところなんですねぇ。
北習志野周辺はそうでもないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
通勤時間30分とかだとどうしても手に届く家賃でみつからなくて。

北習志野はすみやすそうですね。ぜひ北習志野で探してみます。
今のところ、北習志野ので大型犬が飼える物件がみつからなくて、飯山満でいくつかみつかっていますが、飯山満はどよのうなところでしょうか?
それから総武線の津田沼はどうでしょうか?
おしえていただけると助かります。

お礼日時:2007/05/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!