プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度電磁調理器(IHクッキングヒーター)の購入を考えていますが初めて使う物なので不安です。
もし使っている方や経験者の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

いわゆる渦電流のしくみを利用して鍋自体を直接発熱させるので、鍋の材質を選びます。

鉄鍋、ステンレス鍋はよいのですが、アルミ製鍋や耐熱ガラス、土鍋は使えません。(見分け方は磁石がつく=使える、つかないか=使えない、でいいと思います)ただ、電磁調理器でも使える土鍋も売っていますのでそれほど悩まなくてもいいと思います。

メリットはガスコンロのようにこぼれた炎が鍋の取っ手や空気を暖めるのに消費されることがないこと、掃除がしやすい、鍋がないとスイッチが入らない、ガスを使わない安心感、空気を汚さないなどでしょうか。あと、いわゆるヒータと違ってスイッチオンですぐに最高火力がでます。

デメリットは他の方の指摘にもあるように、鍋とプレートをはずすと誘導加熱に必要な磁力線が届かないことや、プレートを傷つけるので鍋を頻繁に横に揺らすような料理には向かないかもしれません。ただ、たとえばチャーハンのご飯をひっくりかえすために鍋を振る場合、コンロから持ち上げるわけだからあまり変わらないと思います。

電源ですが、加熱部分が二個以上のキッチンにつけるタイプは200V電源が必要で、200V電源がない場合は工事が必要です。持ち運び可能な一口タイプは100Vですので通常の電源で大丈夫ですが、ドライヤやエアコンなみの消費電力ですのでブレーカが落ちないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく有り難うございます。
電磁調理機用の道具は平均的に割高で、鍋一つで何万円もする物があります。
電磁調理機以外に必要な物の購入費をよく考えないと馬鹿にならないようですね。
200Vの工事費も見積もりを出してもらわないとだめだし、電気代の基本料金も上がりそうだし。
悩みますね。

私もホットプレートみたいなので、鍋や鉄板に交換できるタイプを持っていますが、利点としては火を使わないので、テーブルなどに置くとき下を気にしなくても良いことや、火を使わないことでしょうか。

欠点は使用する鍋などに好き嫌いがある事でしょうか。

同じように火を使わないタイプとしては、ハロゲンヒーターなどもあります。
参考例としてのHPを書いておきます。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/builtin/bhp_h46 …
    • 0
この回答へのお礼

いろんなタイプの物があるのですね。本当に皆さんの親切に感謝いたします。
鍋の件は私も考えています。お気に入りの物が使えなくなるので、迷ってます。
でも今回しないともう電磁調理器にすることはないと思うので、よく考えてみます。

なべには電磁調理器に対応しているもしか使えません。

底が少しでも湾曲しているものを使用すると局所的に高温になって焦げ付いたり、熱効率が悪くなって加熱に時間がかかるなどの不便さがあります。

それと、設置に際しては電気工事が必要になりますし、住環境によっては電力契約の変更が必要になる場合があります。

焼き魚や土鍋料理をする場合は新たに特殊な加熱器具が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の家では鍋料理もたまにするので(主に冬ですが)参考になります。
もう一度家族で相談します。

電磁調理器の利点は火を使わないから子供やお年よりでも安全に使える点や、温度調節や後片付け、手入れなどがガスコンロに比べ簡単になってます。

あと、火を使わないため部屋の空気が汚れないことですかね。

逆に欠点は、鉄製の底が平らな調理器具しか使えないことや、鍋を振ったりする調理(中華料理などで良く見る光景です)ができないことです。

他にも利点・欠点があると思いますので、ご自分で使う料理方法にあったものを選択するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鍋振りが出来ないのは、気が付きませんでした。
何か料理が限定される気がしますね。
有り難うございました。

利点は、エネルギー効率がよい、周りのものに火が移ったりしない、コンセントさえあれば移動ができる。

といったところですね。

欠点は、遠目に動いているのかそうでないかわかりづらい。火が見えないので、お子さんがおられるのであれば注意ですね。それと、使える鍋が限定されるというところでしょうか。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページまで教えていただき有り難うございます。
今回は、システムキッチンのコンロ部分の入れ換えを考えているので移動できる利点は生かせないと思いますが、参考になりました。

使用するなら利点の方が多いでしょう。

ただ・・停電の時には使えない。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございます。参考にいたします、