アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は暫くしたら小さなペットを飼おうと思っています。
なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。

初心者でも飼いやすいもの
よく懐いてくれるもの
ウサギより小さなもの
学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの
そんなに世話が大変でないもの
哺乳類
(昼に活動)※できれば

どうか、この上の条件にあったものはありますでしょうか?
昼に活動はできればでいいですので、当てはまらなくてもいいです。

A 回答 (9件)

デグーなんてどうでしょう



参考URL:http://pet1.biz/blog-category-5.html
    • good
    • 1

サイズ的にはハムスターやモルモット、フェレットが良いのではないでしょうか?


でもどの子も安易な気持ちで買うと失敗してしまうと思います。
大型動物に比べ、小型動物の世話は大変だと思います。
猫とハムスター(別の時期に)を飼った経験があります。猫の方がお金がかかると思いきや、ハムスターは巣材代、夏や冬の温度管理の電気代などがかかり猫を飼うのと同じくらい掛かってるのではないかと思いました。(少し大げさに言うと)
いつ何が起こるかわからないので病院代なども確保しておかなければならない事を忘れないでください。
ペット自体は里親探しのサイトなどから譲ってもらう事も可能です。
参考にURL載せておきます。

参考URL:http://www.whitecat.jp/
    • good
    • 0

No.4・5様の回答はすごく参考になると思います。



追記ですがハムスターはいろんな方にお話を聞いていると、ゴールデンでもジャンガリアンでもキャンベルでもロボロフスキーでもある程度は慣れますし、どの種類も大差はないです。
ハムスターは触ってコミュニケーションをとったりと言う動物ではありません、動物にそういうものを求めるのでしたらハムは不向きです。
そういう事はハムスターにとっては苦痛でストレスになってしまいます、観賞用動物に近いですね。

ゴールデンとジャンでしたらジャンの方が初めは飼い易いかと思います、なれ易さは変わりませんしグッズなどはすべて、ジャンガリアンを対象に(ゴールデン用と書かれていても)されているのでそういうのを含めジャンはお勧めです。
ゴールデンより要求が分かり易いというのも、お勧めの理由です。

生涯慣れなかったという話を聞きますが、生態や習性・固体の性格を理解し接していればどの子も慣れます。

世話が楽・簡単と言われるハムスターですが、確かに若いハムはそんなに大変ではありません。
毎日のお世話は、餌入れウオーターボトルの洗浄・消毒。
餌の交換、残した餌の確認、水の交換とチェック。
糞・尿の状態のチェック、床材は汚れた部分を除去、交換。
トイレの汚れた部分の交換。
生体の健康チェック。

ハムスターは長くてもジャンは上手に飼えても3年しか生きれません、1歳半ぐらいから病気が出始めて老化現象?等も目立ってくる頃です。
歯も弱ってくる固体も出てきます、そうなったら毎日大変です。
餌をふやかし嗜好性を上げるものを入れて何とか口に入れてもらい、幼ハム・若いハムとは1日に必要な栄養もそれぞれ変わってきます、なのでそのバランスも考えて餌を組み合わせなくてはいけません、それさえ口にするのも難しくなれば、豆腐などさらに食べやすいものをという風にしなくてはいけません。そういった餌は腐りやすいので、夏場は日に何度も交換する必要も出てきます。
餌だけではなく免疫力も落ちていくので、若いハムの時みたいにいい加減な掃除ペースでは無理があります、大掃除・洗浄消毒のペースを増やす必要も出てきます。
冷暖房はハムスター特に老ハムには必要です寿命を確実に縮めます、当然電気代がかかりますよね。

ANo.4様も書かれていますが、ハムスターなどの小動物やエキゾッチックアニマルは病院でも治療が出来なかったりという事があります、そういった動物の方が大変でお金も掛かって来るので、その辺の事をきちんと考えてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

ハムスター(ゴールデンかジャンガリアン)がお勧めですね。


人間に懐きますよ。
馴れてる個体は触っても噛み付いたりしないですし、
愛らしい動物です。
懐かない動物ってのは、本当に懐きませんから。
観賞用みたいなかんじになってしまいます。
馴れればハムスターは触ってもイヤがったりしませんし、
手からエサも貰ってくれます。
犬みたいに、芸ができたり、呼んだら走ってくるとか
そういうのはないでしょうけど。
それは猫が犬のようにならないのと、同じです。

