アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから10キロ以上のリバウンドです。そのときは低炭水化物ダイエットでした。先日gooにログインしたらそのときの体重記録がそのまま残っており、3年で10キロ増に危機感を覚えダイエットを決意しました。

半年か1年くらいかけて20キロ落としたいのですが(身長からすると理想は55~6キロなので)、仕事が紙媒体のデザインの仕事でして締め切り前2週間ははっきりいって寝るのとお風呂以外の時間はパソコンの前です。睡眠は5時間程度とれているのでましですが、昼夜逆転で生きているか死んでいるかもわからない生活になり、運動どころではありません。会社で摂る食事はどうしてもコンビニ系だとかどんぶり系になってしまいますが、この期間ストレスを発散する時間すらないため特に好きなものを食べることで発散しているような気がします。

なんとか、閑散期などに集中して痩せることはできないでしょうか?やはり運度プラス食事でしょうか。その蓄積で20キロ痩せは可能でしょうか?忙しい時期向けには維持期間としての対策があればと思います。
アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。


ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。そのごはゆっくり(1600カロリー)で、最後は1400カロリーくらいにしました。1600カロリー以内なら、おやつも少しは食べてました。絶対禁止にするとストレスで続かないから。最近はアイスでもお菓子でもカロリー表示されたものが多いです。
す。当時20台前半で、彼氏もいないし、きれいになってやる!と思い一念発起しました。本気でやせたかった。
Mサイズの服が入るようになれば何でも好きなもの選べます。
28歳、今後の人生が変わってくると思いますので、自分自身の為にがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごですね!!私と同じ身長体重から26キロも・・・!
やはり1年では短すぎるようですね。

私はありがたいことに5年ほど付き合っている彼氏もいますし、職場での人間関係も良好なため、太っていることによる精神的ストレスも少ないせいかずるずると来ているようです。
やっぱり服が自由に選べないのはネックです。あと、職業がクリエイティブ系なので痩せてるとカッコカワイイんだがな~と最近思うので・・・

自分が一日に何気なく摂取しているカロリーをもう一度見つめなおしてみます。座りっぱなしで食べていればそりゃ太りますよね。
人生変えたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/20 17:00

>この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。


で、現在の体重をキープしていますでしょうか?
(1ヶ月前、2ヶ月前の体重は同じでしょうか?)
増えているなら食べすぎです。
変化なしなら 摂取カロリー=消費カロリー ですので
そのバランスをちょっと崩してあげましょう。
運動するか量を減らすか

「半年か1年くらいかけて20キロ」ってのは かなり「短期計画」
だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在の体重キープです。

運動するか量をへらすか・・・シンプルですがそのとおりだとおもいます。
半年か一年かけて20キロはかなり短期ですか?2年くらいかけたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/20 15:03

運動する暇が無いというのは、その時点でEXCUSEを言っているようなものです。

その程度の覚悟では体重は絶対に減りませんし、動機付けが不十分なのでは無いでしょうか。(すいません言いすぎました。)

私はこの一年でタバコも止めました(12ヶ月目に突入)し、毎朝、毎晩の運動も欠かしません。過去に何度も失敗した決断が今回成功した理由は2つあります。
1.ドクターストップ。→健康診断で急激な体重増加、高脂血症、高コレステロール、(高血圧ではなかった)に突如なってしまい。
心臓に自覚症状が出たため。
さすがにこうなったら決断せねばなりません。

2.しかしそれだけなら体調がよくなれば、元に戻るものですが、私は50歳までは節制しそれ以降はタバコも始めて、ステーキも存分に食おうと思っています。つまり超期限付き節制です。

このポイントは、タバコでも何でも一度でも節制のおきてを破ったら記録が続かないと思い込むことにあります。
朝晩の運動も25分のつもりが今ではジョギング
早歩きで3km、簡単な筋トレ、これを欠かしません。夜12時に帰っても12時から前の公園に出向きます。(いっぱい同胞がこの時間でもいるんですよ。)タバコなど机上に喫煙道具とタバコが置いたままでもくじけることはありません。
両方やる羽目になり、禁煙もダイエットも似たようなものだと思っています。今は50歳になったときのタバコはざぞやうまかろうと思いつつ、吸いたい衝動もまったくありません。

貴方の言うような月3kgの減量は、人にもよりますが急すぎて習慣性が付きにくく、苦行を強いますから続かないような気がします。

更に私は、食事はすべてカロリー表示を見て一食500K以下に気配りし、大好きなチョコ、アイス、缶コーヒー、菓子パンもほぼ止めました。21時以降の食事も駄目、22時以降は間食も駄目です。

あなたは若いのですから体質が燃焼体質になれば基礎代謝がどんどんサポートしてくれると思いますよ。あきらめないで先ずは無理の無いことをとにかく一月、一月の積み重ねで、今日はいいやと言う事無く、更にダイエットが仕事にも優先するくらいの気持ちでがんばってください。

自慢じゃないですが、私ほど我慢強くない人間はいないと自負しております。でも死ぬか生きるかという選択と期限付きの記録更新でここまでできるのですから、思考の転換で絶対できます。
できない場合には結果を求めすぎるのと、所詮そこまでの思いなのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>運動する暇が無いというのは、その時点でEXCUSEを言っているようなものです。その程度の覚悟では体重は絶対に減りませんし、動機付けが不十分なのでは無いでしょうか。(すいません言いすぎました。)

回答ありがとうございます。たしかにおっしゃるとおりです・・・忙しい時期はほんとうに時間もなく睡眠不足・疲労困憊でできないのですが、そうでない時期はやろうと思えばできるはずですよね。食事制限もしかり。
回答を読んで、もしじぶんがAUSINDさまのようにダイエットしなければ命にかかわるとなったらその危機感からの決意こそが本物のような気がします。

もう少し、自分がなぜ痩せたいか、動機を考え直します。漠然とただ痩せたいと思っていたようです。

お礼日時:2007/05/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!