アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの備え付けになっている棚などから、ひどいホルムアルデヒド臭がします。
100均で買った備長炭シートなど使ってみましたが、一瞬でダメになりました(一週間もたなかったかも・・・)。
備え付けじゃなければ天日で干したりできるのですが・・・。
できるだけ、戸棚を開けっ放しにはしているのですが、ずっと戸棚が開いているとぶつかったりして不便だし、しかも全然臭いはなくなりません。

どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、シックハウス症候群にはまだ全然なっていません。
これからなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえず安価なのものでパッシブドジチューブ

http://www.sei-ken.co.jp/goods8.htmというものがあります。
 気休めに測って見れば良いと思います。もし過度に反応があれば業者を呼んで本格的に測定してみることをお勧めします。
 もし業者が来て測定の結果も過度に反応があるようでしたら、新築物件であればやり直しでしょう。分譲ならば販売元、賃貸ならば大家に言うしかないです。

備え付けの家具から露骨にホルムアルデヒドが出るような建材はもう無いと思います。違う匂いだとは思いますが、とりあえず測定してみることをお勧めします。

国産家具はかなり減ったと思いますが、輸入家具からはまだホルムアルデヒドは出ます。
 最近結構反応が強かった物は、イギリスのメーカーの製品でメイドインチャイナの輸入スピーカーからはホルムアルデヒドをわずかに検出しました。とはいってもかなり強引に測定して少し出た程度です。健康には問題のないと信じたいレベルではありましたが。
    • 0

こんにちは、設計業です。

化学物質過敏症で無い限りまず心配いりません。

ただホルムアルデヒドの人体へ及ぼす害のメカニズムはまだ解明されておりません。

楽観的に見れば、2003/7/1施行の基準法改正前の家具は皆そんな臭いをただよわせていた訳ですが、実害を被った話は滅多に聞かれませんでした、神経質になると精神的要因(自己暗示)から頭痛等の症状が起こるとも言われています、まず肩の力を抜いて下さい。

ただ、良く解っていないだけに、怖くもあるのは事実です。

ホルムアルデヒド臭か否かは「測定器」(レンタル等もありますが高いですねえ)で計る他ないでしょうね。

大きなマンションですと持っている可能性はあります、とまれご連絡された方が宜しいでしょう。

マンション経営者は訴えられるのを非常に怖がっています、何らかの対応は取るでしょう。
基準法の基準値以内の家具だと証明する根拠を提示してくるかもしれません。

ご参考まで。
    • 0

はじめまして。

まず、その臭いは、本当にホルムアルデヒドの臭いなんですよね?
と、いうことならば、管理会社に苦情すれば良いと思います。
ホルムアルデヒドであれば、対応してくれると思います。

化学物質過敏症についてですが、これはホルマリンでなくても起こりますが、
精神的な部分が助長させることもあります。
出来るだけ早く手を打ったほうが良いです。
まずは、同じマンションの他の人と話してみて、管理会社に申し出るのがよろしいかと思います。
    • 0