ハムスターは何より、世話が簡単!
飼育する上で、世話が簡単なのは本当に大事です。
どんなになついて、頭がよい動物でも、
世話が面倒だったら、可愛がらなくなりますよ。
よっぽど好きじゃない限り。

なので、まずハムスターやマウス(意外と可愛いです)を
飼ってみて、飼えそうだったら
ほかにも色々、チャレンジしてみたらどうでしょうか。
ねずみの寿命は2~3年、上手に飼って5年です。
新しい動物にも挑戦しやすいですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



うちではペット可の分譲マンションで
猫とコザクラインコを飼っています。
歴代ではセキセイインコ、ハムスター、うさぎも
飼いました。

拾ってきたものとしてツバメとスズメもいます。
(これは大人になったら自然界に帰しましたが)

猫は譲り受けたもので、まあ、無料と言えば
無料でした。
が、相手の方の猫が産んだ大事な子どもを頂いたのですから、
それなりにお礼はいたしました。
それはお金ではありませんが、感謝の気持ちですね。
そして、去勢手術、ワクチン、など定期的に病院にかかります。
幸いにして病気はまだしてませんが、
万が一手術を行うような病気をしたならば
何万、と飛んでいくでしょう。

また、私自身は収入は多くない中、
コザクラインコを飼っております。
大変に可愛いですが、とっても凶暴な子になってしまい、
良く噛まれ(私の不注意でもあります)、
しょっちゅう血まみれになり、
また、買ったときに病気にかかっていたせいで、
4ヶ月間、毎週病院に通い、インコ自体は
7000円程度でしたが、
治療費は数万円はかかっています。
また、環境を整えるため、いろんなものを購入し、
何とか治って欲しいと、自分の欲しいものも
我慢しました。
そのおかげで今はまあ、凶暴なほど元気なんですけども、
本当に嬉しいです。

彼女(インコです)は私の娘であり、
私の寿命を分けてあげても惜しくないです。
お金も出しうる限りは出してあげたいです。
(不必要に過保護にはしませんけど)

動物を飼うって言うのは、
遊びじゃないです・・・。
自分の憂さ晴らしでもないんです。
命を1つ、責任を持って預かるということなんです。
楽して預かれる命なんてないと思います。

私もまだまだ動物に関して分からないことだらけです。
言葉が通じないから難しいです。
でも相手の立場になって考えてあげることだけは
忘れたくないと思っています。

出来れば、充分にお世話をしてあげられる
環境になってから飼って欲しいです。
それまではデジタルのペットもあることですし、
そういうのでもいいじゃないでしょうか。

そしてもし、条件に見合うペットを見つけられたのなら、
どうかお金がないから、という理由で見捨てたりしないでくださいね。

直接の回答にはなっておりませんが、
動物を飼っている立場として、コメントさせていただきました。
不快な思いをされましたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

あまり金銭状態の良くない方がペットを飼うことは良くないと思うのですがいかがでしょう?


ペットは人間と違います。
お金がないからと我慢のできるものでもありませんよ。
確かに生体の価格が安ければその場で連れて帰ることは出るでしょう。
そのあとの生活はちゃんと考えていますか?
泊まりに行くことは生き物を飼うと基本的にはなくなりますよ?

小さな個体というのは万が一治療が必要になったときに#3さんの言うとおり治療費が高くつくこととともに、手術が不可能、なんてことも少なくないです。
投薬治療で毎日二回嫌がるハムスターをひっ捕まえて口に薬を…なんてこともしなければいけなくなります(経験談)
延命のためとはいえ、ほんとにそれでよかったのか私にはわかりませんが、命が尽きるまで通いましたよ。
たぶん三か月程度でしたけど、治療費だけで月額5千円くらいかかってましたね。
特にエキゾチックアニマルと呼ばれるあまりペットとしてなじみのない種類に関してはほとんどまともな診察のできる医者は近所にいないと思ってください。

たぶん犬・猫・鳥くらいでしょうかね。
どこの病院でもそれなりに診てもらえる種類って…。

ハムスター・うさぎ・犬と暮してきましたけど、基本的に生活維持レベルで考えるとどの子もかかるお金は大差ないです。
医療費は寿命の短さでハムスターは安かったですけど、年間で考えるとアレ?な金額でした。

生き物を飼うときは今自分が飼える環境にあるかを考えるということは大切だと思いますよ。
そして飼うと決めたらどんなに体がしんどくても面倒をちゃんと見る!
それが責任であり、飼う資格の有無だと思います。
そうそう、一緒に暮らしていけば懐いてくれなくても可愛くなってくるものですよ。
おいしそうにご飯食べてるな~。
今日は飛び回ってるから元気だな~とかね。
まずはどんな生き物でも飼う前にその生物の生態を知ってからの方がいいと思います。
    • good
    • 0

ハムスターが頭がよくないかどうかについては疑問がありますが、実験動物としての歴史はそこそこあってもペットとしての歴史は犬や猫ほど長くないですし、まだ野生の感性とでも言うのでしょうか・・・それがまだ残っている動物ではありますね、それがハムスターのいい所でもあるのではないでしょうか?決して頭が良くない動物ではありません。



人に良く慣れるかどうか、これは接し方によりますね、固体によっては少し差がありますが。

また、ハムスターは買い始めるのは決して高くはありませんが、治療費がかなり高く付くのでその点についても考えなければいけません。
これは、何を飼うにしても大事な問題です。
ハムスターも生きていますのでそれなりの事はしてあげなくてはいけませんし、ハムスターは楽にお手軽に飼える生き物とはいえません、ハムスターはお金の掛かる生き物です!楽に飼えてお金の掛からない生き物・・・そんな都合の良い生き物は哺乳類では知りません。

ハムスターは昼間動くと言っても餌を食べたりトイレに起きたり程度のはずです、昼間も良く動くと言う場合は周りの環境を見直す必要があります。
トビネズミ等はさらに難しい生き物だと思いますのでお勧めはしません。

ハムスターの寿命はゴールデンでも5年は生きてくれる子が多いですし、ジャンでも3年ぐらいは平均として生きる子が多いですよ。。

今のその条件に当てはまる生き物は残念ながらいないです、余裕が出てから飼われてはどうですか?

哺乳類でないですが亀なんかがそんなにお金は掛かりません。
人にもそれなりに懐きますが、大きくなります。
ライトはなくても飼っていけますから、日光浴をさせてあげたら。
    • good
    • 0

夜行性ですが、ハムスターが一番だと思います。

昼もよく動きますし、寝ている姿も可愛いです。
世話の簡単さ、設備の安さが特出してます。
なつくとはいい難いですが、バカでかわいい行動が非情に愛着を持てます。
寿命は2年くらいです。それ程可愛がってもいませんでしたが、最近3年生きたのが死んだら、部屋が静かで寂しいです。
一匹で飼いましょう。つがいだとネズミ算で増えますよ。多頭飼いできないですし。
    • good
    • 0

まずあげれれるのはハムスターかと思いますが


正直あたまは良くないので懐くとはいえないです。
勝手に生きてるって感じですね。
昼はよく寝てます。たまに起きますが。
飼いやすさは普通ですかね

モルモットは若干大きくて糞の量が半端ないです。
世話は大変です。
が、懐きますよ。家に帰ってくるとキーキー鳴きます。
お腹へっても鳴きます。その辺はおもしろいです。

フェレットは若干高価なのと臭いが気になりますが
頭がいいのでよく懐きます。お散歩すると後付いて歩いてきます。
昼はよく寝てます。

トビネズミは動きが面白いので飽きません。
そんなには懐きません。ハムスターレベルです。
臭いは少ないほうだと思います。比較的飼いやすいです。

自分が飼ったことあるのはこれくらいですね。
みな一長一短といったところですかね。
初心者ならまずハムスターからはじめてみてはどうでしょうか。

http://www.petpet.ne.jp/zukan2/shoudoubutu1.asp

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan2/shoudoubutu1.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!